プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでパンを購入する青年男子及び成年男性はよく目撃するが、パン屋で一人、男がパンを購入する姿は滅多に見ません。男としての意見をお聞かせください、パン屋に男一人で買物にいくのは恥ずかしいですか?カフェで男がパフェを注文するんと同じくらいに後ろめたいものなのですか?それとも根本的に男はパンがキライなのですか?あなたのパンに対するイメージを教えてください!

A 回答 (13件中1~10件)

女性で言うならば、


「駅の立ち食いそば」もしくは「牛丼屋」と同じ感覚だと思います。
「そば嫌い」「牛丼嫌い」って言う女性は少ないと思いますけど、
実際、女性客は少ないですよね。
だから、
「パン嫌い」だからパン屋に行かないってわけではないと思います。

ちなみに僕は、気にせずパン屋に行きますけどね。
    • good
    • 0

これって多分男性の方に答えて欲しい質問だと思うんで、私女性なんで申し訳ないんですけど、でも一言。

そんなの全然気にしないでくださいよー。男の人だって甘いパンが好きでも、パフェが好きでも、構いません!そんなこと言ってたらフランス人なんてどーすんですかー。女として言うと、全然気にしないですよ。ほほえましいくらいです。そんなパン好きの男の人が自分でおいしいパンを家で焼いちゃったりとかしてたら、かなりポイントアップですよ。たまーにですけど男の人がパフェ食べてたりするのもみたりしますけど、なんだかかわいいですよ。変な目でみたりする人なんていないですよ。若い年代の人とかは特に何とも思わないと思いますけどねー。
    • good
    • 1

27歳男です。



そんなにパンが好きなわけではないのですが、特段、パン屋にいくのが恥ずかしいとかは思いません。 ただ、都会の駅構内にありがちな、若い女性客であふれかえっているようなパン屋だと、ちょっと抵抗に感じるときがあります。これはパン屋に限らないと思います。

他の人の意見にあるように、コンビニとパン屋とで、その機能が違うのだと思います。コンビニでは、一人暮らししていて自炊するのが面倒な人が、主な客ですが、(不便や場所にある)パン屋の客は家族のために買う割合が多いのではないでしょうか? そうすると、コンビニには男性客が、パン屋には主婦が多くなってしまうのでないでしょうか? もちろん便利な場所にあるパン屋の客層はコンビニに近くなると思います。(上記のように女性であふれかえっている場合は除く。)

ここでのパン屋とは、焼きたてパンを売っているパン屋をイメージしています。ヤマザキなどの既製のパンのみを売るパン屋の客層は、また違うと思います。



男女間のパン自体に対する嗜好の違いは、そんなにないと思います。確かに、菓子パンなどの甘いパンに限ると違いがでてくると思います。
    • good
    • 0

初めまして。


女性の立場から、発言させていただきます(すみません)。

私は以前にパン屋さんのレジ打ちのアルバイトをしたことがあるのですが、男性1人、というお客様も何人もいらっしゃいました。
美味しい物が好き、な気持ちは男性も女性も同じなので、
決して恥ずかしいことではないと思います。

男性のお客様の中には、甘いパンを沢山買って行く方もいましたが、混んだ時間帯は無の感情で必死にレジ打ちしているので何とも思いませんでした。
空いてる時間帯でも
「甘い物好きの家族で、皆で食べるのかな?」
位にしか思いませんでしたよ♪
    • good
    • 0

