アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回もいろいろ教えて頂き助かりました。
また専門家の方にご教授頂きたくお願いします。
トヨタのアリオン1ZZ-FEエンジンの不調です。
アイドリングの低下に悩んでおります。
Dレンジでブレーキを踏んだ状態で回転数が500rpm前後まで落ちます。
当然振動が激しく不快になります。
ブレーキを離してサイドで固定した場合は620rpm位で落ち着きます。
交換した物
プラグ
バッテリー
ベルト
エアクリ
スロットルボディassy
エアフロ
02センサー
何が原因でしょうか? ディーラーではもうほとんどお手げ状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Dレンジでブレーキを踏んだ状態で回転数が500rpm前後まで落ちます。


>当然振動が激しく不快になります。
>ブレーキを離してサイドで固定した場合は620rpm位で落ち着きます。


この条件下で両者の違いを探る。

Dレンジでブレーキ。(普通の信号待ち停止状態)

「ブレーキを離してサイドで固定」・・要するにブレーキを踏まず、Dレンジでサイドブレーキで停止状態。

両者の違いは、ブレーキを踏んでいるか、踏んでいないかの差。

車の状態は「ブレーキランプ」が点灯しているか、点灯していないかの差。ABS系のセンサーが感知状態かどうかの差。

上記の2項が考えられます。

ブレーキランプ系のチェックは電球を外して、同様の停止状態で差が出るか、出ないか。
ABS系のチェックはABSのヒューズを外して、同様の停止状態で差が出るか、出ないか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘のとおりブレーキのヒューズを抜くと安定します。
何か負荷がかかるか、CPUのプログラムの可能性がありそうです。
まだ解決にはいたっておりません。
なにか情報ありましたらご教授下さい。

お礼日時:2011/04/25 16:24

イグニションコイルか、プラグコードがダメになって、1気筒分プラグに火が着火せず、ミスファイアーが起きてる可能性があります。

私も購入店でお手上げで、素人の私がプラグコードを交換したら、治りました。(私も全く同じ症状でした。)
 
 そのままにしてると、生ガスがピストンのオイルリングを摩耗させ、圧縮抜けが起きてきます。他の整備工場で見て貰うか、自分でプラグコードか、イグニションコイルを(新品は高価なので、ヤフオクあたりで探す。)交換してみて下さい。

 *  ミスファイアーが見抜けないプロが、たまにいるもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも電装系かプログラムの可能性が出てきました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:21

なるほど、それはヘッド周りのフルクリーニング要のパターンでしょう。



良くあるケースですが
ディーラーさんでは無理かも知れませんね。

この回答への補足

キロ数が33000kmなので何か電装系の不具合じゃないかと思っています。

補足日時:2011/04/23 14:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも電装系かプログラムの可能性が出てきました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!