プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白髪を黒に染めたく2種類の白髪用ヘアカラーを混ぜて手でオールバックにしながら髪につけ、15分放置してすすいだ後鏡を見るとあまり染まってませんでした。

白髪染めの知識があまりないので

いくつか質問です。

白髪がぜんぜん染まらないのですが、どうすれば染まるのでしょうか?

私のやり方が悪いのだとおもいますがどのようにすればうまく染まるのですしょうか?

ヘアカラーの量ってどれくらいつければいいのでしょうか?

へアカラーと泡カラーどちらが染まりますか?

ヘアカラーをつけた後ティッシュをのせその上にラップをかぶせドライヤーで乾かすと染まりやすいみたいですが本当なのですか?

おすすめの商品とかもありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。

ドライヤーは5分~10分くらい当てています。
長く当てれば当てるほど染まりますが、その分髪は痛みますので、
なるべく短い時間が望ましいです。

追伸:
No.2の方へのお礼を見ましたが、他社のヘアカラー2種類を混ぜていらっしゃるのですね。
ヘアカラーによっては入っている成分が異なりますので、2種類を混ぜるのは危険ですし、場合によってはそのせいで染まらないのかもしれません。
まずは、1種類のヘアカラーでしっかり染まることを確認してから、色々なことに挑戦してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。すごく参考になりました!

2種類というのは?

2液の2種類ですか?それとも黒に近づけたくて2種類ですか?
もし後者ならば、まずは、1種類で試してみてください。

まず、知識がないのならば、いきなり上級者向けは避けたほうがいいです。
あと、黒は、混ぜれば黒にはなりません。美容院などは、混ぜるみたいですが、市販のものと物が違うかと・・・・
まずは、1種類で。

さて、素人は本当に後頭部を上手く染めるのは大変です。
他人に染めてもらうのが一番いいです。だから、美容院は綺麗に染まりますよね。あれは、勿論技術もありますが、私たちが、感や鏡を見て染めるでは大きな違いがあります。私も長い髪のときは、主人が染めてくれました。私は体が硬いわけではないのですが、やはりしっかり手がくしが行き渡らない部分は出てきます。

だから、今、泡タイプが人気なんです。液がクリームとは違って軽いので、手が疲れないし、頭を洗う感覚なので、液が行き渡りやすいのです。ただ、他の方のアドバイスにもありますが、2液を混ぜるクリームタイプがしっかり染まる印象はあります。

まず、染める際は、後ろもしっかりの場合、後ろの内側から順番に染めるといいと聞きました。
私は、前髪が重視なのであまり後ろの内側は染めないので経験ありませんが、まず後頭部から染め出して前へがいいそうですよ。

あと、ヘアーカラーはカラーで、白髪染めとは違うそうですが。スレ主さんのおっしゃるタイプのヘアーカラーは、クリームタイプでしたら、失礼しました。

まず、行き着けの美容院で、話を聞いてみるといいです。また、他人が染めているのを見ていてください。ヒント得られます。
私、毎回「染めたい」というのですが、美容師さんがおっしゃるには、「美容院で数千円出すにはもったいない」と言われています。そうなんです。後ろは本当に目立たないので、でも前が・・・髪を掻き揚げると白い・・ただ、そこだけ染めるにも美容院はもったいないと・・・
よって、いつも自宅で頑張っています。

私はもともとカラーもですし、パーマもなんでも染まりづらい、かきづらい髪質なので、いつも人より倍の時間をかけてもらっています。
以前にカラーした時、「判らない・・・」と言われました。
意味ないや・・・・まぁー明るい色だと、晴れた日は「あれ?髪明るい??」という「?」が入りながらも判ってもらえますがね。
よって、白髪染めも皮膚に異常が感じない以上、規定時間以上かけています。

この回答への補足

2種類というのは黒のヘアーカラーと他の商品のダークブラウンのヘアカラーを混ぜたものです。

ヘアカラー白髪染め用と書いてあるのですがクリームタイプみたいです。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました^^
とても参考になりました。

まず、説明書どおりにやっているのに染まりませんか?

説明書どおりにやってるのに…と思われるのであれば少し違う方向からアドバイスしてみます。
まず髪の状態です。脂や汚れがある状態より洗髪した後の方がいいですが、洗髪直後であってもシャンプーに含まれる成分に邪魔されるのか染まりにくいと感じます。一番いいのは前の晩洗ったくらいの状態でしょうか。

あと色々試して見て、混ぜずに使えるタイプのものより1液2液をまぜて塗るタイプのもののほうがしっかり染まるなという感想を持っています。値段を見ても混ぜるタイプの方が少し高いですよね。それなりに意味があるんだと思っています。

染めた後の放置はどうしていますか?暖かいほうが染まりやすいみたいなので、私はラップをまいてドライヤーの温風を当てたりしていますよ。試してみてください。

この回答への補足

ドライヤーは何分くらいあてればいいのでしょうか?

もしやるとしてもドライヤーで乾かすと髪が痛んだりしないのでしょうか?

• 0