アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三大予備校の本科にに通っている、医学部志望のものです。
どうしてもどっちを選ぶか、決まらず困ってます。ご意見お願いします。

科目はセンターのみ必要な現代文と、二次IIICまで必須の数学です。

現代文は予備校のカリキュラムで、数学は予備校とは別の個別指導。どっちを優先するべきか。

というのは、教えて貰いたい先生の指導可能な時間と、授業がだぶっているからです。(個別を他の先生にすればかぶりません)

希望している数学の先生は、問題から苦手面を見抜き、掘り下げてフォローしてくれます。また他の科目も質問可能です。

数学は基本から壊滅で、現代文も苦手です(積極的に授業を切れず、自学になると怖い。ちなみに今年のセンターは七割でした)

A 回答 (1件)

文面を読むだけで判断しますが

貴方は特に読書をすることもなく、人前で発表する機会もなく、
科学雑誌を読むこともなく、
参考書と問題集をするだけでそれ以外は勉強していないでしょう?

現代文とやらは、600円から5000円で市販されている本から出ています。
あの文章を読みたくてお金を出す人がいますし
書き手は読み手のためにいいものを書こうとしています。
それに「シンクロ」しない限り、指導を受けようが、問題を解こうが、実力にはなりません。

センター過去問でも他の私学でも「河合隼雄」の文章が出題されることがあります。
この先生の本に触発されて心理学の道を選ぶ人が多いこと、多いこと。
それにシンクロできますか?

また数学も
ガウスという人が「数学は科学の女王」と評しています。
「数学は科学の女王」で検索されるといくらでもページ出てきますが
貴方はこれにシンクロできますか?

これを元に回答しますと
どっちでもいいのではないでしょうか。
貴方の内面が変われば只の授業も益になるし
個別指導に頼ることも少なくなるでしょう。
そうなれば本当にどっちでもいいと感じることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

文章からの判断で…ということですが、ご指摘はもっともだと思います。

授業または個別に頼りすぎているのは、自覚しています。でなければ 本当にどっちでもいい。さらには個別なんて取らず、自分でやろうとしますよね。

私は小さい頃から、本は読むのも嫌いでした。読むとしても興味のあるのだけ。ましてや現代文の評論なんて、最初は文字が頭を回って終わりでした。

それでも授業に出て理解が深まり、自分で解くにつれて内容にも興味を持てるようになりました。

化学は大学で触り、その英語論文も読みましたが、英語力のなさからか 面白くもなんともなかったです。なので日本語のもほとんど読んでません。(医療関係の雑誌や論文サイトは見てましたけどね…)

現代文の問題では、文章を切り取ってあるけれど面白くて、今まで考えた事のない事が書いてあります。なので、はまってます。現代文は苦手で解けないけど、好きだと思います。毎日読んで問題ときたい位です。

読むだけでは分からないというか…、自分の読みの浅さを感じるし、それは問題を通して理解も深まる気がするので。

数学はシンクロできそうもありません。やっていくうちに、興味がもて理解が深まるといいのですが…。

有り難うございました