アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます

早速なのですが、音痴を自覚してない(音痴がどうか分からない)人ってどうやったら自分が音痴なのか分かりますか?

人の歌を聞いて音痴か上手いか判断できる人って、録音などをした自分の歌を聞いて音痴かどうか判断できるのでしょうか?
自分の歌を聞いてもさほど音程などに違和感を感じない人は音痴である可能性は低いですか?
録音した曲を聞いて、思っていた感じとは違うっていう人がいますよね
私は一応録音したものも歌ったとおりに聞こえるのですが、音痴である可能性はありますか?

すごく分かりにくい文章になってしまって申し訳ないです
ご回答お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 音痴だけど自覚なしに気持ち良さそうに歌う人いますよね
    そういう人でも録音した自分の歌声を客観的に聞くことで、音痴に気付くことができるのかという質問だったのですが、、
    自分では歌えてるつもりなのに、他人には音痴に聞こえるのではないかと不安になりまして
    録音したものを聞いても音程などに違和感がなければ、音痴ではないという解釈でいいんでしょうか

      補足日時:2020/12/20 17:59

A 回答 (4件)

自分が歌っている時は音痴かどうかわからないでしょう。


録音して聴いてもわずかな狂いだと分からないことが有りますが、
メロディーが入っているカラオケで録音すれば狂いが判るでしょう。
1/4くらいの狂いまでの人は沢山居ますが、自分ではわかっていないと思います。
人が聴いても解からないかもです。
    • good
    • 2

耳で、ある程度「これは音程が取れているのかどうか」を判断できなければどうしようもありません。

他者の意見を聞くことも大切かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり他の人に素直に聞くのが1番早いですね!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/20 18:21

「音痴」というのは、自分の歌の音程が取れない、つまり正しい音で歌えない人を指します。

さほど音程に違和感を感じなければ音痴とはいいません。

しかし、「音痴」と「歌が下手」というのは別の問題です。ひどく歌が下手な人を「音痴」ということはあります。
    • good
    • 3

録音しなくても、歌っている自分の声を聞けば、普通に音痴かどうかは分かりますけど。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!