アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は絵文字に慣れてなくて、解読出来ません。使うのは:)とか;)程度。どんな訓練をしたら読めるようになるのでしょうか。線と点がいっぱいあるな、くらいで形に見えないのです。回りに絵文字を使える友人もいません。

それにアクセサリー音痴。プラチナもゴールドも何グラムだからいくら、といった計算しかできません。プラスチックでこの値段かよー、とか。

あなたはどんな音痴ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちわ。



私は方向音痴です。
 この地域に住んで20年以上経つのに。。。いまだにちょっと道を外れると迷子になります。

子供のサッカーの試合で会場に車で連れて行く時も誰よりも早く家から出ているのにもかかわらず 迷子で時間ぎりぎり・・・
 サッカーチームの父母の方も監督コーチも集合時間に遅れると 「長男ちゃんママ また迷子かな?」って携帯に電話かけて道を教えてくれます(涙)

 何度も行った場所なのに・・・帰り道になると方向逆でとんでもない街に出たりとか・・(汗 汗)

これが・・ゲームでも方向音痴・・・
 地図があっても迷ってしまう・・・
直せるものなら直したい・・

田舎に住んでいた幼稚園時代 近所の公園で迷子・・・最後はおまわりさんのパトカーに乗せられ 「○○色の服を着た4歳の女の子を乗せて現在走っております、心当たりある方は声をかけてください」って走っていたらしい(笑) 母から聞いたところによると その頃からすでに方向音痴だったみたいです。
 
方向音痴直せる方法があるのならば教えて欲しいわ~~って旦那に頼むと・・
 旦那さん曰く方向音痴の気持ちがわからないから 直しようがないって見捨てられました(涙 涙)
 

この回答への補足

絵文字音痴やその他の音痴は、みんなが出来るのに自分だけできない、と気がついたからです。だからルービック・キューブができなくても恥ずかしくないですが、やはり方向音痴は実害が出るので、これをベストアンサーにさせていただきました。

絵文字を手ほどきして下さった回答者様、他の音痴を披露して下さった回答者様、ありがとうございました。(^u^)←これだけ書くのにすごくかかった。やっぱり向いてない。

補足日時:2011/05/05 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も超方向音痴です。車を泊めた場所さえ忘れてウロウロして人生を無駄に使っています。ほらいうでしょ、一生の3分の1は睡眠だ。87年人生なら29年は寝ている。すると私が迷子になっている一生分は何年に当たるのだろう。

催眠術かなにかで一発で方向音痴が治るといいんですけど。

回答ありがとうございました。同じ苦労を分かち合ってるみたいで、ちょびっとうれしいです。

お礼日時:2011/05/03 16:36

>それにアクセサリー音痴。

プラチナもゴールドも何グラムだからいくら、といった計算しかできません。プラスチックでこの値段かよー、とか。
これ以外は全て音痴なのかしら?音痴なBeagleboy さんが多くの回答出来るのかしら?ってアホな事を言っても仕方が無いわね。
単なるお惚けさんでしたね。大変失礼しました。
回答する時間があるならネットで調べれば簡単なのに・・・念の為調べて見たら基本的な絵文字が有ったので、これから使ってみたら如何ですか!!!!!
ネットコミュニティ風 2ch風 感情
(^_^) (´∀`)(*゜ー゜) 笑い
(微笑み)
(^○^) (*゜ー゜)
(^-^) (・∀・)
(^_-)-☆ (∈^▽゜)キラッ☆
(^-^) ( ^ω^)(*゜∀゜)アヒャヒャ
(*_*) Σ(゜Д゜;) 驚き
(゜o゜) キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
(;_;) (ノд`) 泣き
(ToT) (´;ω;`)
(T_T) (ノдT)
(/_T) 。・゜・(つД`)・゜・。
(@_@) ( ゜∀。) 混乱
( . .) (´・ω・`) しょんぼり、にょろーん
(・~・) マターリ(ノ´∀`*)マターリ まったり(マターリ)
(#゜皿゜) (#゜Д゜)ゴルァ!! ( #`Д´) m9(^Д^)プギャー!! 怒り、挑発、侮辱
(^_^; (;´Д`) 苦笑、ハァハァ(2ちゃんねる風は悶え、萌えの表現として用いられることもある)
( ´ー`)y─┛ (,,゜Д゜)y─┛ たばこ
m(_ _)m m(__)m 平伏(依頼)、土下座(謝罪)
該当顔文字なし ( ´,_ゝ`)プッ (゜c_、゜ )プッ ( ´_つ`)ホルース 嘲笑、侮辱、ふーん、ふん、
(っ^_^)っ (つ゜⊿゜)つ 抱く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の例をありがとうございました。すごい種類あるんですね。(^_^;

