アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【千葉】「生活が困るのでやった」 出荷制限無視ホウレンソウ出荷の農家 大半は高齢者

千葉県香取市の農家10戸が出荷制限に従わず、ホウレンソウを匝瑳市の八日市場青果地方卸売市場に
出荷していたことを受け、香取市の宇井成一市長と同市場の泊元明社長は27日、県庁で記者会見し、
出荷していた生産者は70~80歳代が大半で、うち1人が「生活が困るのでやった」と話していることを明らかにした。

また、ホウレンソウの主な流通先は匝瑳、旭市や多古、横芝光町の青果店で、東京都内の青果店にも流通した
可能性があることが判明、同市場などはさらに追跡調査を進める。

県と市のこれまでの調査によると、農家の1戸がホウレンソウを同市場に持ち込んだうわさが広まり、別の農家も
追随して出荷したとみられている。

10戸が共同で出荷を画策したり、特定の農家がほかの農家に出荷を持ちかけたりした形跡はなかったという。
生産者には複数の農協組合員も含まれ、全員が「ホウレンソウが出荷制限の対象とされていたことは承知していた」と、
改めて認めたという。

一方、県は26日、同市場が、ホウレンソウが香取市産だと知りながら受け入れていたと発表していたが、泊社長は、
受け入れの際に生産地を確認していなかったことが今回の問題を引き起こしたと強調した。入荷伝票には生産者の
屋号の記載欄しかないため、入荷の際、ホウレンソウの産地を確認する仕組みが存在していなかったといい、
泊社長は「手落ちだった。監督不行き届きで、深く反省している」として謝罪した。

会見に先立ち、宇井市長と泊社長は森田知事を訪ねて謝罪した。会談は約8分間で終了し、森田知事は「残念なこと。
法に基づいて決まったことは皆が守らないといけない」と語っただけで、宇井市長と泊社長に問題について深く質問
することはなかった。

また、香取市農政課は取材に対し、今回の経過を説明。市は、旧佐原市を除く市内産のホウレンソウが出荷自粛の
対象となった3月31日には対象地域の生産者団体に出荷自粛を要請、市全域でホウレンソウが出荷制限となった
4月4日には、畑作農家の約4100戸に対し、農業者団体を通じて文書を配布したという。

同課は「出荷制限が守られているかどうかは確認していなかったが、現実問題として、そこまでは確認できない」と話し、
今後、再び出荷制限となった場合には従うよう、改めて生産者に徹底する方針という。

ソース
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110428- …

120%非国民てかテロリストてかお隣りの赤い国のヤツみたいなとんでもない野郎だと思わない?
ことがことだし社会に与えた影響も大きいから重罪になるのかな?
日本の食の安全は原発事故でもう崩れ去ってしまったよね?

A 回答 (21件中11~20件)

てか罰則も無いし普通やるだろって話。




窃盗罪っていう罪に刑罰が一切なかったら誰も物を盗まないと思うか?


罰則を設定してない国の不備。
    • good
    • 0

no8ですが、誰も法律を破らないのなら、犯罪はおきないでしょう。


ましてや相手はそもそも、犯罪を犯したくないと思っている人間です。
国が彼らが違反しないように、未然に対策をとって生活を保障していれば、こんな大罪犯してないですよ。弱い人間に強くなれ、法律を破るなと言ったって、何も解決しない。
単にこの違反した出荷者に対して、どう思うかって質問なら、同情はするけれど許されないですね。小さいお子さんの口に入らないことを願うばかりです。

でもあなたほど、ヒステリックに頭にきたりはしません。
お礼を見て納得しましたが。放射能に対して極度に不安をもっていて、安全だと思っていたものが、そうじゃないかもしれないとなれば、ヒステリーになるのもわかる気がします。
私は東京で一人身で、そもそも風評被害も放射能も、それほど気にしてない人間なので、感情の違いは性格の違いでしょう。
    • good
    • 0

>70~80代って戦争経験者だろ?


戦争に行った現役世代は80~90代なので、戦争は知っているけどモラルも破壊された時代に青春時代を過ごしたちょっと悲しい世代ですね。 戦争に行った世代は「本当に生きるか死ぬか」を体験していますが、実体験はないしアメリカが占領軍としてやってきて「ギブチョコレート」と言って群がった世代でしょう。

ある意味、人を押しのけても自分が生きるためには何をしても関係ないという世代かもしれません。
    • good
    • 0

風評被害と言いますが、汚染された新鮮な野菜買うことは無い



病気に成っても現政権では補償する理解と能力が無い。

基本は県がきちっと地域検査して(基準値高くした規程で無く本来未検出)
販売させる事で、汚染された農産物分県が電力に請求する事だ、



すり抜けズルは他の生産者に、疎外されるでしょう。
    • good
    • 0

県や政府がとっとと買い取っていれば問題は何も起きなかったはずなのですが、対応が遅いですね。



福島県知事は被害者ズラして、政府を批判するだけで、やるべき仕事をやっていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

