アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りなのですが、人と今まで関わってきた中でよく「最初お前のこと嫌いだった」とよく言われます。男女、年上年下限らず言われることがあります。コレに気づいたのが高校生くらいの頃で、それ以来初対面のときは気をつけようとして、礼儀正しくしてみたりとしているのですが、はやり嫌われます。洋服などのファッションも特別B系などの格好をしているわけでもないですし、声は大きいですが、自分は初対面で嫌われやすいと気づいてから気をつけるようにしています。どうしてなのか不思議です。

同じような境遇のかたや解決策を持ってる方いたらお願いします

A 回答 (6件)

理由によるのでは?



その後仲良くなった人にそれとなく聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 19:32

嫌われたくないってことを重視すると、人の顔色を伺って、自信無さ気に当たり障りのない会話をして、主体性がなくて、話す内容に意味もない、退屈で卑屈な印象を与えるものです。

それじゃあ嫌われなかったとしても、好かれることもないでしょう?

人には個性があって、好みや相性ってものもあるんだから、好かれることもあれば嫌われることもある、それが当たり前ですよね。

自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思ったことをして、あなたを嫌う人は、あなたにとって重要な人じゃないんだから、人に嫌われることを恐れないことですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前向きな意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 19:33

相手によって捕らえ方は色々なんですがいい印象を持ってもらうのは難しいですよね。



私は医療人なので患者さんとは初対面で接することはかなり多いです。

いくつか気をつけて接しています。

挨拶や会話は相手の顔をしっかり見てする。
挨拶は軽く表情がでるようにする。
声ははっきりと聞き取りやすく。(大きすぎるとうっとおしい)
人の前を通るときは軽く会釈をする。
何かあってお待たせしたときなどはしっかり謝罪する・・・などでしょうか・・・。

表面上ではなく、いかに心を伝えるかだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になります。心がけてみます。

お礼日時:2011/04/16 19:34

中学の頃から「最初は怖かった」とよく言われていた者です。


なぜかと聞くと「無表情だから」「何考えてるか全然分からないから」との事。

あなたは理由を聞いてみた事がありますか?
>初対面のときは気をつけようとして、礼儀正しくしてみたり
所詮薄いメッキだからばれてるんですね。

境遇は似ていても、これで困った事がないので解決策は持ち合わせておりません。
初対面で嫌われやすくて、なぜ困らないか?
物事の上っ面しか見えない、下らない人と仲良くなる事がまずないからです。
そうでない人とは、10年以上の付き合いがあります。
良いフィルターだと思っています。  何か参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにか勘違いされているようですが、初対面の印象が悪いとその後の取引などに支障をきたすから好印象を与えたいのです。友人に対しては今まで悪い印象から入ってもその後良い関係を築くことが出来ているのでそこでは悩んでいません。

お礼日時:2011/04/16 19:38

初対面の時はお互い緊張してるから、


表情が硬くなってしまうのが常です。

原因として知らず知らず笑顔が引きつってたり目が笑ってなかったり
とにかく自然さが足りてないと思います!

かと言って、

人間誰しも初対面は緊張する。緊張しない人は居ない中でお互い手探りをしていて、
もちろんお互い余裕はない!

礼儀正しくするのは人として当たり前だけど、
何処か砕けた感じがないと相手からの好意を引き出せないかもしれないですね。

全ての相手を一辺倒で処理する話じゃないけど、
ある意味、人間通になれば自然と会話が盛り上がるじゃないかな?

余り力まず、緩ませすぎず、程よい緊張間を身につけて下さい!

(私が好意を持つ相手としての例ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然が大切ということですね。ありがとうございます

お礼日時:2011/04/16 19:39

そんな人、世の中にいっぱいいますよ。



高校生の時なんかは人の目が気になったりしますよね。


社会人なんだからあまり気にしないでいいと思いますよ。
付き合ってみるとなかなかいいやつじゃんって思われるほうが特ですし、それがあなたの長所でしょ。


最近学んだ事なんですが、毎回笑顔ではっきり挨拶ってなかなか難しいですよね。
忙しいときもありますし、僕は朝弱いのでブスっとしがちです。


尊敬する先輩がいつも笑顔で誰にでも挨拶しているんです。名前も知らない他部署の人や業者の人にまで。
そこまでとは思いますが、笑顔で挨拶を自然と出来るようにって何時も自分に言い聞かせてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!