アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ依存症からぬけた方、どんな事がきっかけですか?
依存症の怖さや破滅事例、沢山調べました。
しかし、説得されたり、後悔を繰り返しても、そうは簡単には止めれないのが現実です。
僕が今知りたいのはどうやめたか、何がきっかけなのかです。
是非とも経験者の方お願いします。

A 回答 (6件)

子供が生まれたころ…だったと思いますが、

境目がはっきりしているというよりは、
子供が生まれたころからだんだん行かなくなって、
そのうち全然行かなくなった感じです。
同じころ、毎週3冊買っていた漫画週刊誌も
パタっと買わなくなりました。

1番行ってた頃は、パチンコ専用の通帳を作って、
打たなくても毎日店に足を運んで、どの台が出たか記録してました。
2、3店かけもちしてましたから「巡回」するだけでも、けっこうな労力です。
朝、開店前から並んで、閉店までいるなんてザラでしたしね。
夜、寝床で目をつぶると、まぶたの裏側で玉が流れ落ちるような感じでした。
今のあなたが、きっとそんな感じなんだと思います。

今でもヒマつぶしに行ってみようかと思うことはありますけどネ。
たまに行っても台のクセとか分かりませんし、
みすみす負けに行くようなもんだと分かってますから、
そうなると行かないもんです。

今になって思うと、負けたときって、意外とやめようと思いませんでした。
まるまる1日居て、200円の勝ちとか、1000円の勝ちとか、
そういう時のほうが、無駄に時間を過ごしてしまったような
後悔があったように思います。

それでも、別に無理にやめようと思うこともないと思いますよ。
知人と話していても、就職したとき、結婚した時、子供ができたとき、
転勤した時…と、やめたきっかけはいろいろです。
1つだけアドバイスするとすれば、パチンコにおカネをかけすぎて、
生活費が足りなくなっても、借金をしないようにすることです。
足りない分を借金するのもよくありませんし、
まして借金でパチンコをして、増やそうとか思っても、
うまくいくものじゃありませんから。
そうすれば月々の生活は苦しいかもしれませんが、
少なくとも破滅することはありませんからね。
自分でそうだったことがありますから、パチンコがすべて害悪とも思いません。
いずれ、つきものが落ちたように行かなくなる時がくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。完全にパチンコ依存症のようなのに克服しるなんて。確かに無理に背を向けると反動がすごい気がします。少しずつ離れて行けるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

自分はCRモンスターシリーズでシーマ(Y33)を新車で買いましたし、ミリオンGODで海外に家を建てました。

仕事帰りと休日だけ打って、毎月だいたい80万前後の儲け。

でも忙しくて行けない時、朝っぱらから何人も並んでるのを見て、恥ずかしくなって辞めました。
いつだったかな、もう何年も前ですよ。
自分も周りから見るとこう映ってたんだと思うと、恥ずかしくてなりません。

勝っただ負けただ、こうなってああなって出ただ出なかっただ、そういう話題してるのを見掛けるだけでも恥ずかしくなってきますし、依存患者みたいに見えて情けなくなってきたのです。
パチ屋の前を歩いてるだけで客と思われそうで嫌ですね。
お陰で今は全く行く気にもならないし、2年ぐらい前に誘われて一度行ったのですが、腰が痛くて長時間は座れなかったです。

まだ普通機のコンバットやビッグシューター、フィーバーはドリーム、スロットはバニーガールやプラネット、シャトル21やあと何だっけな、一発台のエキサイトだっけな、4ケタデジの台。
そんなのがある22年ぐらい前に初めて行き、それから辞めるまでトータルで大勝してるので、ちまちま打つのも正直ダルいんです。
    • 0

大勝しているからやめられないのだと思います。

実は私もそうです

ただ、負けた金額を考えると旅行にもいけるし
美味しいものもたくさん食べられるし
時間的にも趣味に使えば労力はかなり有意義に使える
と、思います。

何か没頭できるものを持ってみてはいかがでしょうか
しかも、少しお金がかかるものなど

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
僕も何度も違うことに使えばと思ったか。
パチンコと日常とでまるで金銭感覚が違うんですよね。
頑張ってみます。ありがとうございました。

35歳、高卒、無資格。

約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・私は18~33歳までの15年間「パチンコ」に明け暮れていた。      特に30歳から求人が減った影響で?「パチンコで生計を立てる」という、馬鹿な行動に出た。     最初は「運」も味方していたが、長くは続かず。     そんなこんなで毎日パチンコ三昧の日々が続いたのだが、ある日;偶然手に取った本が私の運命を変えた。     それが現在の職業(日経225先物ミニ)。     簡略すると、毎日の利益確率=50パーセントッ。     最初は「へぇ、こんなモンがあるんだ・・・・・」と感じたが、よくよく考えてみると・・・・・明らかに「パチンコ」より確率が高いッ。     とりあえず騙されたつもりでTRYしてみると・・・・・何だ、これッ、こんな短時間で(この時=15分だったかなァ?)こんなに稼いでいいの?=自然と「パチンコ卒業」しました。    今の私には不必要になった「パチンコ」・・・・・あれはアレで、楽しい思い出ですねェ。   
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同じお金を動かすものに移行ですか。
いい考えかもしれませんね。
僕も少し調べてみますね。ありがとうございました。

自分はパチ歴は超長いです。

昔の指ではじくパチンコの方が今は記憶に心地よいです。

今のパチは儲けも時々あって、しかも多額になることもあるので依存症にさせるのが目的でしょう。
買った時の喜びは負けた時の反省よりも心に残るのも、パチンコ業界は知っています。

私が止めたきっかけは、退職。それまではパチで何万と負けても月末には給与がそれ以上入るからいい。
退職するとそうはいかない。自営業になったら1000円を稼ぐ価値が分かった。
パチでは千円札が数分で無くなるのを見て、数倍になって戻る確率を考えるとアホらしくなりました。

きっかけは、最後に大儲け約10万を得て、これはもう投資にはすまい、と決めた。
あとは時間の使い方、今まで休日や会社帰りの通いのパターン。この時間をどうするか?
これは大きな問題でした。 
私は、たまたま他にやることがあったので、趣味も含めて生活のパターンが変えられました。
勤めよりも自由時間は多いのですが、ストレスが無くなったのでパチ依存は無くなったと感じてます。

やめてみて思うに、パチはストレス解消でしたね。 やめるには他のストレス解消に時間を使えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに僕にとっても買ってるときはストレス解消になってしまってます。
他の何かストレス発散出来るものを探してみます。
ありがとうございました。

私もパチンコをやめて10年以上たちますけど・・

やめた時の方法ですけど
 ・財布にキャッシュカードやクレジットカード等入れない
  (財布の中の現金は2千円前後しか入れておかない)
 ・パチンコの本・雑誌は読まない
 ・パチンコ屋を見たら、わざと遠回りや店に目を向けない
 ・違う趣味を見つける(私はボウリング)

最初の3つを半年くらい続けてれば
パチンコ台とか新しい機種に代わって
本も読まないので攻略法とかわからなくなってくるので
やる気がなくなりました
    • 0
この回答へのお礼

パチンコに関係するものを全て遠ざけて、それを当たり前にするんですね。
なかなか意志の強い方ですね。
参考になりました。ありがとうございました。