プロが教えるわが家の防犯対策術!

IE8で
リンク先のページを見て、戻るボタンで戻ると、前のページの最上部になってしまうときがあります。
gooの検索ではそうなり、googleではちゃんと前のページのリンクした部分が表示されます。
ということは、サイトの仕様だということはわかりますが、設定で、前のリンク元の場所を表示することはできないのでしょうか。
履歴を削除、webの設定リセット、検索プロバイダの削除等、いろいろ調べてやってみましたが、だめでした。
別のタブで開けばいいとか、仕様なので……という回答もありましたが、同じタブでgooを便利に使いたいので、解決方法があったらよろしくお願いします。
Windows Vistaです。

A 回答 (1件)

>リンク先のページを見て、戻るボタンで戻ると、前のページの最上部になってしまうときがあります。

gooの検索ではそうなり、googleではちゃんと前のページのリンクした部分が表示されます。

VistaだけでなくXPでも確かにIE8だと常にそうなりますが、別ブラウザの
GoogleChromeだとそうならずに普通です。
なのでサイト+ブラウザの仕様か設定のようで、設定項目あるかも
しれないですが、分からなかったです。

設定項目を1つ1つ試すか、現実的には別ブラウザやタブを
使うのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ほかのブラウザというのは頭になかったです。知らなかったというのもありますし。

教えてくださったGoogleChrome、試してみました。すごく快適になりました。
上部に戻ってしまう現象は確かになくなって、表示スピードも軽くいいブラウザですね。

ちょっとページによってはフレームの下の部分が見えなかったり、
印刷プレビューがなかったりということもありますが、それはIEを併用すればいいですね。
IEにはない便利な機能もありますし、おおむね満足のいくものです。

大変ありがとうございました。