プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(40代・男性)は自他ともに認める音痴です。
(でも2,3曲は70点位でます)
昔からですが、酔うと(泥酔でなくても)さらに音痴になります。
これはなぜでしょうか?
因みに私はアルコールは弱い方です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

体質にもよりますが、酔うと耳から入ってくる声よりも、身体の中から(自分の声帯から、自分の骨等を伝わって、自分の内耳に至る)の声の方が大きく聞こえるからでしょう。

私もそういう傾向がある方です。

そして、さらにこれが人によって大きく差がある問題なんですが、体内から伝わってくる自分の声と、実際の声の音程の差が大きい人の場合、体内からの声を耳から聞こえるオケに合わせると、確実に音程がずれて音痴歌になります。
(ある意味、これが音痴の人とそうでない人の差の一因でもある。体内からの声と耳から聞こえる自分の声との音程差が少ない人も居ます。)

私もそうなんですが、酔うと自分の鼓動が良く聞こえるタイプや、ちょっと鼻づまり気味になるタイプの人は、酔ったら体内声の音程につられて音痴歌になりやすいですね。
私自身は酒好きで、まぁ一般的には強い方ではあるんですが、酔うと歌はダメです。損ですねぇ(^^ゞ
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何となくですが理解できました。
>私もそうなんですが、酔うと自分の鼓動が良く聞こえるタイプや、ちょっと鼻づまり気味になるタイプの人は、酔ったら体内声の音程につられ>て音痴歌になりやすいですね。
まさに私はこのタイプです。