アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう自分では判断つきません。みなさんなら、どうしますか?

自分の大切な人が普通に飲酒運転します。
何度も『危ないからやめて』と止めました。それでも代行だとお金がもったいない…面倒くさいと…もう何回も繰り返します。
同乗したこともありますがかなり危険な運転です。

彼に考えを改めてほしい。そして何より事故にだけはあってほしくない…

一層のこと捕まってしまえと思います。

今、密告を考えています。
この考えどう思いますか?
それでもやはり勇気がいるものです…とても怖いです。同じような考え経験をお持ちの方どうか教えてください…

A 回答 (2件)

密告といいますが、原則違反行為の検挙は「現行犯」となります。

そのタイミングを間違うと、「同乗」していた相談者さんも同時に「飲酒運転幇助」として検挙されてしまいます。

飲酒運転での事故は、自賠責・任意保険は使えますが、被害者への補償でしか使えません。
私の場合も、相手が「飲酒運転」でしたが、「完全補償」されいます。
こればかりは、相談者さんが「飲酒運転」を止めないなら「別れる」という覚悟も必要になります。
飲酒で「人身事故」をすれば、通常の「自動車運転過失致傷罪」ではなく更に重たい「危険運転致傷罪」「危険運転致死罪」での処分となります。
点数も「45点~62点」「懲役期間も最大20年」という重犯罪です。
先に書いたタイミングを間違えば、相談者さんも「罰金刑」になりますから、「前科」が付くことになります。
密告ではなく、「話し合い」で止めないならば「別れれる」という形でしか出来ないかとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

重たい罪だということは十分に分かっております。
もちろん私は同乗する気はありませんよ。私も罪になると分かっていますから。ありがとうございました。

普通に通報しますが。

大切な人。とおっしゃっていますが、そのような時は、私なら、たとえ親友や家族だとしても張り倒してでも止めさせます。
というか、どんな手を使ってでも止めます。

分かっていないようですから忠告しておきますが、れっきとした犯罪です。
まして、人を撥ねたりしたら、その人の人生を終わらせることになりかねません。
また、飲酒運転での事故の場合、任意保険も払われません。
これがどういうことかと言うと、何百~何千万の支払いが全部自腹ということです。
この時点で自分の人生も終わります。

それが分かっていて、まだ代行代がもったいない。などと言うカスなら、さっさと縁を切ると同時に、警察に要注意人物として通報します。
喜んで張り込みますよ。

というか、この時期に飲酒運転する金があるなら、その分を義援金に送れ!。と言いたいですが。

飲酒運転なぞする輩に、一切の同情をする気になれません。
    • 2
この回答へのお礼

犯罪と分かっていない人は今の世の中いないと思います。だからこそ大切な人を密告などと怖いことを考えてしまう、私の相談でした。密告と言っても方法も分かりませんし110番さえしたこともありません。

とにかくありがとうございました。