アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小生は、医療・福祉業界に興味がある、貧乏暇無しの30歳童貞男です。

我が国における、看護師の定義として、
保助看法第5条「厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話、又は診療の補助を行うことを業とする者」
とあります。

条文の後半部分「診療の補助~」というのは何となく理解できます。
つまり、医師の指示の元限定的な医療行為を許されているという事ですね。

一方、条文の前半部分「療養上の世話~」というのがよく分かりません。
保助看法第5条の「療養上の世話」というのは、つまり介護(生活支援)ではないのですか?

看護師が、療養上の世話に加え診療補助ができる権限を有しているという事は、看護師とは介護福祉士に毛の生えた程度の職種とみなしていいのですか?

もしそうであれば、小生は介護福祉士でいいや~と思ってしまいます。
診療補助という権限は、看護学校の高い授業料に見合っているでしょうか?
高い費用をかけて看護師免許を取得し、「概ね介護」を生業とするのは、いささか抵抗があります。イニシャルコストという点では、介護福祉士に圧倒的に分があると思います。

乱暴な物言い、気分を悪くされた方もいるかもしれません。
看護師・介護福祉士という職種に対し、コンプレックスを抱いている訳でも、上から見下している訳でもありません。純然たる疑問です。小生の知人に、とても尊敬できる男性看護師がいます。

「看護職」それとも「介護職」?
あなたがもし今から就職するとしたらどちらですか?

医療福祉業界に興味がある方、もしくは現実にそこで働いている皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

介護の仕事は素晴らしい仕事です。

そして、プライドをもって働いている、尊敬できる介護福祉士の知人もいます。決して介護福祉士を見下すつもりはありませんが、医療・福祉業界人としての正直な感想を述べさせていただきます。

若い男性がこれから取ろうという資格なら、断然看護師だと思います。(30歳は、この業界では「若い」です)

「看護師にしとけばよかった・・・」という介護福祉士を何人も知っていますが、「介護福祉士にしとけばよかった・・・」という看護師は一人も知りません。

そりゃあ、イニシャルコストは介護士の方が安く済むでしょうが、1年も働けば「給料差」で初期費用の差額分ぐらいは稼げると思います。生涯賃金においては言わずもがな、です。

>看護師とは介護福祉士に毛の生えた程度の職種とみなしていいのですか?

看護師は「業務独占資格」です。そして、介護福祉士は「名称独占資格」です。要するに、看護師の仕事(の一部)は看護師しかやっちゃ駄目だけど、介護福祉士の仕事は、別に介護福祉士じゃなくてもできるのです。とても「介護福祉士に毛の生えた程度」とは言えません。

現場に出ると、経管栄養の接続とか、在宅では素人(家族)に認められているような簡単な行為でも、「医療行為」であるとして介護福祉士には認められていない行為がたくさんあります(ちなみに経管栄養については条件付で認められる方向) 逆に、介護福祉士にできて看護師にできない業務は基本的にはありません。

患者さん「すいません。介護士さん。・・・をやって欲しいんだけど」
介護士「ごめんなさい。それは看護師しかやっちゃ駄目なんですよ」
患者さん「そうなの? なんで駄目なの? ・・・なんだかめんどくさいね」
介護士「本当にすみません(いや、私だって本当はそれくらいのことできるんだけどね。でも法律がね。あとで上司に怒られるし・・・)」

みたいな感じで、もどかしいことがたくさんあります。

ただ、学生生活や実習は看護師の方がはるかに厳しいと言われています。(2年と3年という差だけではなく) 働きながら通信で資格を取りたい!という条件であれば、必然的に介護士を選ぶしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 20:45

こんばんわ。



主人と義母が看護師です。

私ならば看護師を選びますね・・・・

一番の違いは給料ですね。
 質問者さんが書いているように 介護職に毛が生えたのが看護師と思うのならばその毛が生えた部分で給料が全然違います。本当はそんな毛が生えたでは済まないのですけどね(笑)
でも質問者さんがそう思っているのならばそれならば毛が生えた部分を取り 給料が上がる方が良いのではないでしょうか?

同じような仕事をし毛が生えた部分で数十万の給料の差が出るのですよ。。。
 年収にしたらどれだけの差が出るのやら・・・
それならば毛が生えた部分を取り是非看護職を取りましょう。

ただ・・・現在 看護職 男性にも人気みたいですね・・
 大学卒の方が就職決まらず 看護大学 看護学校に再入学される方が多いそうで、高校卒業者が看護学校に入りたくてもなかなか狭き門のようですよ。。。。看護学校に入る為の予備校まである位ですからね・・・
 昔は3Kって言われて嫌われた職業が今は一気に人気職・・・これも不景気のせいなのかな~なんて余談ですね・・・

 どうせ目指すのならば毛の生えた部分の看護職を目指し給料の違いを目の当たりにすると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 20:43

男性に目指してもらいたいのは、救急看護師。



救急車に乗り込み、即決の判断を必要とします。また、体力勝負で、恐ろしい物を目の当たりにしますから、度胸も必要。自衛隊とともに、災害地にも出向きます。

こういうのは、体の小さな女性でも出来る介護とは一線を画しています。男性として生まれて来たら、それを生かしてもらいたい。

娘の通う看護大学では男性はほとんど、救急看護師志望でした。ヘリコプターの免許を取っている学生もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 20:44

>看護師が、療養上の世話に加え診療補助ができる権限を有しているという事は、看護師とは介護福祉士に毛の生えた程度の職種とみなしていいのですか?



みなすのはあなたの勝手ですが、単純に、介護士の仕事も看護師はできるが看護師の仕事は介護士はできない(全部ではないが)ということです。
介護士の仕事の範囲に看護師の仕事が食い込んでいるとお考えください。

質問の回答としては、完全に看護師です。責任の重さも待遇も全然違います。
とはいえ、質問文の冒頭を拝見するにあたって、イマイチ質問者さんの質問の真剣実が感じられませんが。

「童貞男です」

これ必要?

まあどうでもいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 20:45

もちろん、看護士です。


待遇が段違いです。

雇う側は逆に安く済む介護士を使い賃金を抑えてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 20:46

こんにちは、素人です。



今の私には看護師になれるほど時間とやる気とお金がないので(笑)、
介護職しか選べないという形になると思います。

>保助看法第5条の「療養上の世話」というのは、つまり介護(生活支援)
>ではないのですか?

生活支援は療養上の世話だけではなく、生活上の全てが対象です。掃
除、洗濯、ご飯作りは勿論、おしゃべり、外出援助、薬を貰ってくる
なども仕事です。

>看護師とは介護福祉士に毛の生えた程度の職種とみなしていいのです
>か?

重複している仕事を見ればそうかもしれませんが、それぞれのテリト
リーは違いますし、看護師は被っていないテリトリーの方こそメイン
の仕事だと思うのですが。(介護福祉士も被っていないテリトリーが
主仕事だと思います)。

看護師の方が緊急性が高く、仕事のミスが死につながる可能性は高い
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!