プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの娘が虐められていました。

新学期、現在小学5年生、不登校です。

口惜しくて口惜しくて腸が煮えくり返る想いがしています。

落ち着いて事情を説明しますので、何卒よろしくお願い致します。

娘が半べそで帰ってきたときのこと。

娘から事情を聞くと、

海外旅行に行く予定のあるクラスメイトの子がうちの子に海外には行った経験があるか聞いてきたそうです。

そしてうちの子がないと答えるとその会話に加わっていた子供達全員で「ええええぇぇぇぇぇーかわいそー。ほんとにかわいそう。。」とうちの子をわざとらしく馬鹿にしたんだそうです。

このとき私は不覚にも!クラス内での娘のポジションは「いじられキャラ」なんだと思い娘を励ましてしまいました。

本当に責任を感じています。

「小学3年生で海外に行った経験がある子なんか一握りだよ。」と、でもこんな事実を言ったところで娘の心は晴れなかったでしょう。

あのときすでに娘が出していた「助けて」の声に気が付けていればこんな事にはならなかったのです。

4年生になってクラス分けがあり、娘といじめリーダーの女子生徒がまた同じクラスになりました。

そのいじめリーダーだった女子生徒がうちの子に仲直りしようと持ちかけ、うちの娘も素直にそれを喜び、そのときは仲直りしたそうです。

後日、決定的な事件が起きました。

その女子生徒の家で映画鑑賞会をするから、「誘われたから放課後そのままその子のうちに行く」と、私は娘から前日に聞かされていました。

前日の夕方に女子生徒の母親から電話の一報が入り、私も安心し切っていました。

娘はそれはもう嬉しそうに当日学校に出かけていきました。

それが、その映画鑑賞会で起きたことが娘を壊してしまったのです。

仲直りも娘を映画鑑賞会に来させるための嘘だったのです。

映画鑑賞会で起きたことは、娘を1人だけ暗くした部屋に閉じ込め、暗闇の不慣れな部屋でホラー映画の恐怖映像を強制的に観させるというものでした。

帰ってきた娘は家に着くなり気が触れたようにギャーギャー泣き、事情すらまともに聞き出せる状態じゃありませんでした。

娘を落ち着かせ、その日は付きっきりで一緒に眠って、娘も一旦は落ち着きを取り戻したと思いきや、夜中、怒りで抑えられなくなった感情をものすごく荒い息づかいに変えて表現しているように目は見開いたまま無言で喉を鳴らしながら荒い呼吸、そして言葉を話さなくなりました。

即、即翌朝私は娘を病院に連れて行き、夫も怒り狂い問題の女子生徒のお宅に怒鳴り込みました。

学校にも、その映画鑑賞会に来ていた生徒全員の親に集まって話をする席を設け、夫も怒りを抑えながら娘の状態を説明、この残忍な虐めをどう捉える?どう償う?と親達に求めました。

映画鑑賞会を開いた女子生徒のご両親には弁護士を立てて賠償請求しています。

娘の通院費も負担してくださいます。

それでも怒りが収まりません。

映画鑑賞会を子供達だけでやらせていた母親が憎いです。

娘を、元の娘に戻すためなら何でもします。

ホラー映像が流れる暗闇で数分間ひとりきりで耐えたことと、一度は気を許した友人に裏切られた怒りが、娘をまだ苦しめています。

恐怖の中、数分間、娘にはとてもとても永く感じられたと想像すると胸が痛みます。

仲直りを信じたのに、はめられた、娘の気持ちを思うと痛恨の極みです。

専門の担当医が精神のケアをしていき、私と夫、家族みんなで精一杯サポートしてきました。

今も娘は暗い顔をしています。

歩道で同年代の子たちと擦れ違うだけで娘は警戒します。

娘がよくなるための何か、私ども親が娘に出来ることでまだやっていないことがあればと思い、質問をさせて頂きました。

また、怒りの沈め方、ご助言下さればと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

その事件が起こってからどれ位の期間がたったのでしょうか?


