前回もいろいろ教えて頂き助かりました。
また専門家の方にご教授頂きたくお願いします。
トヨタのアリオン1ZZ-FEエンジンの不調です。
アイドリングの低下に悩んでおります。
Dレンジでブレーキを踏んだ状態で回転数が500rpm前後まで落ちます。
当然振動が激しく不快になります。
ブレーキを離してサイドで固定した場合は620rpm位で落ち着きます。
交換した物
プラグ
バッテリー
ベルト
エアクリ
スロットルボディassy
エアフロ
02センサー
何が原因でしょうか? ディーラーではもうほとんどお手げ状態です。
よろしくお願いします。
A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
>Dレンジでブレーキを踏んだ状態で回転数が500rpm前後まで落ちます。
>当然振動が激しく不快になります。
>ブレーキを離してサイドで固定した場合は620rpm位で落ち着きます。
この条件下で両者の違いを探る。
Dレンジでブレーキ。(普通の信号待ち停止状態)
「ブレーキを離してサイドで固定」・・要するにブレーキを踏まず、Dレンジでサイドブレーキで停止状態。
両者の違いは、ブレーキを踏んでいるか、踏んでいないかの差。
車の状態は「ブレーキランプ」が点灯しているか、点灯していないかの差。ABS系のセンサーが感知状態かどうかの差。
上記の2項が考えられます。
ブレーキランプ系のチェックは電球を外して、同様の停止状態で差が出るか、出ないか。
ABS系のチェックはABSのヒューズを外して、同様の停止状態で差が出るか、出ないか。
ご指摘のとおりブレーキのヒューズを抜くと安定します。
何か負荷がかかるか、CPUのプログラムの可能性がありそうです。
まだ解決にはいたっておりません。
なにか情報ありましたらご教授下さい。
No.2
- 回答日時:
イグニションコイルか、プラグコードがダメになって、1気筒分プラグに火が着火せず、ミスファイアーが起きてる可能性があります。
私も購入店でお手上げで、素人の私がプラグコードを交換したら、治りました。(私も全く同じ症状でした。)そのままにしてると、生ガスがピストンのオイルリングを摩耗させ、圧縮抜けが起きてきます。他の整備工場で見て貰うか、自分でプラグコードか、イグニションコイルを(新品は高価なので、ヤフオクあたりで探す。)交換してみて下さい。
* ミスファイアーが見抜けないプロが、たまにいるもんですね。
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