アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんのご回答をいただきました。
パソコンは、みんなが(真の)幸せな永続可能な社会をと願うネットワークの仲間のもので、
我が家の家財、衣類などほとんどが「ゆずってください」で譲ってもらったもの、リユース品、粗大ゴミ再使用のものです。
必要最小限ということを申しております。
歯を食いしばって努力してではなく、そうすることが幸せだから、やりたくてたまらないからしている。見えない裏を知ったら、やりたくなるのです。「食品の裏側」という本を読んだら、食べられなくなるし、食べ放題の焼肉の肉の裏側を知ったら、食べられない。もともと私は肉は食べられませんけど。

原子力は、電力会社によって異なりますが、30%を原発でまかなっているなら、30%節電したら、火力・水力でいけるということではないでしょうか?
また、藤村靖之さんの発明なる非電化製品もいろいろあります。
また、「磁界を変化させ、単極の磁気粒子である宇宙エネルギーを取り出すと、コイルに電流が流れる」宇宙エネルギーつまり空気発電がすでにあるのだそうです。

「電気はほしいが 原発はやめろ」では、ちっとも変わらないと思います。
安く、安く、もっと多く、もっと もっとと求めるから、アマゾンの先住民のだいじな原生林を伐採して、放牧して、成長ホルモンを与えて、安い牛肉を作る。肉には、何やかや混ぜておいしそうにしてある。ガンの人の書いた本に、「元気になったら焼肉を食べに行こうね」とか「自宅へ数日帰って、ハンバーグを食べておいしかった」とかありました。

健康保険???本当は病気保険と呼ぶのが正しいのではないでしょうか?
火災保険、地震保険という。
人間は健康なのが普通です。ありでもライオンでも。
普通に、自然に、当たり前に 生きている、ただそれだけのことと思います。
自給自足。自己責任。自立。
その方は、所得ゼロで、所得税、住民税ゼロです。(私もですけど。)
かといって、生活保護も受けていません。申請もしたことありません。
みなさんの税金で、道路、街灯、インターネット・・・・・ありがとうございます。
(私のまわりには、非登校、脱学校、自主学びをやっている友人が多くいます)

整理と言われましたけど、すべてひとつ、意識を変えると すべてが変わる。
不買運動がありましたね。
PCBだったっけ?魚屋さんから魚がなくなった。
ガソリン高くて、車をやめた人が多かった。

A 回答 (6件)

質問文はひとつしか見つからなかったので。

>健康保険???本当は病気保険と呼ぶのが正しいのではないでしょうか?
いいえ。
しいて言えば医療保険です。
健康保険は病気だけでなく怪我も対象ですから。
お暇なら健康保険法を紐解いてください。

何をもって正しいと発言しているのか分かりませんし質問の趣旨も不明。
要旨を明らかにしないと質問の意図が伝わらず誤解を招きますよ
    • 0

>「電気はほしいが 原発はやめろ」では、ちっとも変わらないと思います。

私もそう思います。 原発は安全性を考慮しながらもっと作るべきです。
このまま、化石燃料を使い続け、そのつけを自分たちの子孫に回すなど、
とんでもない話です。 自分勝手としか言いようがありません。
    • 0

私も原発は絶対に要らない論者ですがね。

正直、この手のカルトな主張をされても
世間の人からは「何この人?gat@e」と
思われて、逆効果にしかみえん。

もう少し、普通の人に届くものをもってきてくれませんかねぇ。 
    • 0

(199x年人類は核戦争によって滅亡した~って、だが人類は滅亡していなかった・・ーってアニメ北斗の拳の様な結果ををお望みですかね?)

失礼な回答になりますがご容赦を願いますね、(釘さしときます)

電気に頼る豊の中で育った後に色々経験し、たどり着いた個人的な(自分勝手な)考えと判断させていただきます

これから先 仮に電気に頼らない生活を日本国民が選択したとします
この後どんな状況に成りましょうか?普通に考えれば ほとんどの大都市と言われる人々は職を失った揚句、必ず食糧を求め農村部へ流入しますよね、しかし今日本の自給状況では一億数千万の人を養う能力は当然有りません
仮に日本国民が自給自足が出来たとして後は水、など問題など自然に頼るとその他が必ず起こります 歴史上に有る飢饉と言う奴です、いざと成れば戦争とか人が人を殺してでも食べないと生きていけない状態に必ずなります、実際過去有った事ですよ学校で習ってませんか?

