プロが教えるわが家の防犯対策術!

元は自分に非があるのではないかと思っていますが、まずは話を聞いてください。

デパート内のバイト先のお隣さんのお店にとても綺麗な女性従業員さんがいて、見かけるたびに「綺麗だなぁ、声かけてみようかなぁ」と思いながらも中々勇気が湧いてこずにいました。
1、2ヶ月ほど毎日ではないですが、仕事中やはりどうしても気になるのでチラチラと見てしまうのですが、「いけない、ストーカーに思われてしまう」と自分を律して見ないように見ないようにして、最近ようやく自分の意思をコントロールすることに成功しました。

しかし面と向かって挨拶するのが恥ずかしくて、バイトの終わり際にすれ違う機会が何度かありましたがどうしても顔を見れず、挨拶もせずにとても失礼な態度を取り続けてしまいました。

今日も店を閉める時(バイトの身ですが)、帰り際に、気になる女性といつも一緒に帰っている女性と会ったのですが待ち構えていたかのように突然睨みつけられました。(一瞬目を逸らしましたが暫くしても睨んでくるので腹をくくってそのまま女性に向かって歩いていきましたが、自分が近づくやその女性は後ろを向いて歩き出し、途中まで同じペースで歩いていました)

無視されてもいいから流石に一言挨拶しとかないとヤバイと思い「お疲れ様です」といいましたが・・・案の定無視されました。

これは「うちの従業員(仲間)を変な目でみるんじゃねぇよ」という警告されたのでしょうか?
回答の方宜しく御願いいたします。

A 回答 (2件)

そうだなぁ。

きっと、その綺麗なお姉さんは、貴方に見られている事に気づいてはいた。貴方の言うように『うちの従業員を見てんじゃねーよ』『気持ち悪がってんだよ』的な感じだった可能性と、ただ貴方を生理的に受け付けないのどちらかかもしれません。キツイ言い方で申し訳ないです。

挨拶については、私もデパートのショップで働いてましたが、する人、しない人って勿論いるんですよね。顔見知りではあるけど、挨拶しないからこっちもしない、みたいなね。だから『挨拶しろよ!』的に睨んだとはあまり考えにくいですね。

あとは、ただ機嫌が悪かったか。

でもさ、そんな態度は良くないですよね。百歩譲って『従業員見るな!』と言う怒り(これだとしても君には関係ないだろ!って感じで、でしゃばりな女性に思います)こっちは挨拶したんだから、無視はいけないですよね、無視は。

どれだけ苦手な相手でも、私情と仕事を公私混同してはいけませんし、それが社会人というもの。その女性は大人な配慮に欠けると思います。

ですので、まぁ、とりあえず、その女性の事は気にしない事と、綺麗なお姉さんの事は、もう見ない様にしてみるしか貴方は行動を起こせません。実際、ジロジロ見られて気持ちの良いものではありませんからね。視線でも十分な『セクハラ』になるのですから。

気をつけましょう。
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

いえいえ、キツく言ってもらったおかげで納得がいきました。
セクハラがいけない事は分かっていましたが、ホワホワした気持ちで満たされていたため視線でも十分なセクハラになることを忘れていました。

今回のことを反省して二度と同じ過ちを犯さないように心がけて生きていきます。

ただ睨んできた女性のような人間にはならないように、その方を反面教師にすると同時に、もっと社交的で相手に失礼の無い態度を身につけていこうと思いました。

厳しいご意見有難うございました。

それはその人にしかわかりません(-.-;)

ここで聞いても答えは出ないです(>_<)

本人しか本当の事はわからないですよ!
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに仰るとおりですが、何故睨んだのか?と聞くのもちょっと億劫です;
自分の見間違いで実は睨んでなんていなかった(その人は普通に見てても他人から見たら睨んでるように見える事もありますし)のかもしれませんが、いかんせん判断がしにくいと感じております。

しかしお互い商売をしている身、お隣さん同士せめて挨拶だけはこれからちゃんとしていこうと思います。