アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検2級合格したばかりですNHKニュースで英会話のネット配信のもので今学習しています。英文も短いので、英文の内容の理解後、リスニング、音読をしているのですが、NHKニュースで英会話は、TOEIC対策にもなりますか?
また、ニュースで英会話を利用して、上達した方いらっしゃいましたらどのような上達が見込めたか教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (3件)

 私も一年ほど同様の方法で勉強を進めてきましたが、最近はいきなり単語チェック、「ニュースの本文で学ぶ」、「キーワードで学ぶ」に変えました。

「本文で学ぶ」ではまず日本語から大体の英文を頭で組み立ててみます。その際完璧な英文を作ろうと思わず思いつかない単語があっても気にしません。その後英文を確認しつつ最低五回はシャドウイングします。この方法ですと文の構造やイディオムもしっかり記憶に残り、最後に全体をリスニングしても明瞭に聞き取れるようです。最近大学で英文のリポート提出がありましたがAプラスの評価を得ることができました。この方法でライティングの力がついたことは確かなようです。また、一年前に比べるとNHKの英語ニュースがかなり聞き取れるようになりました。残念ながらTOEICについては受験したことがないのでわかりませんが、900点以上取ったことのある人のサイトによると、TOEICの点数を上げるのが目的なら公式問題集を4冊揃えて繰り返し勉強するのが一番効果的とのことでした。
    • good
    • 2

>英検2級合格したばかりですNHKニュースで英会話のネット配信のもので今学習しています。

英文も短いので、英文の内容の理解後、リスニング、音読をしているのですが、NHKニュースで英会話は、TOEIC対策にもなりますか?
Yes if your English is at beginner to lower-middle level. It will boost your score from mid-500 level to 730-800 level. You should also check their English website (http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/).

>また、ニュースで英会話を利用して、上達した方いらっしゃいましたらどのような上達が見込めたか教えて下さい.
I used PBS News Hour, CNN News/Larry King Live, and NBC Meet the Press while I was self-training my English more than 10 years ago. They worked really well in developing my oral skills--listening carefully and speaking fluently and eloquently. I got 905 in TOEIC, which was 8 years ago. I'm not sure these materials are best fit for you. You probably need at least 700 score or better in TOEIC when you are ready to work on these materials. CNN express, VOA, and NPR could be a fair game.
    • good
    • 1

NHKの場合、時々日本語訛りが聞くに耐えないほど強い人が和英通訳やってます。

BBCの方がお勧めですね。
http://www.bbc.co.uk/podcasts

試験の為に言ってる事がボンヤリ解るようになるには、ニュースなどを聞くのも悪くないと思います。
でも、聞き取りや発音は、音楽で音程を覚えていくように、音を覚えていくのがコツです。色々なアプローチがありますが、基本は音を完全に覚えるまで繰り返し聞く事なので、オーディオブックや音楽のようなもののほうが長期的には貴方の能力を伸ばしてくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!