プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび引越しを機にネットの契約を変えなければいけません。
引越し先のマンションではテレビ難視聴ということで建物ごとJCOMのケーブルテレビ回線を引いています。

本来ケーブルテレビ、インターネット、電話と三点同じところでそろえたほうがいろいろ面倒も少なく金額的にもお得だと思うのですが、JCOMの回線が非常に遅いという口コミが多いのでどうしようか踏ん切りがつかないでいます。

何かアドバイスがあればなんでもおねがいします。
引越しまであまり間がないのでそろそろ契約先をきめなければなりません。。

VDSLサービス提供会社としてKDDI、テレビ視聴に関してはJCOMに問い合わせるようにとマンションのパンフレットに記載されています。

A 回答 (4件)

【実効速度】



さまざまな要素で決まりますので一概には云えませんが
「配線」の面からだけ捕らえますと・・・

電話のメタル線を使うVDSL方式の場合、雑音に弱いなどADSLと同様の欠点がありますから
■電話線を使うKDDIよりも、同軸ケーブルを使うJ:COMの方が「速くなる可能性」が高い
と云えると思います。
※マンションまでの幹線配線は両社とも光ファイバーであると仮定
※J:COMは「NET ウルトラ160Mコース」とする

ただし、いわゆるモデムまでの回線速度で高速が実現されていても
モデム→有線配線→ルータ→有線配線または無線LAN→パソコンの速度
という室内のネット環境が対応できていなければ体感速度は速くなりません。
その点は大丈夫なのでしょうか?

それと、コストパフォーマンスの点。
多チャンネルTVサービスが必要ないなら、auひかりマンションの方が
基本料金体系が安いですし、プロバイダーが選べるのでキャンペーンによる
割引の特典も享受できるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
>マンションまでの幹線配線は両社とも光ファイバーであると仮定
これが実は微妙なところで、マンション側からは「光を使うならKDDIですね」というニュアンスのことを言われるのですが、言っている人がしっかりわかって言ってる雰囲気ではないのがなんとも・・・。単にマニュアル上そうなっている、ということみたいなのですが。

KDDIのほうは、マンション全体の加入者で回線を共有するという説明だったのでマンション全体でどのくらいの加入者がいるのか聞いたのですが、それは個人情報なので教えられないと言われ、実際のところどっちを選んでも「でたとこ勝負」なのかなと思い始めてきたところです・・・・。

光と言いながら、あるいは160Mのベストエフォートと言いながら、あんまり速くはないのかなあと諦め気分です。

補足日時:2011/04/19 17:11
    • good
    • 0

ネットと電話は、KDDIで決定


(JCOMの親会社がKDDIだから)

テレビは、どこまでチャンネルを視聴するかで会社が変わります。

地上放送…どこにも契約しなくても問題ありません。

BS放送…マンションにBSアンテナが設置されているか
ベランダにBSアンテナを設置出来れば契約不要です。
どちらもNGなら「JCOM」と契約しましょう。

CS(多チャンネル)放送…録画や高画質視聴を考えるなら「JCOM」
画質無視で簡単視聴を考えるなら「AUテレビサービス」にしましょう。
    • good
    • 0

『VDSLサービス提供会社としてKDDI』と記載されているのであれば


下記の内「auひかりマンションタイプV」がインターネット接続環境として
設置済みと思われます。
http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/pri …
こちらのTVサービスには地上波デジタルの各チャンネルは
含まれていないようです。

この回答への補足

テレビに関してはJCOMしか選択がないと思われます。

それで、KDDIとJCOMではどちらが速いのでしょうか・・・

補足日時:2011/04/19 10:35
    • good
    • 0

一点確認ですが


JCOMのチュ-ナーはアンテナ端子との接続ですか?
もしそうであれば、ネットの利用はKDDIしか選択できません

この回答への補足

詳しくなくてごめんなさい。全然わかりません。
ただ、マンションの案内に「利用できます」と書いてあるので選択肢はあるものと考えています。 以下抜粋

VDSL及びADSL、並びにケーブルテレビによるインターネットサービス(有料)をご利用になれます。
VDSLサービス提供会社は下記のとおりです。ケーブルテレビによるインターネットサービスの詳細は上記ケーブルテレビ会社にお問い合わせください。

*****
上記=JCOM
下記=KDDI

連絡先が記されています。

補足日時:2011/04/19 10:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!