プロが教えるわが家の防犯対策術!

シマノ・08ツインパワーC2000Sと09レアニウムCi4 C2000Sと購入を迷っています。
ツインパワーのほうが高価なんですけど重量が205g、レアニウムが175gとなっており、非力の私が使うには軽いレアニウムのほうがいいのでしょうか?
メバリングに使用しようと考えています。
またなぜツインパワーのほうが高価なのに重量が30gも多いのでしょうか?
軽いほうが効果になるように思うのですが。
わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

詳細は2011シマノカタログの65ページに載ってます。



まず、レアニウムCI4はバイオマスターMgの進化形で、ツインパワーMgの廉価版みたいです、

ツインパワーと比較すると

ベアリング数が少ない、S AR-Bではない

スプールリングがチタンコートではなくアルミ、スプールはAR-C LIGTHである

ボディ、ローター材質がアルミではなくCI4

ドラグタイプがチューニングドラグ、リジットサポートではなくノーマル

205gに対して175g

上記で特に問題になりそうな所はもちろんありません。問題があっても大変です^^;
レアニウムもツインパワーも良いリールで上手な人もたくさん使っています。

08バイオマスターの評判は悪かったですが、レアニウムの評判は良いです。次期11バイオマスターは良さそうです。出荷がGW頃みたいなのでチェックしてみてください。

個人的にはダイワ ルビアスの方が若干高いですが魅力的(40%オフなら2万円)です。ダイワのザイオンはフラグシップ イグジストに使われていますが、シマノのフラグシップ ステラではCI4は使われていません、この辺からCI4に不信感があります。また、CI4リールはセフィアCI4を持っていますが、何となく質感が悪いです。
ステラにCI4が使われるなら期待感もありますが、現状のCI4ではステラに使われるとちょっと困ります。


ツインパワーは

08で2台(2000、2500S)、11は2500Sを使っています。250g前後となかなかの重量ですが、気にする事はあまりありません。

メバリングではブリーデンの68ストレンジに08ツインパワーの2500Sを使ったりもします。
リールのフット部で水平バランスが取れます。

テンション抜けアタリはこの水平バランスが重要で、テンションが抜けたときに穂先が起きるアタリです。
条件も合わないとなかなかとれるアタリではありませんが^^;

205gと175gの重量差を非力だから軽い方が・・・とは思えません。竿の重さはもっと千差万別です。

軽い物を望まれるならリールと竿とのバランスも考慮した方がよいです。

持ち重りの少ない、持った感じ軽いと感じる(穂先が軽い方が釣りがしやすい)セッティングが重要です。

私が釣りに一緒に行く女性(釣りは素人で道具には無関心、でも良く釣るようになりました)には

ブリーデンの74エレクトロ(7フィート4インチ)と08ツインパワー2500S、68ストレンジ(6フィート8インチ)とイグジスト2004の組み合わせで使ってもらってます。
74エレクトロの方が張りも強く、魚を掛けやすいみたいでそっちをよく使っています。

どちらも普通に使っていて重たいと感じるタックルではありませんが、やはりストレンジ+イグジストに比べエレクトロにツインパワーは重く感じると思います、それでも釣りに集中すると重さは気にならないみたいです。

タックルバランス考えずに選べば、私ならツインパワーを買います。用途がメバリングでも2500Sを買うと思います。現状でツインパワーを3台持っているのもツインパワーよりも下のランクのリールを使うつもりが無いからです。セフィアCI4は頂き物なので例外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく私でも分かりやすい解説誠にありがとうございます。
感謝申し上げます。
私はOLYMPIC FINEZZA GOFS-792UT-Tでメバリングに使用したいと考えています。
ブリーデンのロッドにまでは手が出ませんです。
ステラはいつかは欲しいリールですがこれもまたまったく手が出ません。
2500Sはエギングに昨年セフィアCi4とルビアス2506と凄く迷った結果、
ルビアスにしました。
今回は09レアニウムC2000Sと08ツインパワーC2000Sとで迷っていましたが
貴殿のご解説でツインパワーにすることで考えがまとまりました。
非常に分かりやすいご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 23:36

11ツインパと比較していないのは08ツインパが安く売ってるからと想像します。


軽さを求めるのであればレアニウムで良いのではないでしょうか。


ARC-ライトスプールやCI4パーツによりレアニウムは軽量化されています。
ツインパワーはCI4化はされてませんが軽量化された09のMgモデルが存在しています。
いままでの流れだと翌年に12ツインパMgが発売される流れなのですが、
これをCI4にするのか従来通りMgでいくのか・・・
多分以前からのファンであればMgモデルを要望するのではないかと思います。

軽量化については間違いなくCI4が有利だとは思いますが、
ツインパワーやステラユーザーがそれを望んでるとも思えません。
自分も使っていて重量的にステラはこれで十分だと満足してるし、
高価なリールに求めている部分は回転性能や耐久性なので。
樹脂カラー等のパーツをベアリングにすればそれだけで重量はあがるし、
耐久性を考えてボディ剛性を上げても重量のUPは否めません。
高価な物が全てを兼ね備えると言うのは理想です。

高級機=軽量と言う図式ではなく、
中級機や手頃な価格帯に飛び抜けて軽いモデルがあっても自分は良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
非常にわかりやすいです。
リールの価格設定がどのようにされているのか
初心者の私にはよくわかりませんでしたが
今回ご回答いただいた内容で明白になりました。
Ci4はいい素材ですが定価の高い08ツインパワー
が今11が出たおかげでレアニウムCi4とほとんど
代わりのない価格設定になっているので
どちらにしようか迷っています。

お礼日時:2011/04/28 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!