プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
4月20日に大垣駅でJRから樽見鉄道で乗り換えをします。

具体的に申しますと、
08:04発 JR米原 (東海道本線 大垣行)
08:38着 JR大垣
08:40発 樽見鉄道大垣

乗り換え時間が2分です。
JR西日本管内から出発しますので樽見鉄道の切符は持っていない状態となります。
乗り換えは可能でしょうか?

JRの何両目あたりで降車し、どの改札を目指し、樽見鉄道の切符はどこで購入すればいいのか?
ロスのない最短の行動ルートを知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫です、待ってくれます。


JRの切符を握りしめて(笑)、必死で走ってください。
同じホームに着けばゆうゆうですし、隣のホームでも走れば大丈夫ですし、やばかったら大声で「樽見線待ってください」と叫べば待ってくれます。
樽見鉄道の運転士も車外に出て、走ってくる人がいないか確かめて、いるようだったら待ってくれますし、乗り換えの人がいないことを確認してから発車します。

米原からは比較的前よりに乗ればよいと思います。
4両編成なら1両目、6両なら2両目辺りだと間違いないです。
JRと樽見鉄道の間には改札とかはありません、そのまま乗り換えられます。

樽見鉄道は、ワンマン運転の現金払いですから、JRの切符が大垣駅からの乗車証明になるので、降車するときに料金と一緒に料金箱に入れてください。

ちなみに、帰りは樽見鉄道の車内で料金を支払う(主要駅では切符も売っています)と、降車証明を運転士から手渡されるので、それを持ったままJRに乗れば、車内で車掌から切符が買えます。
もちろん、大垣駅の自動改札もそれで出ることができます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
行って参ります!

お礼日時:2011/04/19 02:36

普段なら、接続は取ると思いますが



薄墨桜満開の時期ですから、超満員だし、乗換客も多いので、愚図愚図していると乗り損なう可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 02:36

質問者は、乗り換え時間が120秒と考えている?



正規の予定時間

38分50秒ー40分0秒 これだと 70秒しかありません。
38分0秒ー40分50秒     170秒あります

始発なので 40分0秒の可能性が強い。

70秒では、階段の乗り降りしたら無理。 地方の鉄道なので、待ってくれればよいが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 02:09

米原方面からの電車は本数が少ないので、一応接続は取ってると思うんですけどね・・・。



でも、構内図で見るより大垣駅のホームは長く、電車の編成は短いので、同じホームに着かないと階段が「遥か彼方」という場合があります。確か樽見鉄道のホームも結構先の方だったはず、米原からの電車は多分4両編成じゃないかと思うので、前寄りに乗っておかないと間に合わない場合もあるかもです。

実際にやってみれば意外に余裕があるかもですけど、私ならもう一本余裕を持たせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 01:36

無理な乗り換えではないと思いますが、ゆっくりしていると乗り遅れます。



http://tarumi-railway.com/rinji.pdf
その日の8:40発は6番線発車です。

http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/to …
JRの到着ホームは分かりませんが、5番線に着いた場合は同じホームです。
その他のホームからは、ホーム中央の跨線橋を渡る事になります。
5・7番線と同じホームの東端(岐阜寄り)に6番線があります。

図で、ホームの駅員のマークの所に樽見鉄道の駅事務所があります。
http://tarumi-railway.com/ticket.html
上記ページによると、この事務所では8:00~16:00の間、購入できる様です。
そこでJRの切符を見せるか渡すかして、樽見鉄道の切符を買う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的でわかりやすいです。

お礼日時:2011/04/16 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!