プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

VドラムでのMIDIドラム入力を考えております。

作編曲家やエンジニアのようにオーディオで多数のチャンネルを録音したり、
細かい音質の編集等はしません。
相手側からもらったデータに対してVドラムを叩いて少しタイミング等を修正して送り返すという作業です。
ただ、その打ち込んだmidiデータに先方が音色を入れ替えて製品化されるので、あくまでも仕事としてのクオリティを求めています。

質問が4点あります。

1. iMacを購入予定ですが、メモリ4GBでは足りないのか?やはり8GB必要か?

2. ガレージバンド<logic<protools
の個人的イメージですが、どこまで必要か?

3. MIDIインターフェイスはUSBよりFirewireの方がタイミングのズレも少ないか?

4. 現在所有しているwinマシン(以下参照)ではやはりスペック不足か?

『Acer ASPIRE revo』
OS  Windows7 (64bit) 
CPU   intel Atom330 1.60GHz
メモリ  実装2GB(1.60GB使用可能)  →4GBに増設すればOK?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ミディの編集だけであり、生音声を、操作しないのであれば、現状のウインドウズでも、なんら、問題ないと思います。

HD録音とか、しないのであれば、ただ、ミディファイルの編集、音声の確認であれば、それほど、マシンスペックはいらないと思います。

むしろ、音源とか、こだわるのであれば、音源+編集ソフトセットなどを選んでも、良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!