身に付けてる衣類などすべては電気で作られてます、身に付ける物はと言うと 麻、綿、羊毛、絹、毛皮、などが必要になります、住居もしかり、割れた窓ガラス、皿などは何で補います?
その後の(個人的な)想像ですが 各個人が生きる為 単純に奪い合い殺し合いが必ず起こります、その後は奪った物を煮炊きするのはもちろん電気が無ければ石炭か木々しかないでしょう、日本中の石炭及び木々が数十年内に必ず無くなります
自給自足は聞こえは美しいのですが 照明、薬、鍋釜、洗剤、衣類、住居まで失う選択を誰もが出来るでしょうか?(少なくとも私は絶対出来ません)

今有る技術を駆使すればとお考えでしょうが それは電気が有ったからこそ出来る物です、考えても見て下さい、現在コップ一杯の水を飲むのにも下の片付けに有る紙も今や電気が無いと生きて行けない人がほとんどです

海外のボランティア経験が有る様ですが そこの子供達も誰かのそれら助けがしてもらえる状況に有るから笑っていられるのでしょう、(と個人では思ってます、)それが無ければ衣食住、薬も水も食糧も無い状況でも笑いが出ますでしょうか?
(実際十五年前、私の80過ぎで無くなった婆様が無くなる前私だけにボソッと伝えてくれたんですが)
私の従兄弟が何も食べられる物を得られ無い状況で私を頼ってきたけど私自身も家族を生かす為何も食べる物を渡る事が出来ず結局飢えで死なせてしまったと40年前の後悔を私に話してくれました

今の状況では・・・まだまだ婆様の私に伝えてくれた状態になるのは確実です
今はまだ電気が必要です、今に有る風力、太陽光など安定しない物以上で原発より安全安定供給出来る物が発明開発されるまでは貴方の理想を実現する事は悲しいけど今現在不可能です

貴方は前々多々の質問の書き込みからして 後に起こりえる事を何にも考えて無いと(個人的には)思ってます、気分を害されたら御免なさいね。
    • 0
この回答へのお礼

それこそ、夢、幻ではないかと思います。

私は、持続可能な社会、子々孫々のことをこそ考えているのですけど・・・・

日本人がどれほど食べ残し、ごみとして捨てているでしょう。
飽食して、肥満になり、高血圧で、やせる産業がおおはやり。
なんども電話がかかってきます。「私は もうちょっと肥えたいです」と応対しています。
体重40キロです。
玄米とみそと少しの野菜でいたって健康にうん十年生きてきました。
食べる量を減らしたら、健康な人が増えますよ。でも、化学肥料でできた栄養の少ないみかけだけの食べ物では、健康は得られませんが。「少食に病なし」
だいじょうぶ だいじょうぶですよ。
スーパーで、24時間冷やし続けられ、挙句の果て、売れ残り、捨てられている食べ物が、エーッと、一日何万トンだっけ?数字忘れました。
でも、今は 自給率40パーセントとして、6割の人が餓死すると・・・・・・
この辺、耕作放棄の田畑がありあまっています。ああ、もったいない。
自然は、恵みを与えてくれています。コンクリートの町から恵みの大地へ。

天然ガス発電、そして、地域で発電し地域で使うことにより、無駄なエネルギーをできるだけロスしない。電気の地産地消。
食べ物も地産地消します。

CO2に罪はないのです。むしろ、温暖期になって、海からCO2が発生したらしいです。
でも、そのCO2って,空気中0.03パーセントしかないのですね。こんなのが温室効果ガスと言えるのだろうかと不思議だった。
IPCCって、学者でなく政治家の集まりのようですね。
ゴアだって、あの環境破壊大国の副大統領が、おかしいな、おかしいなと思っていました。

すみませんが、時間の都合で、この辺にて失礼いたします。

だから前の質問を締め切りましょう。

まずはここの使い方をきちんと読んでね。
 どうも肝心の質問がよく見えないので、気がついたところだけにお答えしますね。

>見えない裏を知ったら、やりたくなるのです。「食品の裏側」という本を読んだら、
 ⇒この本を読んで、科学的な間違いや論理破綻・矛盾のあまりの多さに気がつきませんでした?しかも作者は違法性が強く疑われる方法で怪しげな食品を販売しており、マルチまがい商法ともつながっている、って「裏の裏」を知ってました?

