アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から地元を離れ、東京へ引っ越してきたのですが肝臓に持病があるため新しく通える病院を探

しています。

地元の主治医には一応、病院を紹介してもらいましたが、平日は忙しいので通院は無理そうです。

そこで土曜も専門外来をしている病院を探しております。(紹介状は地元の主治医に書き直してもら

うつもりです)

クリニックは地元の主治医が反対しているのでダメです。

いろいろ検索してみたのですが上手くピンポイントで出てきません。

日本肝臓学会肝臓専門医一覧に掲載されている各病院のサイトを見てみましたが土曜の担当医が

肝臓専門医かどうかわかりません。

どうも日本肝臓学会肝臓専門医一覧に掲載されている医師だけが全てではないようです。(地元の

主治医も載っていないので)

探し方のアドバイスをお願いします。

ちなみに場所は小平・東大和・東村山近辺を希望ですが片道1時間弱くらいならば通えそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ



最寄り駅が判明したので・・・大体の所要時間が判りました。

ご希望である肝臓の専門医が居る病院であること
土曜日に外来診療がされていること。

どちらの条件も満たされていて、且つ片道1時間前後ということであれば
こちらの病院しか選択肢は無いでしょう。

1件 病院をご紹介しておきます。

東海大学八王子病院
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/index.html

受診される科は消化器内科
消化器内科案内 
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/hp/syoukaki …

こちらは肝臓疾患に力を入れていることで有名です。
土曜日も外来を行っています。

副院長で消化器センター長であるDr渡辺(教授)以下8名
ほとんどが肝臓疾患を専門にしています。
詳しくは下記URLの医師紹介欄をご参照下さい。
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/hp/syoukaki …

外来診療表はこちら
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/gairahyo/si …

2011.4月 外来診療表では土曜日の担当はDr白井、小嶋講師、木嶋(女医)ですが
Dr白井は内視鏡治療が専門なのでDr小嶋か若しくはDr木嶋が肝臓専門となります。

交通機関
最寄り駅は八高線 北八王子駅下車徒歩15分
若しくは八王子駅からバス20分
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/ippan/conte …

小川駅からならば1時間以内で通える範囲内と思われます。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき有難うございました。

参考にします。

お礼日時:2011/04/24 02:51

東京都では肝疾患の相談センターが稼働しています。


埼玉では、Web上で検索できるシステムがあると思います。

ただし、病院であること、土曜日の診察があること(それも専門医の)
はかなり難しい条件ですね。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/04/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/21 18:43

こんにちは



探し方のアドバイスということですが・・・
具体的にもう少し判りやすくお願いします。

(1) 現在お住まいの居住地は○○市ですか?
   お答えが難しければ最寄り駅若しくは最寄の路線はどちらですか?

(2) ご自宅から駅までどのくらい時間が掛かるか判らない以上
   片道1時間弱という表現では何にもお答え出来ません。
   公共交通機関を利用しての話しですよね?
   (自家用車で1時間弱ではないですよね?)

(3) 通える範囲を行政区分(市町村区)や鉄道路線
  (具体的に○○線の○○駅までなら通院可能など)

  例・・・東京23区内はNG
      所沢市はOK
      八王子市はNGなど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

(1)最寄り駅は西武拝島・国分寺線の小川です。

(2)小平・東大和・東村山の境から半径10~15kmくらいが目安ですかね。

(3)特にありません。八王子でも1時間以内で通えるなら構いません。

お礼日時:2011/04/21 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!