プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

象印ポット、出が悪いので、お湯を切って中を覗いたら、ガラス質の結晶が山のように沈殿していました。ちなみに10年以上、使ってました。この結晶は、水道水の中の何の成分?水しかいれていないので、明らかに水道水に含まれる何かの成分です。それにしても、この結晶の量といったら。。。
シャリシャリのシャーベット状のガラス質のものです。

A 回答 (3件)

「フレークス現象」でお調べください。

    • good
    • 0

カルキじゃないですか?


次亜塩素酸カルシウムです。上水道のバクテリアを殺菌するために水道水の中に含まれているんですよ。
クエン酸やお酢で洗うとか、市販にもカルキ落としなどポット洗いのものが売っていますよ。
    • good
    • 1

一番ありえるのがカルシウムですが、魔法瓶だけでなく電気ポットなんかも同様の白い塊がそこに溜まります。


市販のポット用洗浄薬を試して見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!