>30%を原発でまかなっているなら、30%節電したら、火力・水力でいけるということではないでしょうか?
 ⇒個人レベルで30%節電はなんとかなるが、産業界も含めて可能か、って疑問はかなり出されています。国民みんなが質問者さまのような余裕のある暮らしができるわけではないですし。火力を強化したってCO2はどうすんだ、という問題がでてきます。

>「磁界を変化させ、単極の磁気粒子である宇宙エネルギーを取り出すと、コイルに電流が流れる」宇宙エネルギーつまり空気発電がすでにあるのだそうです。
 ⇒じゃ、実用化して「証明」してみればどうでしょう。証明できなければただのタワゴトです。

>「電気はほしいが 原発はやめろ」では、ちっとも変わらないと思います。
 ⇒これは同感。

>肉には、何やかや混ぜておいしそうにしてある。
 ⇒精肉に対するそのような行為は禁止されています。

>人間は健康なのが普通です。ありでもライオンでも。
 ⇒では、病気になる人や先天的な障害を負った方は異常なんですね。私は逆に、病気の方や先天性の障害を負った方もいるのが普通の世の中だと思います。

>みなさんの税金で、道路、街灯、インターネット・・・・・ありがとうございます。
 ⇒自給自足じゃないじゃないですか。

>PCBだったっけ?魚屋さんから魚がなくなった。
 ⇒多くの方には実害はほとんどなかったんですけどね。ウワサがウワサを呼びました。

>ガソリン高くて、車をやめた人が多かった。
 ⇒やめられる方はいいんですよ。いろんな事情でやめられない方のほうが圧倒的に多いんです。

で、結構興味のあるお話が続きますんで、やっぱり質問は質問らしい表現でお願いしますね。このままだと単なる主張開陳ととられて、削除されかねません。そうなってはあまりに残念。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろすみません。質問箱の使い方、不慣れなものでして。パソコンにもですが。
・裏の裏は知りませんでした。実際はどうなのでしょう?
・30%の件では、個人、家庭が30%削減したぐらいでは、焼け石に水。自販機を使わない人が増えて、自販機が減る。自販機だけで原発基か2基なくせるのでしょう?新製品を買わない。など。
 それより、日本全国の原発を止めても、電気は十分に供給できるのだと。送電線を電力会社が独占しているからだ。燃料電池のほうが効率が良い。原発は、ほんの数割しか利用されなくて、作られたエネルギーが海へ捨てられているし、送電線でロスが大きい。浜岡がしたように、天然ガス発電に向かう。
・生き物は、健康なのが本来(常)で、病気は異常。と書きました。でも、病気はクリーニングしている現象なのですけどね。異物(ごみ)をそうじしている。
社会には、健康な人も病気の人もいるのが自然な現象。人間関係にストレスとか(無人島でひとりで暮らしてもストレスで病気になるかも知れませんが)ウイルスとか。
・実害はなかった・・・・O-111(ですか)のように、急性に現れないので、たばこもそうですが、因果関係がわかりませんとなって、うやむやにされてしまうのではないのでしょうか?
・自給自足を志向しているということです。自分でも歯がゆい思いです。私よりすごく自給生活をしている知人もいますが。みそ、しょうゆも自分で作って。道具も山の木で手作りして、衣服も綿を育て、紡ぎ、織り、縫い。私だって、私にできることしかできない。それでいいと思います。ただ、100万年先の子孫に、放射能を残すのが心苦しい。我が子、孫の顔を見ていると、「ごめんね」と。
・地球温暖化はうそですね。欧米では、すっかりばれてしまっているとか。CO2はまったく関係ない。濡れ衣です。9.11も。実際、4月に雪が降ったし。気温を自分でグラフにつけ始めました。
情報が多すぎて、何がほんとうなのか見極めがつきにくいです。
我が家にテレビ、新聞はないのですが、それでも。
地球は、過去、寒冷期と温暖期をくりかえしてきて、今は、温暖期で、今後、寒冷期へ向かうらしいです。何十年か前、氷河期が来るとしきりに言われていました。変なの~と思っていました。
・発明しても、飛行機事故とかで消される。

