プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に背中と喉が痛く病院へ行ったところ
消化器での胃カメラを進められ、胃カメラを飲みました。
その時に「逆流性食道炎」だと言われ、「パリエット」という薬を処方されました。

「胃酸の逆流を抑えるために、しばらく飲んでて」と言われ
2か月間パリエットを飲んでいたのですが自覚症状がイマイチなく…
主人も同じ医師に掛かっていたので
「(私)本人が、あまり薬は飲みたくないと言ってるのですが
 いつまで、飲み続けなければイケないのでしょうか?」と、聞いてもらいました。
すると…
「前回の胃カメラの時に食道が荒れてて、その荒れてる部分に癌などが
 隠れているかも知れないので、パリエットを飲んで荒れてる部分が良くなってると思うから
 もう1度 胃カメラを飲んでもらおうと思ってる。薬は暫くずっと…」
と、言われてきました。

主人も同じ医師で、十二指腸の所が荒れてるので同じく薬を飲んで
荒れている部分が良くなったら胃カメラを、もう一度飲んで 見る。と、同じ事を言われたそうです。

私自身、胃カメラは異常がなかったら1年に1度でいいと思っていたので
何か… モヤモヤしています。
荒れている部分が異常だったと言われれば、そうかもしれませんが…
荒れている部分に何かが隠れているかもしれないからと言って
投薬され、また2~3か月後に胃カメラを飲むという事は普通なのでしょうか?

言葉が悪いかもしれませんが…
その医師が、荒れている部分から見つけ出せられないだけなのでは?
などとも思ってしまいます…

その医師の言うとおり胃カメラを、また飲んで見てもらった方がいいのか…
医師を変えてもらって、見てもらった方がいいのか…
悩んでおります。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も逆流性食道炎になったことがあり、パリエットを飲んでいましたが、投薬の後に胃カメラ…というのは、されたことがないです。

患者さんによって状況はさまざまなので、これが絶対と断定することはできませんが…。微妙かなと思ったら、病院を変えてみるのがいいかと思います。

同じ病気でも、医師によって、治療方法が全然違うことはよくあることです。より体に負担が少ない方法が見つかることも、多々あります。

ちなみに、ちょっと違うかもしれませんが、私は逆流性食道炎という診断をされること自体に時間がかかりました^^;

他の病気と言われ、全然違う薬を投薬し、全く症状が改善せず…。3箇所回りました。時間もお金もかかりましたが、信頼できる医師が見つかって、満足しています。

質問者さまに合う、お医者さんが見つかるといいですね。
お大事に^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食道が荒れてて、その荒れてる部分に癌が隠れているかも
しれないから、パリエットで炎症が治った頃に胃カメラを…
と、いう事らしいのです。

そうですね。
医師を変えるというのも、大切な事ですよね。

大変参考に なりました。ありがとうございました。

こんにちは。

私ならばその医者は止めます。私も時々,逆流性食道炎になるのですが,主治医の処方で安中散と言う漢方薬で対処しています。パリエットと言う薬と同様に,胃酸を抑えて,胃潰瘍や胃炎それに逆流性食道炎に効果のある薬です。

定期的な胃カメラでの検査は必要でしょうが,漢方医の診察で薬は漢方薬に替えることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漢方薬は、前にも違う病気で飲んだ事があります。
なので、抵抗はありません。

やはり、医師を変えた方がいいのか…
しっかり、考えてみます。

アドバイスありがとうございました。