アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
借り換えの件で悩んでいます。
残高2000万円で公庫の金利が3.15で残り19年です
当初地方銀行から固定3年で1.55%(固定期間後-1.5%)を考えていましたが
その後みずほ銀行からの提案があり、地方銀行は止めようかと考え直し中です。
額が大きいので自分の頭では借り換えは徳だというくらいしか分かりません。

みずほ銀行からの借り換えは、以下の2通りを考えています。どちらが良いか知恵をおかし下さい。
(1)10年固定金利 2%(固定期間後-1.2%優遇)で18年間借用 
   試算では月々72000 ボーナス時 300000程らしいです
(2)変動 0.975 で借りその後様子を見て固定へ変更? 優遇-1.5%
繰り上げ返済は10万円以上手数料0円(ネット)との事です。
   こちらの試算はしてもらっていないので実際の返済額が幾らになるのか全く計算出来ません。
   (少しこういう計算に疎い為)

ちなみに諸費用は自己資金で賄い、残高のみ借用予定です。
夫婦二人とも600万円程の年収があり、子供も大学4年生で残り1年間です。
(年間授業料約100万円)
子供が卒業したらその都度余裕があれば繰り上げ返済を考えています。

どうぞ宜しくお願い致します。今月中には決めて申し込む予定です。

A 回答 (1件)

一般論ですが、伺った状況ならば、(2)の変動金利を選ばれるほうが良いと思います。

ただし、最初の優遇期間・次の金利見直しまでの期間には気をつけてください。例えば現在の市場金利がこれで、変更の時期にこうなっていたら、何%になるのか、ということです。

震災の復興のため、これからしばらく(10年くらいは)住宅ローンの金利が大きく上昇することは無いでしょう。収入が安定していて、繰り上げ返済できる見込みがあるのならば、変動金利を選んで、少しでも早く元本を返済されるようにしたほうが、全体の返済額は少なくなると思います。

できれば繰上げ返済も予定を組んで、ある時点で返済をするとそこから幾らの返済額になるかをシミュレーションしてもらえるなら、よりご安心と思います。お子さんの結婚や車の買い替え等で急な出費があったりするかもしれませんので、予備費は常に頭に入れて置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

変動にするべきか固定にするべきか凄く悩んでいましたが

震災の影響で暫く利率に変動がないと踏まえ

変動で借り換えようと思います。

揺れる気持ちが後押しにより決定出来ました。有り難うございます。