プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳の父が神経痛がひどく、立つことも座ることもできなくなりました。
トイレへは、四つん這いになって行きますが、入浴ができません。
介護サービスで入浴させたく考えています。
介護認定をまだ受けていませんが、近々に認定申請します。
介護保険は利用できなくて、すべて自腹で構いませんので、入浴サービスを受けたく思います。
どうすればよいのでしょうか?
ご教示いただけますと幸甚です。

A 回答 (3件)

現役のケアマネジャーです。

『申請まで』
要介護度認定申請は市町村役場に行きますが、私はその前に「地域包括支援センター」に行くことをお勧めします。

ここで、お父さまの状況や困っている現状をお話しましょう。要介護認定申請の代行やケアマネの紹介やサービスについての説明、具体的な方法や手続き等を教えていただけるはずです。
また、行かれる際には、介護保険証はもちろんですが、かかりつけのお医者さんが誰か明確にしておいてください。申請書に記入しなければなりません。
しばらく診察を受けていないのであれば、診察をうける手立てを考えましょう。

『申請後』
申請後から介護サービスが利用できます。前の方が書かれているように、あくまで「暫定」の介護度によるサービスになりますので、「要介護」か「要支援」のいずれかがでない「非該当」になると全額実費です。そのあたりの見極めはケアマネジャーができます(あくまで「検討値」です)ので相談されてみてください。

ケアマネジャーは今後キーマン(キーウーマン?)になる人ですので、入浴のことだけでなく、その他の隠れた困りごと、今後予想される困りごとを含めたプランを作っていただけるかがポイントになりますね。あと、お父さまと合うかは重要ですよ。

最後に
ネットで匿名ですので、当然お父さまの状況は私には判りませんので、軽々しい事はかけませんが、訪問入浴以外にも訪問看護・訪問介護による身体介護による入浴介助等色々と考えられますので、色々と相談されてみてください。
お父さまもnori0625さんも大変ですが、きっと良い方法が見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって、ご回答いただきましたこと、感謝致します。
アドバイスを参考に、方向性を決めて行きたいと思います。

補足させていただきますね。

まず、できたらどなたかが連休明けの6日にお住まいの市町村役場に行って、お父様の介護認定申請を行ってください。その際に窓口で現状をお話しして、出来るだけ早急にとお願いしておく方がよいでしょう。
そうして、申請書を提出したらどこでもけっこうですので(できたらご自宅から近いところにある事業所がいいかと思いますが)、居宅介護支援事業所(いわゆるケアマネージャーと言われるものです)に現状を相談しましょう。

お父様の現在の状況が一時的なものであればなんとも言えませんが、一定期間その状態が続くようであれば要介護の認定結果が出るはずです。そのあたりはケアマネージャーもわかるはずです。

あとは、ケアマネを通じて訪問入浴の事業所に話してもらうと、速やかにサービスを提供してもらえることと思います。

利用料金については、多くの事業所が月末締めで翌月に請求となっていますので、うまくいけば月末までに認定結果が出ていて、1割負担だけで済むと思いますよ。
ちなみに訪問入浴介護の基本単位数は1,250単位ですが、お住まいの地域によって自己負担は1,250円から1,337円まで幅がありますのでお間違いなく。
また地域によっては他に加算がつく場合もありますが、そのあたりはケアマネが詳しく知っていますので、相談した際に訊いておくとよいでしょうね。

なお、認定結果が出るまでに時間がかかってしまい、来月までに確定しなかった場合は一時的に全額をお支払することになりますが、認定申請の後に利用すれば後から申請することで9割相当が保険者から戻されますので、とにかく要介護認定の申請から進めていくことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答、ありがとうございました。
非常に参考になりました。
5月6日に申請手続きに行くつもりでいます。

こんにちは

訪問入浴サービスがあります。
入浴車で看護士・介護士が自宅を訪問して、入浴困難なかたの入浴介助をしてくださいます。
事業所によっては、お父様の居室でも入浴可能かと思われます。

まず、介護認定の申請をしてください。緊急の場合には、申請直後にサービスが利用できます。
サービスを提供している事業所は、申請窓口に問い合わせると一覧表等をいただけると思います。

利用料ですが、全額負担で1回12500円です。
利用料請求時期までに、介護度が確定すれば要介護1~5なら、1割負担で、1回1250円となります。

詳しくは、お住まいの市町村窓口でお問い合わせください。・・・・・連休明けまでに期間がありますから、お住まいの市町村の訪問入浴サービス事業所を調べて、とりあえず介護保険外(全額負担)でサービスを利用できないか交渉するのも一つの選択肢ですね。

お父様お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
でも、1回12500円は高いですねぇ・・・