アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日帯状疱疹と診断されました。
まだ初期で、たくさんの小さな水泡が右大腿に出ていて、
衣服で擦れると痛いのと、足の付け根や骨盤、脇腹に痛みが時々走ります。
飲み薬、ぬり薬をもらって来てあります。

私は事務職で、仕事中時々来る痛みで仕事の能率が落ちています。やる気が萎えてしまって、・・・。
あと、足なので歩く時、痛くて変な動きになってて、つい「イテテ・・・」なんて口に出ちゃいます。

皆さんはお仕事休みましたか?
風邪みたいに1~2日で治るものでもないので、どうすればいいのでしょうね。

A 回答 (7件)

 え~ 私の経験、私の場合と言うことでお答え致します。


 本人でしか解らない痛みなんですよね~ 痛みと言うより、激痛が走る場合もありますからね。
 
 私は20代の時、帯状疱疹にかかりました。
場所は胸あたりから腹あたりまでです。
 はじめは、原因が分からずそのまま放置してましたが、病院に行き 帯状疱疹と診断されました。
 やはり、痛みがひどく、数日は休暇をいただきました。 質問内容を見ると私より広範囲のようですね、仕事に支障が出るようでは大変ですし、だからといってこのご時世、他の方に仕事の負担が多くなったり、自分にもっと大きな問題が起こってもこまりますものね。 
 ただ、体が資本ですから、信頼できる上司や、同僚と相談されたらいかがでしょう。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今のところ、休むほどでもないかな?という程度なので、
とりあえず上司に知らせるだけにしておきました。
しかし、日に何度かは痛みで「早退しようかな」と思うし、一時間に何度かは「イテテ」となります。
困ったもんです。

お礼日時:2003/10/03 18:57

すみません、帯状疱疹という言葉に反応して来てしまいました。

僕は本日、帯状疱疹と診断されました。背中から左の肋骨です。とにかく痛いんですよね・・。
kubo-chanさんはもう治りましたか??
回答でなくてすみません・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめまして、すみません、読むのが遅くて。
私はほぼ終了と言う感じになりました。
軽い方だったと思います。
この質問をした時は、「会社休もうかな~、でも一週間とか休んだらヒンシュクだろうな~・・・」などと考えていた頃でした。
その頃がピークで、水疱がつぶれ始めたら、もう痛みも消えてきて、「あり?休み損ねた?」って・・・。
pingpong777さん、まだ痛い時期ですよね、休養をとって、薬をきちんと飲んで、お大事にしてください。
肋骨のあたりってかなり痛そうですね。

お礼日時:2003/10/19 17:53

帯状疱疹とは神経に居座るやっかいなウイルスです。

ウイルスにしては、運のよいことに特効薬(アシクロビル)が開発されており、飲み薬を処方されているのならば問題ないとおもいます。重症ですと神経痛が後遺症となります。
基本的に体力が落ちて発症しますので、今後とも規則正しい健康的な日々をお送りください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運良く早めに治療を受ける事ができたので、
これからも模範患者となるようにつとめます。

お礼日時:2003/10/03 18:59

はじめまして。


私の63になる母が、この春にやりましたそれ。

ともかく激痛が全身を走るようで動くこともままならず、
痛みの専門医に駆け込んだら10日間の入院を余儀なくされました。持続点滴治療が必須だったからです。

市の医師会が運営する病院でしたが、感染症扱いだったので個室に入りました。

入院を決断したのが良かったようで、後遺症はほとんど残らず今は普通の生活をしてますが、このタイミングが遅れていたら何年も掛かる後遺症に悩んでいただろうレベルだったようです。
たまたま近所に同じ病気の人がいまして、この方は半年以上も隣県の病院に通院されてます。

特に幼少時に水疱瘡をやらなかった場合、大人になってからの発病は死の危険もある病気だとか。

あんまり軽く考えないほうがいいですよ(^^;

ちなみに水疱を見て一番最初に駆け込んだ皮膚科では、
徹底した鎮痛治療はなされなかったので、ほっといたら
危ないとこでした。
痛みの専門医・ペインクリニックを見つけることができたのもネットの情報のおかげです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結構深刻な病気なのですね。
心して医師の治療に従います。
近所の診療所で、内科・整形外科なんですが、
信頼できる所なので。

お礼日時:2003/10/03 19:03

私は男性です。

(妻のIDを借りています。)私も20歳の時にお腹の半分に発症しました。最初はあせもかなと思っていましたが、職場の人が診察してもらった方がいいと言ったので皮膚科のDrに見てもらいました。(病院に勤務していますのでその場で診察を受けました。)そこで帯状疱疹といわれびっくりしたことを覚えています。なぜならお腹を一周すると生命に危険があるらしいと付き添いの人がいったものですからびびりました。痛みはチクチクといったような感じでかゆみはあまり感じませんでした。(鈍感かもしれませんね。)治療は薬を塗って赤外線をあてる方法を毎日行い1週間で治りました。その間、注意したことは水疱をつぶさないようにしないと、他の人に移るそうです。痛みは少しありましたが、仕事に支障を来すほどでは無かったような気がします(個人差がありますのであしからず)が、早く直すためにも安静と清潔が大事なので休暇を1週間ほどとり治療に専念した方がいいと思います。治療が終わったあとは通常痕は目立ちませんがアルコールが入ると水疱の痕が赤く浮き上がってきます。その時帯状疱疹を思い出し懐かしくかんじます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

懐かしい思い出ですか・・・、えっ、痕残るんですか?
水泡、つぶれてます。
足なので、絶対擦れてしまう。
薬を塗って、ガーゼで覆ってといわれましたが、
すでにガーゼが痛いし、それをとめるテープも痛い。
困ったなー・・・。

お礼日時:2003/10/03 19:10

こんばんわ~。


私もなったことアルにはあるんですけど・・私の場合
痒い~~とにかく痒くてしかも金属アレルギーがあっておへそのジーパンの所、だからジーパンのボタンがあたって痒いのかな?って、、、でもかゆみが半端じゃない!
仕事してても、ポリポリ。。。
はぁ~アタシのは治りかけだってお医者様から笑われましたけど、知人は入院しました。
入院するほどの病気なのでお休みしてもいいのでは?
ちなみに・・・ツヅラゴってウチの方では言ったりしますけど、そちらではどうでしょう^^。
帯状疱疹より、ツヅラゴって言うとなぜかしら「大変だね~」って同情されます。
アタシは半端じゃないかゆみでしたが痛いのもツライと(はっ!そう言えば母もかかってた~顔に出来て痛がってた)思いますが、お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ツヅラゴ」←私は聞いた事無かったが、母が知ってました。うちは新潟です。
最初すごく痒かったの。で、その時は発疹は無くて、わからなくて、だんだん痛くなってきたのです。
他の人に言うと、結構皆同情してくれます。
それに付込んで、甘えながら仕事をして行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 19:20

私のおじいちゃんが今帯状疱疹で、心配してるとこです。



調べたところ、出来る事なら1週間ほど安静にするのが理想だそうです。でも73を超えているのもかかわらずまだ現役で会社働いているので、休めないなんて言っていて、困ってるんですー。

あと、お医者様からご指摘があったと思いますが、子供などにはうつるそうなので、気をつけてくださいねー。

お大事に!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おじいさん、スゴイ!
パワフルですね~。
私なんか、どうやって休みをとろうか画策しまくっているので、お恥ずかしいです。
でも、家にいても痛いだろうし、出社して気を紛らわそうと思っているの。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!