アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会計知識を活かせる仕事がしたいと思い、大学卒業後、会計ソフトを売りにする会社に入社しました。

現在2年目、男です。今年25になります。

ただ、私が配属されたのは会計とはおよそ関係ない業務のソフトで、しかも学生時代全く縁のなかったプログラミングの仕事ですが、ほとんどちんぷんかんぷんで、開発チームの足を引っ張っています。

プログラムが分からないので近くの先輩に聞いてもつっけんどんなので質問すらしづらく、何も分からない、何もしないまま時間だけが過ぎてばかりで、精神的にも追い詰められてきました。

現在、会計ソフトに関する資格を取ろうと思い、日商の電子会計実務検定の中級には合格しました。
また、秋には会計ソフト実務検定1級と、電子会計実務検定の上級を受験しようと考えています。

また、私はプログラミングよりも会計、経営の方が本当に興味があるので、中小企業診断士、日商簿記1級(2級は学生の頃取りました。)、税理士などを真剣に目指したいと考えています。

会社には、こういったことを相談した方がよいのでしょうか?
誰にも相談できず困っています。
「システム開発者として採用したんだから、それができないなら辞めてくれ、会計が好きなのは入社前からそういってたから知ってるけど、うちはあくまでソフト開発会社だ。開発ができないなら必要ない。」
などと言われてしまいそうです。

ただ、取締役ではない、もう1、2ランク下の偉い方は、「どうしても今の仕事が嫌なら会社にも色々な仕事があるので、会社を辞める前にまず会社内の他の場所があるかも知れないので、まず上司に相談してくれ」
ということを、私個人ではなく、そのフロア全体に向けて、「鬱を取り扱った文章に対するコメント」としておっしゃっていました。

しかしそれもやはり現在のシステム開発の職場で一定の成果を挙げるなり、発言権を得た人のみが言えることかもしれないし、その方がそうおっしゃっても、もっと偉い取締役クラスの方からすれば
「ただ単に逃げたい奴は会社に要らない」と言われてしまうかもしれません。

会社には会計ソフトの使い方をヨドバシカメラなどの店頭で実演で使い方を説明する仕事、税理士などに会計ソフトの営業をする仕事、税制度改正を製品にいち早く反映できるように調査する仕事、マーケティングなど、私にも興味のもてる仕事も多々ありますし、会社のビジネスにも共感しています。

しかし、やはり開発の仕事で全く成果が出せず、今にも会社を辞めるのではないかと思われている私が上司や人事(人事は取締役の一人が担っています)に相談しても説得力に欠け、即辞めさせられるでしょうか?
周りから見れば会社を嫌がってるようにしか見られていないようです。
おまけに私は会社でも出身大学のレベルが上位なので、それだけでも嫌味たらしい人間だと思われる可能性すらあります。

このままだと、何も訴えたりしなくとも解雇されるのではないかという気もしており、不安で仕方がありません。

社会人としてのアドバイスをいただけたらと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元SE、PGです。

会計ソフトも少し触ったことはあります。

>プログラミングの仕事ですが、ほとんどちんぷんかんぷんで
これはプログラミングが合わないんでしょうねぇ。
経験上この仕事に合わない人というのはいます。そういう人は基本的にその後も(開発系としては)見込みはないです。

ですので仕事を変えた方がいいと思いますね。

>会計ソフトを売りにする会社
御社ではユーザーさんへの直接の販売はしていますか?
しているのであれば当然ユーザーに御社の会計ソフトを売り込む営業さんや、ユーザーからの使い方の問い合わせを受けるサポート部門があると思います。
(ユーザーへの直販はなくても代理店相手に同じような仕事はあるかな?)

あなたが志向する「会計知識を活かせる仕事」という点ではそちらの方が向いていると思います。

>会社には、こういったことを相談した方がよいのでしょうか?
上司に、プログラミングの仕事はは自分には向いていないこと、しかし会計を仕事にはしたいと思っていることを伝えて、営業なりサポート部門への移動は可能か相談するのがいいのではと思います。

>システム開発者として採用したんだから、それができないなら辞めてくれ
応募した職種はシステム開発だったのですか?
だとしたら少々気まずいですが、それでも相談してもいいと思います。
今の環境で続かないなら、年齢が上がらないうちに他の方向(社内での職種転換や転職)をした方がいいと思いますから。年齢が上がってスキルも身につかなかったら、その後の行き場に困りますよ。