主様の言ってることは正論ですし、今回お年寄りの生産者がやったことは許されないと思います。


同じ境遇で一生懸命法律を遵守してる農家もいるわけで、これこそ正直者は馬鹿をみるってことですね。

でも一方で悪いとわかっていても、そうせざるを得なかった、おじいちゃんおばあちゃんに同情もします。
貯蓄しとけばいい、しないほうが悪いという考えは弱者切捨てで、あまりに極論すぎます。
流通する前にとめることができなかった、業者や市にも責任はあるでしょう。
過去を言っても仕方ないですが、原発を早急に抑えられれば、彼らもこんな違反をすることはなかったわけです。無能な行政の被害者だとも思います。

やったことは許されませんが、私は彼らを死ねと、口汚くののしることはできません。
結局はあなたも、自分の身に危険があるかもしれない、という考えがあるから、出荷者を憎んで怒り心頭なのでしょう?誰だって自分の身を守ることが一番大事なんです。
強くないと、常に自律して理性的な行動をとるのは難しい。

そんな弱くて自己中心的な人間のために、法律はあるんです。
あなたもいつ身勝手な考えで、法律にいさめられる側になるかわからないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法で定められたことを自分勝手に破ったら無法地帯になるよね北斗の拳の世界だよね
確かにかわいそうだとは思うけどだからといって一転加害者になるのはどうなのかな?
死ねというのは万死に値する死刑が相当する程の重大な罪だと思ったんだよ
口汚くののしるとかじゃなくて食を冒涜することはそれくらい深刻なことだと思わないかな?
俺は前はかなり放射能気にして精神的におかしかったけどもう最近はそれほどでもないよ
お店に並んでるものは食べてるけどそれは規制値未満の食品が並んでるからだと思うからで
こんな腐れ農家が不法に法に反する行為をして流通させた食品なら話は変わるよ
いくら自分がかわいくても法をやぶってまでこんな馬鹿げたことはしないよ俺はね

お礼日時:2011/04/28 15:08

人の食べ残しを 次の客に出した


産地を偽装して出荷した
事故米を混ぜて販売した
開発途上の中国の工業地帯から流れ出た重金属類の溢れる河から ハマグリをつい最近まで輸入していました あなたも口にしたはずです。

あなたがそれほど正義感に燃えているのでしたら
彼らの行動も勿論 死刑に近いものでしょう

終戦の翌年 広島の原爆で汚れた土で 野菜やコメや芋や果物を作りました
みんな収穫して口に運びました。 

一度口に入れたからと言って 死には至りません
怖いのは それだけのことなのに恐れ慄く人たちが居るからです

あくどい人たちは次の悪だくみを企んでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺はそういうのにはムカっ腹が立つよ皆はなんにも思わないのかな?
食は生きる基本だしこんなゲスなこと無差別大量テロと同意じゃね!?
あなたも政府みたいだね「ただちに影響はありません」(てへっ笑)
って笑えねぇーんだよっ!

お礼日時:2011/04/28 13:58

そうなった、そうせざるをえなかった、原因は、どこにある


    • good
    • 0
この回答へのお礼

物事がよくわからなくて質問してる俺は馬鹿だよごめんな

お礼日時:2011/04/28 13:37

同感です。

自己都合だけでなんて事をしたんだと思う。
だいたいあの年齢で来月の収入がないと暮らしていけないって…貯金ないの?って感じ。
すぐ何かあると『収入が生活が』って、貯蓄しとかない本人が悪いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金と年金でつつましやかに暮らせばいいだけじゃないのかな?
自分が贅沢に暮らすために
一般国民を内部被曝させてでも金が欲しいって考え方が一段上いってて理解不能

お礼日時:2011/04/28 13:35

情けない国になったと嘆くしかないでしょう。



出荷した生産者は確信犯であり、更に高齢ということは分別という言葉も理解できる人達と思えるだけに「情けない国」とい言葉しかでてきません。

これで更に消費者離れが加速し、苦しくても出荷制限を守った大多数の善良な生産者がどれほど苦境に追い込まれるか・・・考えると悲しくなります。

>ことがことだし社会に与えた影響も大きいから重罪になるのかな?
重罪にならないと思います。

>日本の食の安全は原発事故でもう崩れ去ってしまったよね?
せっかく消費者も落ち着いて考えらるれようになってきたところだったので残念です
「非国民」という言葉があるとすれば、このような人達だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70~80代って戦争経験者だろ?
こないだはこのニュースで感動してたけど所詮屑は屑ってことだな

原発「若い奴にやらせるわけにいかない」高齢技術者
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6693588.html

やっていいこと悪いことの分別もつかないような糞農家はぬっこんでろと言いたい!
この日本の恥の屑野郎が!

お礼日時:2011/04/28 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!