たくさんすぎて目眩がするので、今日はこの辺で。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 08:01

私も顔文字音痴です。



今から使うということも無いのですが。
人様が使ってくれる文字は気分がわかるような気がして、楽しんでもらったか、納得してもらったかを感じ取れるので好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵文字・顔文字の読み取れない人が私以外にもいたんですね。笑い顔が読み取れる場合もありますが、点と線と図形で全くわからない事も多いです。

聞いてみればいい、というアドバイスで聞いてみたら、教えて下さる質問者がいたので、なーんだ、だったら恥ずかしがらずに聞けば良かった、と思う次第。

全部をマスターするのに何年もかかりそうなので、初歩だけ読めるようになりたいです。

ありがとうございました。ホっとしました。

お礼日時:2011/05/04 10:22

こんばんは。



私は「ネット音痴」とでも言いましょうか。
ネット用語がさっぱりわかりません。

インターネットというものには縁がなく、半年前にこのサイトがあることを知って、それ以来携帯でピコピコやっており、その中で、i-modeから色々調べれるようになりました。
今さらですが、便利ですね。(笑)

携帯でのメールのやり取りはとっても多いので、若い子からのキラキラメールや、絵文字メールはよく来ますが、m(__)mとか(^-^)vとかしかわかりませんね。
もちろん返信は文字のみで、太陽のマークとかを入れると「どうしたんですか?」って帰ってきた事があります。(笑)

ちなみに。
我が家のパソコンは、Windows MEというもので、このサイトを見ると、エラーメッセージばかりでます。

今でこそわかるようになりましたが、みなさんが「アンカテ」と言っておられる意味がわからず見ていましたし、今でも「レス」とか「スレ」とかは、自分なりの理解しか出来ていませんので、人には使えません。
「釣り」って言葉はこのサイトで質問をして理解しました。

いつかはこのサイトでも「くぐってください」とかを格好良く使えるようになりたいです。

最後にプチ自慢。
こんな私ですが、仕事でワードやらエクセルやらを使いますので、ブラインドタッチです。
自慢にならなければすいません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もここでかなりネット用語を覚えました。2チャンネルってテレビだと思ってましたし。

メールっていったらもしかして携帯メールの事ですか。今までパソコンのメールだと思ってましたが、それは別の言い方なのか、ああ、もうわからない。i-modeって何ですか。

ブラインド・タッチに拍手。若いですねー。私は漢字変換でまだまだ引っかかってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 21:20

♯1です。



音痴でも、この歌は唄えますよ!
Beagleboyさんに贈りますね。
オーストラリアでも、この動画観れますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、すごい。ありがとうございます!

この方が亡くなった時、日本にいました。Zardというグループは知らなかったのですが、この女性、ステキですね。歌詞も最高!

元気でます!しかし、鼻歌はやっぱり聞かせられませんが、叩かれ強い私、こっそりトイレで歌って来ようかな。Thank you!

お礼日時:2011/05/03 18:57

音痴=何かが不得意と解するならば、語学音痴と言えるかも知れません。


韓国語を習って数年経ちますが、全然覚えが悪いです。
断片的に何言っているのかかすかに分かりますが、うまく返しができません。
じゃあ、中高大と習ってきた英語はどうなったんだ??・・
どうなったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、そういうのもありますね。料理音痴、楽器音痴、機械音痴。どれもありそうです。

語学は音楽をやってる人には、少し上達が早いみたいですが、そんな事感じた事ありませんか。左脳でしょうか。??それからおしゃべりな人。女性は男性より語学上達早いみたいです。もちろん、男性の通訳さんのプロもいますが、全体的な印象です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 18:49

お元気ですか?時差は3種類でしたよね?夏がサマータイム導入で4種類でしたっけ?



日本は日毎に暖かく成りBeagleboy さんの住む国は日毎に寒く成るなるので、お体には気を付けて下さい。

私の音痴は人間音痴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お体には気を付けて下さい。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/03 18:04

こんにちは、まだ地球の裏側ですか?


