アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大出身の地方国立大学(中国地方)の教員が言っていました。
「東大生でも下位は本当にひどいよ。君たちのような学生の方が東大生の下位より相当優秀だからもっと自身をもったほうがいい」

ちょっと慰められた感はありますが、あながち間違いじゃないのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

~が言っていましたじゃなくて、自分自身が勉強すればいい。


大学へ通っている割には、中身が子供のようで脆弱さすら感じます。

東大卒は皆、優秀と思いますか? 鳩山前首相を見ても?
    • good
    • 0

 あながち間違いとはいえませんよ。


大学は自らが主体的に学ぶ場ですので、例え東大に合格したからといって必ずしも優秀な成績を収めることができるとは限りません。
 東大の赤門に対し、創設当時から「白門」と呼ばれる大学があることをご存じですか?。在野の大学(明治時代に国公立ではなく私学として出発した大学)として数多くの法曹家を輩出してきた中央大学の別称です。
 またアメリカの名門「MIT(マサチューセッツ工科大学)」に対して日本では「TIT」と呼ばれる大学は東京工業大学であることも確かです。
 医学の分野をとってもIPS細胞の研究では京都大学が東大よりも遙かに先行していることも今では有名ですよね。
    • good
    • 0

間違いじゃないですよ~。



まぁ入学するときの学力は、東大の学生ならちゃんとある人がほとんどだとは思います。
推薦はなく全員試験で入学してますし。
でも、入ってからダメになってしまう人は本当にひどいです。
ひきこもりになって学校に来れず、留年を繰り返し放校になる人も少なからずいます。
東大では入学してからも前期課程では成績を点数でつけられるのですが、60点台以下の人とかは、だらけて授業に全然出ないか、部活に打ち込みすぎて授業に出ないかという感じです。
まぁでもこの現象はどこの大学でも同じですよね(^^;)

入った時の学力で考えると、それは地方大の人だって優秀ですし、家庭の事情で東京まで来れない人もいるのですから、東大を受ければ受かる人だって当然いますよね。
東大も定員が増やされ、昔よりは簡単に入れるようになったとはいいますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!