アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドリング中にだけエンジンが横揺れします。
エンジンマウント、ミッションマウント、その他オルタ等の電気系の交換もし、プラグもすべて均等に焼けております。また燃調も合わせましたがそれでもアイドリング時だけエンジンが揺れるのは他に何の原因が考えられるのでしょうか? ちなみにアイドリングの回転数は正常ですが、少しだけアクセルを開けると揺れは止まる状況です。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

もしかすると揺れ気味が正常なのかもしれませんね。

エンジンマウントが劣化するとアイドリング時は逆に揺れないで回転を上げた時にゆれる事があります。

エンジンが振れている時は車体や運転席まで揺れているのでしょうか?
アメ車のV8はアイドリング時は車体が相当揺れますのでポルシェも同じとは言いませんがそういう可能性もありますね。

エンジンの振れで一番危険なのは走行時の振れなので暫く走りこむとエンジンマウントがなじんで少しは大人しくなるかもしれません。

あと、928と言えばポルシェのフラッグシップカーで確か20年近く作っていましたよね?
もしかするとその年数の内に色々部品も変わっていて相性が悪くなっているのかもしれませんね。
    • 0

エンジンマウントの大事な機能はアイドリングのエンジン振動を車体に伝えないように吸収するモノです。

エンジンは揺れて当然だと思いますが・・・。
まあ揺れ方によりますけど。これはエンジンにもよるかな?4気筒とかだとどうしてもゆれちゃいそう。

アイドル回転数が安定してないとか、メーカーの設定回転数より低くなっているとか?

ちなみに、強化エンジンマウントなんかにすると、アイドリング時はすべてのモノが振動で2重に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

今回の情報だけでは原因がつかみようがありません。

少なくとも車種・エンジン形式・駆動形式・年式・改造の有無くらい書いておいてください。

部品交換・燃調は自分でされたのですか?
エンジン・ミッションマウントは強化品でしょうか?
強化品であれば多少アイドリング時に振れが出ることはあります。
また全交換してないとまた振れます。

オルタネータは規定通り発電できていますか?

もし純正品と取り替えている部品があった場合一度元に戻して基本に戻って作業をすると案外近道だったりします。

とりあえず今出来ることはバッテリー端子を外してECUをクリアするくらいでしょうか?

この回答への補足

記載事項が少なくて申し訳ありませんでした。
車両は91y ポルシェ928S4 V型8気筒 AT
改造は無しです。
部品交換と燃調は工場任せです。
エンジン、ミッションマウントは純正品で全部交換しました。また電圧はアイドリング時にメーター読みで12V
あります。
この状況でどのようなことが考えられますでしょうか?よろしくお願い致します。

• 0

車の年式、走行距離、駆動方式、エンジンの種別など

いろいろなことが質問に記載がないので、概念的にしか言えませんが、
1.エンジン始動時のアイドリングで揺れるのなら、冷えているために回転がバラツキを起こしている→暖まるとなくなる.
2.チョ-クの設定が合っていない.
3.アイドリングの回転数が低すぎる.
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

エンジンのタイプは?

直列?
V型?
水平対向?

何気筒?

この回答への補足

車両は91y ポルシェ928S4
V型8気筒です よろしくお願い致します。

• 0