プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年18になるのですが、誕生日きたら免許とろうと思ってるんですが車の免許ってどれを取ればいいんでしょうか?
軽自動車とミニバンを運転するのでは免許は違ったりするんでしょうか?
そこら辺無知なので教えてください。
インプレッサやアクセラスポーツに乗りたいです。

A 回答 (5件)

マニュアルとオートマの違いですが、簡単に言えばギアを左手で扱うかどうか、クラッチがあるかどうかです。


オートマは勝手にギア変換してくれるので、駐車する時とかに扱う位です。
マニュアルは運転中速度に合わせてクラッチを踏んでギアを変えるのを絶えず繰り返します。

以前はマニュアルの免許しかありませんでした。
オートマ車が出てからは女性はほぼAT、男性はほぼMTでした。
今はAT車主流になってるので男性でもATにする人が増えてます。

ただ有事の際などMTが運転出来ないと車を借りれないなど起こるも知れないので、MTの方がおすすめです。
他回答者さまも仰る通り、AT限定は後から外すことも出来ます。

ちなみに私は女性ですがMTを取りました。
今はAT車なのでらくちんです(笑)
同じ車種でもATとMTを出していたりします。お好きな方を探せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 00:18

種類はマニュアルかオートマの違いぐらいです。

マニュアルで取ったほうがいいと私はお勧めします。
軽自動車もミニバンも普通免許で乗れるので問題ないです。今は普通(確か4tまで?)と中型、大型、とそれぞれに2種(業務用的な)がありますが、まずは普通免許頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 00:19

トラックとかでなく一般的な普通の車を運転するのでしたら、軽自動車も普通自動車も同じ普通免許です。



ただ、普通免許でもオートマチックしか運転できないものと、マニュアル車(クラッチ付き)も運転できる免許があります。

オートマチック車しか運転しないのでしたら、教習料金も安いのでオートマチック限定免許でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 00:20

#1です。

訂正。本来の質問の意図には関係ないですけど。

普通自動車免許で運転できるのは、現在は総重量5tまでです。8tまで乗れるのは、中型免許が設定されたときより前に取得した人でした。
    • good
    • 0

ぜんぶ、普通自動車第一種免許で乗ることが出来ます。

これを取得すれば、原付も乗れるし、車両総重量8tまでのトラックだって乗れますよ。まず運転することはないと思いますが。

それよりも、オートマチック車しかのらないならAT限定免許でよいですが、もしもマニュアル車に乗る可能性があるなら、限定の無い免許を取得しなければなりません。まぁ、いまはスポーツカーでもMTのないのが多いみたいなので、AT限定でもよいのかな。免許の種類より、そっちをちゃんと考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごあいました。

お礼日時:2011/05/27 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!