もし日が浅いのであれば娘さんにはまだ時間が必要です。

娘さんの前では気を強く持ち、自分達に今度こそ頼って良いのだと思わせる事が重要です。
子供は敏感なので不安や怒りを見せないようにしましょう。
一つずつ不安やトラウマを潰して行くしかありません。

私の親友(二つ下の男の子ですが)は小学生の時に壮絶なイジメに遭っていました。
ランドセルをカッターで切り裂かれたり、上履きを水浸しにされたり、トイレに閉じ込められたり。
挙句の果てには放課後体育館で足と手と口を押さえ付けられ殴られるまで発展しました。
暗く喋らなくなり、ふくよかだった彼はガリガリにやせ細りました。

そんな彼を立ち直らせたのは他でもない『友達』です。

しばらくは無理かもしれませんが、人と話が出来るまでに回復したなら、少しずつ同年代の子供達と関わらせる事も必要です。
少し上の年の所から始めるといいですね。
友達と遊ぶのは楽しい!と思ってもらえるように。
仲の良い従兄弟等がいたら遊んでもらえるよう頼んでみてはどうでしょう。

ご両親の怒りを抑える方法なら、モノを書く事をお勧めします
あとはスポーツ。これが一番即効性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

9ヵ月前、昨年7月、4年生の夏休み前でした。

あれから娘はずっと家にいます。

育ち盛りの大事な時期なのに食も細くなりました。

ご親友の男の子もさぞかしお辛かったでしょう。

想像致しますと、娘と重ねてしまい涙が出てきました。

娘に友達が出来るように、私も閉鎖的にならず、人様との交友の和を求めて行こうと思います。

他人に傷付けられた心は、やはり他人にしか癒せないということでしょうか。

私はそのあたりを理解していませんでした。

お二人が気付かせてくださいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 23:48

怒りだけに捕われていると子供のためになりません。

それは私情ですから。
子供同士のトラブルは子供同士で解決させるべきなのですが、今回はその領域を
超えているかもしれません。ただ、手を出しすぎると、娘さんの傷はより酷くなります。
というか、一般社会への復帰はより遠ざかるでしょう。

今後の事を考えると、娘さんにはより多くの人間と接する機会を設け、
人を見る目を養うべきです。そして自分で自分を護る術を身につけさせるべきです。

壊れたと言いますが、映画鑑賞会があろうが無かろうが、娘さんはそういった症状を
抱えていた事に変わりはありません。

赤の他人だからとお思いでしょうが、怒りにまかせた過干渉は、娘さんをより厳しい
状況へ追いやってしまいます。回復については医師に、賠償に関しては法律関係者に
相談しましょう。そのためのプロなのですから。

最後に、一つだけ疑問点があります。娘さんの劇的な症状は明らかに正常ではありません。
それに気づけなかったご両親にも落ち度があるのではないかと思えます。質問者の表現を
借りれば、「壊れかかっていた」ということでしょう。

ただ、「壊れた」という表現は好ましくはないと思います。その言葉を娘さんが
耳にしてしまうと、より悪い方向へ推移するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全てが、仰る通りだと思いました。

私が使ったこの言葉「壊れた」

娘がPCを見たらどう感じるのだろうかと考えるとぞっとしました。

気付かせて下さったことに重ねて感謝致します。

また、多くの人と接する機会を設けるなど、私どもでは考えも及ばなかったことを助言して下さいまして、本当にありがとうございます。

人から守る、正反対を考えていました。

怒りに囚われ、もうこれ以上娘を傷付けさせないと、過干渉でした。

嬉しそうに学校に行った朝の顔と、映画鑑賞会から帰ってきたあの泣き顔の、あの落差、思い出すと胸が痛み、本当に責任を感じます。

気付けなかった自分を許せません。

プロの手を借りながらどうにか良い方向に向けて行きたいと切に願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!