プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中傷等はなしで、就職に関する質問のみ回答をお願いします。


高校卒業後、現役で某旧帝大の理系の学部に入学しました。(医療系ではなく、資格も無し)

現在三回生ですが、高校時代からの彼氏(高卒で就職、現在の収入は手取りで25万)との間に妊娠が発覚しました。

1月に出産予定です。

三回生後期から休学して、早ければ一年、遅くても三年で復学し、復学直前の夏休みのインターンシップには参加して、大学新卒者として就職活動をしたいと考えています。
子供が産まれるまでに籍は入れる予定です。


新卒とはいえすでに子供がいる女子大生を、雇ってくれる可能性が高いのは、どういった企業、職種でしょうか?

ちなみに現在のアルバイト先はかなり恵まれた環境で、臨月の妊婦さんも働いている(アルバイト)くらいですが、正社員としての職につきたいです。このバイト先の正社員は勤務時間的に子育てできる環境ではありません。

A 回答 (5件)

 資生堂のような女性顧客相手、女性社員が多い一部上場企業は出産育児に対してバックアップ体制が整っていると思います。

あとは試験に合格しなければならないけど公務員。
 ただ、企業の産休・育児の考え方は自社でキャリアを築いた優秀な人材の流出を防止することが目的です。入社当時から時短勤務が必要となると企業は採用を避けるかもしれません。新卒で就職できなければ育児に専念しその間に弁護士、弁理士、会計士と言った難関資格を取って育児が一段落してから就職するのが良いかもしれません。
    • good
    • 0

採用に携わる仕事をする者です。



せっかく良い大学に進学し、理系の道を歩まれたのに、妊娠してしまったんですか…。
勿体なさすぎて他人事ながら残念でなりません。

出産によるデメリットはかなりあります。

■休学により卒業が大幅に遅れ、社会経験がないまま周囲より年だけとってしまい、就活で不利となる
■理系で学部卒は不十分であり、学部卒業後すぐに就職するのは不利である
■子育て中の女性は突発的に休んだり、夜早く帰らねばならなかったりして、会社での業務習得に専念できない分、採用するにはリスクこそ大きいが、企業側にはあえて母親を正社員として採用するメリットは特にない。

20代は業務を一生懸命こなす体力も、新しいことを吸収する力や時間もたっぷりあり、
経験のない新卒をわざわざ費用をかけて採用するだけのメリットがあります。
子育ては重労働ですから、子どもを抱えたまま入社しても、同期入社した仲間たちのように全精力を業務習得に傾けることは不可能でしょう。
業務では遅れを取るし、先輩社員や上司にも不評を買います。

まだこんなに若い二人が妊娠を理由に勢いで結婚しても離婚する可能性は高いですし、それでシングルマザーになったら余計に自分で生計を立てる力が必要になってきます。

私は今回は中絶し、若いうちにしっかりキャリアを積んでかっこたるスキルを身につけてから、落ち着いた環境で子づくりに臨むことを強くお勧めします。
私が子供だったら、不安定な環境に生まれさせられるよりも、
安定した環境に生んでほしいからです。
    • good
    • 1

Googleが社内に保育所みたいな場所があるってテレビでやってました。



なかなか難しいでしょうがお金を稼がなきゃいけないですからね。

実家に預けてフルタイムで働くのはだめなんですか?

未経験の派遣、パートじゃ給料は雀の涙です。派遣で高給取りな人はベテランです。
    • good
    • 0

(1)ぱっと思いつくのは「子育て」に関連する企業じゃないですかね。


西松屋とかアカチャン本舗とかに売っていそうな商品を製造する企業、
もしくはこれらの店舗を運営する企業はどう?
下は製品の一例。
・紙おむつ
・粉ミルク、離乳食、アレルギー対応食品
・ベビー服、幼児用服
・ベビーカー、チャイルドシート
・おもちゃ

(2)社内に託児所を持っている企業も期待できそうですね。
託児所がある企業は総じて女性を積極的に取りたい企業だと思います。
例え、結果的に託児所の無い部署に配属されたとしても、
周囲の方の理解が得やすい環境かもしれませんね。

(3)上の2つの企業にも共通することですが、
女性の感性が開発、サービスに必要な企業もいいでしょうね。



体力のある会社(財務状況が良好な会社)だったり、
理念がはっきりしている会社が多いと思いますが、
そういう会社って、やっぱり競争が激しい。

結婚、出産の経験をどうぞプラスに考えて、
その経験から自分がどんな成長ができたかをアピールすれば、
上記以外の会社でも採用を検討してくれるのでは?
    • good
    • 0

新卒とはいえすでに子供がいる女子大生を、雇ってくれる可能性が高いのは、どういった企業、職種でしょうか?



探せばあるだろ。逆に言えば、就職しても、使い物にならない(子育てメイン)人は絶対採用しないだろ

会社のために、働く人間を取るのだから、子供が100人いても、仕事すれば関係だろ。

子供がいなくても、一生独身で会社に尽くしますと誓約書書いても、会社の利益にならないような人材は
何処も取らないだろ。

まあでも、子供いない人間といる人間が同じ能力と判断し天秤にかけた場合、前者取ると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!