>しかしそれもやはり現在のシステム開発の職場で一定の成果を挙げるなり、発言権を得た人のみが
>言えることかもしれないし
発言権はともかく、一定の成果を上げた人間は「今の仕事が嫌なら」ということはあまりありませんよ。仕事がいやでないから成果をあげられるのです。(今の待遇がいやはあるかもしれませんがね)

>周りから見れば会社を嫌がってるようにしか見られていないようです。
まず、「会社には会計ソフトの使い方をヨドバシカメラなどの店頭で実演で使い方を説明する仕事、税理士などに会計ソフトの営業をする仕事、税制度改正を製品にいち早く反映できるように調査する仕事、マーケティングなど、私にも興味のもてる仕事も多々ありますし」を強く訴える事。決して会社がいやではないとわかっていただくことです。
ただ、残念ながら?プログラミングでは会社に貢献できる気がしないと補足するだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に書いていただきありがとうございました。

あくまで参考マデ。

仕事があわないのであれば、違う方向にいくのも仕方が無いと思います。プログラムを組んだりするには適性が必要です。論理思考が苦手であれば早いうちに違う道に進むのもよいかと思います。
 その前に一応会社に相談されるのもいいかと。。ただ、大半がシステム開発者で占められているのであれば、その他の仕事は傍流になるのかもしれませんし、ご自身が全く別の道を志すのであれば、転職も視野に入れたほうがいいかもしれません。

どちらにしても、じっくりよく考えることだと思います。ご家族、友人などにも相談されるのもよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず、取り越し苦労が多い状況がとっても気になります。

質問ができずにいる状態が長く続いていることが、
問題を大きくしていると思います。

結局のところ、何が問題だと思っているのですか?
・プログラマという仕事についていけない
・自分がプログラマに向いていない
・やりたい仕事ではない
・会計知識を活かせない
・会社と合わない
・上司・同僚と合わない

大体、会社に居たいの?居たくないの?どっちなの?

プログラマの仕事には、
なんというか「センス」がなくて全然向かない人がいます。
論理的思考の訓練がなされていないためだと思うのだけれど、
こういう人がどんなに頑張ってもプログラマにはなれないんですよ。
本当にどうしようもない。
上役が別のポジションもあるよと言っているのは、
ある意味正しいと思います。
あてつけではなく、会社としての善意だと思う。

翻って、ご質問者さんは自分でプログラマとして向いていると思うの?
向いていると思うなら、今からでも遅くないから、
質問しまくって一人前のシステムエンジニアになってから、
会計もシステムもわかる中小企業診断士みないな道を選ぶことができるんじゃない?
向いていない場合、少なくても今の業務は直ぐにでも離れて、
別のキャリアを積んだほうがいい。

いろいろ言いましたが、
努力不足を少しでも自覚しているなら、今ある仕事を遮二無二やることだね。
    • 0
この回答へのお礼

会社には居たいですが、今の業務は辞めたいというところです。
言葉が通じない世界なので、日本語で仕事がしたいとしか言いようがありません。
相談することも考えます。ありがとうございました。

辞めたければやめればよいのでは?

今は仕事が欲しい人はいくらでもいますので、その会社の来年の新卒採用枠または中途採用枠を広げることができるかもしれません。

まあ、拙い経験から少しアドバイスさせていただくと、業務系の開発では、プログラミング自体よりも業務知識のほうが重視されます。
だから、会計ソフトの会社であれば、会計の知識がある人物は、長い目で見れば重宝されるはずです。

けれども、入社して何年かは下積みが必要です。
今はそれをやっているのではないですか?

たとえば、メーカーに就職しても、下積みの間は店頭販売の仕事をやったり、工場でラインの仕事についたりすることもあるのです。ある程度ベテランになってみて、そのときに得たものの意味がやっと理解できます。

自分の希望する仕事以外はやりたくないのであれば、派遣やアルバイトでもやったほうが確実です。
もちろん、その場合であっても、ある程度実務経験があり、実際に実力が伴わなければ話にならないことはいうまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下積みといえば聞こえはいいですが、元から完成されているプログラムを解析して、要件に合わせてカスタマイズするのですが、そもそも解析の段階で意味不明です。
ブラジル語を読んでくれと言われているようなもので・・・。

ありがとうございました。