No.5です。

ご無沙汰しています。きついことを言ってすみませんでした。あらためて出されたご質問に、わかる範囲でお答えさせていただきますね。

>裏の裏は知りませんでした。実際はどうなのでしょう?
 ⇒表の顔にだまされて行政の講師なんかに招かれてますので、食品安全情報ネットワーク(学識経験者、消費者、食品事業者、メディア関係者などからなるNPO。多少エキセントリックだけど結構まとも)から「行政がこんな詐欺師を使うのはまずいよ」なんて公開質問状を出されたりしています。
 もう一度書きますが、「あの本を読んで矛盾に気がつきませんか?」

>自販機だけで原発基か2基なくせるのでしょう?
 ⇒これは根拠がないそうです。

>新製品を買わない。など。
 ⇒新製品を作っている会社で働いている方は失業しますが。

>それより、日本全国の原発を止めても、電気は十分に供給できるのだと。送電線を電力会社が独占しているからだ。燃料電池のほうが効率が良い。原発は、ほんの数割しか利用されなくて、作られたエネルギーが海へ捨てられているし、送電線でロスが大きい。
 ⇒色々言われてますが、原発の利用率を除いていずれも根拠は希薄では? また送電線でのロスは発電方法とは関係なく、距離に比例します。確かに都市から遠くに作らざるを得ない原発は不利ですが、それでも現時点でロス率は5%くらいでしょう?

>浜岡がしたように、天然ガス発電に向かう。
 ⇒そんなこと決まっちゃいません。決めないままに政府が停止を求めたことが問題になっています。

>生き物は、健康なのが本来(常)で、病気は異常。と書きました。でも、病気はクリーニングしている現象なのですけどね。異物(ごみ)をそうじしている。社会には、健康な人も病気の人もいるのが自然な現象。
 ⇒前半と後半が相反する主張になってますが。病気はともかく、どんな生き物でもデフォルトで一定確率の先天性異常はでます。これは異常ではありません。だからこそ進化があるという方もいます。

>実害はなかった・・・・O-111(ですか)のように、急性に現れないので、たばこもそうですが、因果関係がわかりませんとなって、うやむやにされてしまうのではないのでしょうか?
 ⇒カネミ油症事件なんかでPCBと病気の因果関係はしっかりわかっていますがな。タバコもそう(異論はあるけど)。少なくとも2000年ごろのに大問題となったPCB問題でのヒトに対する実害は報告されていませんし、汚染状況などからおそらく今後も被害者はでないであろう、とわかっています。潜伏期間3日程度の0-111と一緒にするのは問題外で、それこそ味噌もなんとかも一緒です。

>自給自足を志向しているということです。自分でも歯がゆい思いです。私よりすごく自給生活をしている知人もいますが。みそ、しょうゆも自分で作って。道具も山の木で手作りして、衣服も綿を育て、紡ぎ、織り、縫い。私だって、私にできることしかできない。それでいいと思います。ただ、100万年先の子孫に、放射能を残すのが心苦しい。我が子、孫の顔を見ていると、「ごめんね」と。
 ⇒それができる方が何人いると。それにみんながそれを目指したら、おそらく膨大な人が飢餓と病気で死にますよ。日本の国土だけ(自給自足に近いですね)で養える人口は本来3000万人程度という研究結果もあります。あなたは一億人に死ねとおっしゃるか。

>地球温暖化はうそですね。欧米では、すっかりばれてしまっているとか。CO2はまったく関係ない。濡れ衣です。9.11も。
 ⇒「うそ」とはまだわかっていない。正確には「正しくないのではないか」派が勢力を強めている段階です。9.11は(多分アメリカの自作自演って話でしょ?)、可能性は否定しませんが、今のところ陰謀派が証明できた事実はひとつも存在しません。

>実際、4月に雪が降ったし。気温を自分でグラフにつけ始めました。
 ⇒温暖化はそんなスパンの話じゃないですよ。少なくとも個人が記録できる単位の期間の話じゃない。

>発明しても、飛行機事故とかで消される。
 ⇒消されるのは発明してそれが認められてから。「オレがこれを実用化したら消されてしまうからやらないんだ!」って、そんなやつ誰が信用するんですか。「オレはまだ実力を出していないだけ」って、タダのニートでは?

誰にでも得意分野と不得意分野はありますけど、まずはひとつひとつ論理的に考えていきましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。