女です。

すみません。
私の家の近所に某大手スーパー系列のパン工場がありましてその一帯は工業地帯でもあります。住宅戸数よりも工場が多数点在しています。
そのパン工場が道路際に小さなパン屋さんを出しているのですが、駐車場も広くその道路が流通センターに繋がっているためもあって営業車やトラックが車を停めてゆっくりパンを買う事もできることから昼休みの時間帯にはそのパン屋さんは男性客が溢れています。
私は近所でもあり、パンがおいしい事からよく買い物に行くのですが、私と同じ理由の女性客以外は殆ど男性客です。コンピニがある場所は立地条件をかなり重要に考えてあるものだと思います。
しかし、パン屋さんを開く場合の立地条件はコンビニとは少々違う傾向で考えられているのではないか?と思います。
コンビニのように気軽に入って買い物できる場所にパン屋さんがたくさんあったとしたら男性が何の抵抗もなくパンを買う姿が見れるのではないかな?と思いますが。
余談ですが、私はファミレスやファーストフードに1人で入る事には何も抵抗ありませんが、ラーメン屋さん、うどん屋さんにはとても1人で入る勇気が持てません。ラーメン食べたくてどうしようもない時は誰か女性でもいいから誘って行きます。男性にもそういう方がいらっしゃるのでしょうか・・・
    • good
    • 0

男でパンよりもごはんの方が好きだという人はいるかもしれませんが、パンが嫌いだと言う話は聞いたことがありません。

私も男ですがパンは大好きですし、一人で女性客しかいないパン屋に入ることに全く躊躇しません。また、パフェ好きの男が非常に多いのも事実です。男はパンもパフェも大好きなのです(その反対の人も沢山いますけど)。
しかしながら、言われてみれば、確かにパン屋で女性客より男性客の方が多かったということは滅多にないような気がします。ご指摘のとおり、パン屋というものを性別に例えるなら女性というイメージがありますし、そのことにより一人で入るのが恥ずかしいと思っている男は結構多いのかもしれませんね。また、主食若しくは食事としてパンを選ぶこと=軽く済ませるという考えやイメージを持つ男は多いと思います。男性に比べ女性の方が軽く食事を済ませるためにパンを選ぶ傾向が強いということが言えるのかもしれません。
私の場合、甘いパンはあまり買わず、クロワッサンやブリオッシュの類、ほかには、普通のイギリスパンやいわゆる惣菜パンなどが好みです。女性の方でゴテゴテして甘ったるそうなパンばかり買う人などは私の理解を超えています。いつそのようなものを食べるのかと。男女間でパンに限らず嗜好の違いはあるのでしょうけど。
    • good
    • 0

家の近くにパン屋があれば、そこで買うかもしれません。


やっぱり、コンビニが便利だからだと思いますよ。
24時間やってるので、深夜にちょっとおなかがすいたときに、軽くおなかに入れるのもいいですし。
あと、ある大手コンビニでは、自製のパンを売っていて、そこのパンはコンビニパンにしてはおいしいなと思っています。
パン屋でパンを買うことには抵抗はないです。
    • good
    • 0

パフェは殆ど食いませんが、うまそうなパン屋なら私は躊躇無く買います。

パンは大好きです。
パン屋で恥ずかしいって思ったことは無いですね。
昼飯時に手際の悪いパン屋には二度と入りませんけどね。
    • good
    • 0

123maさん、こんにちは。



2つ理由があるように思います。

1)ワンストップショッピングが可能である

コンビニでは、パン以外にジュースや雑誌も購入できますし、公共料金の払い込みもできます。
単にパンのみを購入するのではなく、それ以外の商品も同時に購入する等(立ち読みも含む)の為に、コンビニが利用され易いのだと考えます。

2)コンビニはその機能が類推できる

コンビニならどこのお店でも、売っているものが簡単に想像できます。ところが、知らない土地のパン屋さんでは、どんなパンが売っているのか想像がつきません。「焼そばパン」は売っていないかもしれません。コンビニならほぼ間違い無く売ってます。

ということで、別に恥ずかしい訳では無く、いろんなものが売ってて便利だし、期待通りのものが買えるからってのが理由じゃないでしょうか?
(逆に言えば、コンビニには"期待外れ"は無いが、パン屋さんには"予想外"がある・・・かも知れません)
    • good
    • 0

44才の自営業です。


仕事がら外食が多く、当然パン屋で食事を取る機会も多いです。
確かにパンをパクつく男性は少ないですね・・・
欧米人が食べるのを見ると、なんかカッコイイので自分は結構印象でまねをしているような気がします。
余談ですが、ドイツのパンでライ麦系のものなどが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/04/22 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!