プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【千葉】「生活が困るのでやった」 出荷制限無視ホウレンソウ出荷の農家 大半は高齢者

千葉県香取市の農家10戸が出荷制限に従わず、ホウレンソウを匝瑳市の八日市場青果地方卸売市場に
出荷していたことを受け、香取市の宇井成一市長と同市場の泊元明社長は27日、県庁で記者会見し、
出荷していた生産者は70~80歳代が大半で、うち1人が「生活が困るのでやった」と話していることを明らかにした。

また、ホウレンソウの主な流通先は匝瑳、旭市や多古、横芝光町の青果店で、東京都内の青果店にも流通した
可能性があることが判明、同市場などはさらに追跡調査を進める。

県と市のこれまでの調査によると、農家の1戸がホウレンソウを同市場に持ち込んだうわさが広まり、別の農家も
追随して出荷したとみられている。

10戸が共同で出荷を画策したり、特定の農家がほかの農家に出荷を持ちかけたりした形跡はなかったという。
生産者には複数の農協組合員も含まれ、全員が「ホウレンソウが出荷制限の対象とされていたことは承知していた」と、
改めて認めたという。

一方、県は26日、同市場が、ホウレンソウが香取市産だと知りながら受け入れていたと発表していたが、泊社長は、
受け入れの際に生産地を確認していなかったことが今回の問題を引き起こしたと強調した。入荷伝票には生産者の
屋号の記載欄しかないため、入荷の際、ホウレンソウの産地を確認する仕組みが存在していなかったといい、
泊社長は「手落ちだった。監督不行き届きで、深く反省している」として謝罪した。

会見に先立ち、宇井市長と泊社長は森田知事を訪ねて謝罪した。会談は約8分間で終了し、森田知事は「残念なこと。
法に基づいて決まったことは皆が守らないといけない」と語っただけで、宇井市長と泊社長に問題について深く質問
することはなかった。

また、香取市農政課は取材に対し、今回の経過を説明。市は、旧佐原市を除く市内産のホウレンソウが出荷自粛の
対象となった3月31日には対象地域の生産者団体に出荷自粛を要請、市全域でホウレンソウが出荷制限となった
4月4日には、畑作農家の約4100戸に対し、農業者団体を通じて文書を配布したという。

同課は「出荷制限が守られているかどうかは確認していなかったが、現実問題として、そこまでは確認できない」と話し、
今後、再び出荷制限となった場合には従うよう、改めて生産者に徹底する方針という。

ソース
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110428- …

120%非国民てかテロリストてかお隣りの赤い国のヤツみたいなとんでもない野郎だと思わない?
ことがことだし社会に与えた影響も大きいから重罪になるのかな?
日本の食の安全は原発事故でもう崩れ去ってしまったよね?

A 回答 (21件中21~21件)

出身地が被災地の者ですが

確かに市場に混乱を招いたことは許されることではないと思いますが、この方たちの立場になれば、来月の収入が途絶えるわけです。この方たちに飢えて死ねと言えますか?出荷までに地元の農協や流通ルートを素通りできてしまったのも疑問です。生産者だけが悪いのでしょうか。国も被災者に対する補償などを迅速に決定すべきではなかったか。このあたりの地域は高齢化が激しく農業の比率も高いです。出荷を制限されてしまったら他に収入を得る方法はありません。福島だけが被災地ではないんです。それもご理解いただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

ご愁傷さまです
仮にも放射能汚染され出荷するなと政府に言われてるのを
手前の利益や都合で勝手にそれを無視してバレなきゃいいみたいなのは死刑にしろ!
って俺は思うね
放射能は目に見えないし味もわからないし消費者は確認のしようが無いんだから
元でちゃんとやっててくれないと
ドブ川の水をペットボトルに詰めて売ってる中国人と変わらねぇっつーんだよ!
こんな頭が腐った農家連中のために風評被害が一層強まって
真っ当な農家の野菜まで売れなくなって自業自得だな
最後は自殺するんだか自滅するんだかしらないけど
消費者舐めるなって思わないかな?