私は、ファッション音痴です。
オヤジの格言で、男は着るものなんかに気を使うなです。(葬式などは別ですが)
普段は何も気にせず、何でも着てますので、女房からは怒られっぱなしです。
オヤジの言葉で、服を買う金があれば、本を買え!です。
立派なファッション音痴になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい南半球は冬に向かってます。

ファッションは私はとうの昔に諦めました。家事分担と同様、娘にファッション・チェックをお願いしてます。

購入を奥さん任せにしておけば安心ですね。やはり、各家庭に一人はファッションにうるさい人がいてくれないと。それと料理人と。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 16:44

こんにちは。



先ずは日本語教室の始まり、始まり~パチパチ(拍手の効果音です・私も絵文字が使えないので)

>回りに絵文字を使える友人もいません。
1、この場合のまわりとは回りと書かずに周り「周囲」を表すので周りの友人、知人に・・・となるのですよ。

2、回りとは回転を表すので、クルクル回る、大回転する、小回転、前方回転、後方回転とかで使いますので、質問者さんは友人、知人の回りをクルクル回転してるんでしょうか?

3、廻りとは在る地点を通って行くことを表す書き方で、直接行かないで、別の地点を通って行く事。
例えば、アメリカ西海岸廻りで日本へ行きます・・・お解かりですか。
判り易く書きましたので、理解出来ますよね。

続いて「音痴」について・・・
本来の音痴とはリズムが調節出来無い、いわゆるリズム音痴な人、声量の調節が出来無い人、音程の維持が出来無い人、特定の音域を出せな人を指して使う言葉なので、絵文字音痴とか、味音痴、方向音痴とかにはおかしい日本語なんですよ!

遊びで質問してる質問者さんですから、気にして無いんでしょうけど知っておいて損は無いわよ。

>プラスチックでこの値段かよー、とか。
遊びで質問してるんでしょうけど、この意味は何かしら?
質問者さんはペットボトルを拾い集めて売ってる人なのかしら?
殆どの人はプラスチックの値段なんて知らないんじゃないの?

長く成りましてけど、私の理解出来無い事(質問者さん風・・・私の音痴は・昨日の質問が削除された「規約音痴」って感じですよ。

質問者さんは外国生活が長かったんですよね。
それなら、Tone deatの意味は解りますよね、それからno sense of direction或いはbad sense of directionこの意味もお解かりでしょ?
英語堪能者が絵文字音痴って使うのは如何な事でしょうか?

遊びで質問されてるので怒らないで下さいね。

この回答への補足

tone deaf = 音痴、no sense of direction = 方向音痴、bad sense of direction = 方向感覚鈍感

no sense of をつければどんな新語も造れます。no smell of smell(匂い音痴), no sense of humour(ユーモア音痴), no sense of self(自己認識無し), no sense of taste(味音痴), などが実在しますが、新語は続々と作られています。

deafが身体障害を意味するので、音痴以外には使用しません。

補足日時:2011/05/03 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、「私の回りには」とは言わないですか。確かに調べたら当用漢字になる前の年配者だけが「回り」でそれ以後は「周り」だそうです。一つ賢くなりました。

方向音痴と味音痴は存在しますね。これと同じノリでファッション音痴や香水音痴などの、その関係にはまったく鼻が利かないといった意味で使ってもいいんじゃないでしょうか。

未だに海外在住ですが、今はものすごい早さで新語が生まれています。若い世代は感覚が鋭いです。昔の文法や語彙は知ったこっちゃありません。

はい、ここで会話するの楽しいです。遊んでくれてありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 16:16

こんにちは!



完全な「味音痴」です

僕は今現在「好き嫌い」がまったくなく
世間一般でゆう「ゲテモノ」以外は、全て
「好み」の人間です

なので、料理を作ってくれた人が
「おいし?」
と訊くと
必ず
「うん!おいし!」と
答えます


「そ?よかった、どこがおいし?」
と訊かれると
「どこがって・・全部!」
と答えます

「も~張り合いがないなぁ」
といつも言われてしまいます

そんなこと言われたって・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作った物をおいしそうに平げてくれるのが一番です!それで「おいしい」といってくれたら、もう頭なでなでしちゃいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!