プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、21歳の専業主婦です。子供がいるので在宅で出来る仕事を・・・と思い、毛筆筆耕の資格の実務書道師範を取得中です。以前、同じカテゴリーで、実務書道師範の仕事が見つからないと質問をし、色々な方に大変親身になってアドバイスを頂いたのですが、やはりなかなか仕事が見つかりません。それなりにアプローチもはじめましたが、やはり在宅となると難しいのが現実です。そこで、在宅で出来る仕事の求人広告を片っ端から見て、もちろんインターネットでも片っ端から見て色々資料請求してみました。しかし、ほとんどが資金(登録費や、材料費等)が必要で、ねずみこうと思われるものや、ぼったくりと思われるもの、もしくは宗教がらみや、求人のうたい文句ほどの収入をみこめないもの等、どうしてもいまいち信用できるものがありません。私にはローンがあるので、出来るだけ資金をかけず(出来れば、資金0)に、確実に収入が欲しいのですが、そのような仕事って本当にあるのでしょうか?実際に在宅で仕事をなさっている方、在宅の仕事について詳しい方、在宅の仕事について色々なアドバイス・情報を是非ください。求人情報も出来たら下さい、お願いします。ちなみに、私はこれといって資格がありません。

A 回答 (4件)

絶対に初期投資(資金の支払い)があるものは避け下さい。

この手の求人の全てを否定する訳ではありませんが、本来のmennkusoが考えている在宅とは違う部類になります。これらはどちらかと言うとビジネスに属します。こちらの出資に対してどれだけの利益を得られるかという問題になりますので、それなりの情報収集が必要となります。
安易に手を出さないようにしましょう!

資金0で確実に収入がある在宅の仕事はあります。しかもその量は増加しています。ただ表にはほとんど出てきません。私自身もSOHOで仕事を受けますし、他の方にもお願いしていますが、大抵信頼の置ける方または以前にお願いしたことがある方の中で回しています。新規で募集はほとんどかけません。ある意味怖くて新規の方にはお任せ出来ないと言うのが事実です。

じゃあどうするか。在宅ワーカー、SOHO等の情報を流しているサイトは山のようにありますので、それらをくまなく回って下さい。そして登録費等資金の掛からないものには
どんどん登録しましょ!通常の求人系サイトでも最近はこの手の募集がありますので、そちらの方もチェックしましょ!あとは人脈ですね。知り合いにネット関係又はパソコン関係のお仕事をしている方がいましたら相談してみて下さい。たぶんこれが一番確率が高いのですが・・

とにかく情報収集に励んで下さい。もしこれと言うのを見つけたらここでその会社のことを皆さんに聞いてみるってのも手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は、求人募集を疑っているのは、初期費用で
ズバリ騙されたからなのです。絶対やめといたほうが良いと言われていたのにもかかわらず、仕事が見つからないあせりから、ネット上で見つけた会社に2万1千円も払ってしまいました。仕事は、よくある宛名書きです。求人広告には月に3万円~5万円の収入が可と書いてあり、これなら平気かな?なんて甘い考えではじめてしまいました。今考えると、3万円~5万円可なんて、必ずしもその額がもらえるのではなく、超ーー頑張ればってことなんですよね。実際、良くあるケースと同じで、いくら頑張っても、宛名書きが終わらず、一銭の収入にもならなかったんですけどね。(500枚のA4サイズの紙にびっしり間違いなしで書けて、審査が通ったもの500枚で、収入が1万5千円というものでした。)この手の宛名書き
で、本当に儲かっている人っていないですよね?結構、有名な会社でも同じ仕事を
募集していますけど・・・。(初期費用1万5千円あり。)

お礼日時:2001/04/23 07:46

二回目の投稿です。



Webデザインには資格は必要ないです。
それよりも「経験と実績」が必要。
最初のうちは、自分のホームページを持っている程度で、
大丈夫ですが。

本当に内職感覚というものであれば、
パソコンを使ったものだと、データ入力程度
だと思いますよ。
ただ、仕事が単調で量が多くて、でも報酬は少ない。
まずそこからはじめると、勉強になりますが。

内職感覚、といっても
SOHO、在宅勤務は「子供がカゼで」とか
「今日は葬式が」っていうのは通用しません。
あくまで期間内にノルマを達成できなければ、
もう仕事はきません。それどころか
お金を取られることもあります。
…分かっていらっしゃるとは思いますが、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まずは仕事より、資格を取ろうと思います。一応色々調べてみたのですが、やっぱり現実は甘くないようなので・・・。しっかり資格や技術を身につけてから、また再チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2001/05/18 00:27

HP作成の仕事が悪いというわけではないですよ。


私は在宅のWebデザイナーですし…(^^;

ただ言えるのは、
「最初に投資が必要なもの」だけは、
なにがあってもやめておきましょう。
なぜ仕事をするのにお金が必要なのか。
そこからして間違ってますから。

それから、「だれでもできる」というものは、
大抵法律に触れるので、やめておきましょう。
サイドビジネス系も、よく選ばないと大変です。

では、どうすればいいか。
SOHOの仕事を斡旋しているサイトで探してください。
たとえば、OfficeM(URL参照)っていうところだと、
ときどき仕事情報が流れてきます。

「儲かる」ってことは普通ありえません。
自分がビジネスを考えて儲かることはあっても、
他人のアイデアで儲けるなんて変ですよね。

在宅の仕事に必要なもの
・技術
・自分への厳しさ
・判断力
です。安易には考えないで下さいね。

参考URL:http://www.officem.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます!昔、友達だった人が、jubakoさんのように、Webデザイナーを目指していた人がいたのですが、その人はその仕事をするために、色々資格を取ったりしなくてはならず大変だといっていたのですが、やっぱり、SOHOというのは資格が絶対条件なのですか?ちょっと、私が怪しいなーと思っているところは、みんな資格がなくても大丈夫!とか言っているんですけど。
内職感覚で出来る仕事は、ないものなのですか?

お礼日時:2001/04/23 07:33

パソコンのHP作成の内職だけはやめましょう。


6月から規制対象になるということで、駆け込み勧誘が増えるそうです。
実際には仕事を紹介してもらえず、お金だけ取られることが多いそうです。
簡単に儲かる仕事はないと、国民生活センターでは注意を促しています。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20010416_2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速、参考URLを見ましたら、とてもぞっとしました。多分、この「教えて!goo」に相談していなかったら、絶対私は騙されていた気がします。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/04/23 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!