アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はすごい音痴です
カラオケで点数機能で歌うと
多分最低得点の50点を取った事もあります
友人の前では「逆に50点取れるってすごくね」と言って強がってましたが決してふざけて歌った訳ではなく真面目に歌って50点なのですごいヘコんだんですが音痴克服に大切なことは何ですか?

A 回答 (4件)

音を合わせるコツは、まず周りの音をよく聞くことです。

音源をよく聴いて、自分の声をそれに重ねるようにして歌ってください。
自分の声が音源と合ってるか、ずれているかを注意深く聴きましょう。
ずれていたら修正します。カラオケの音を録音して、ずれ具合を聞いてみるのもいいです。
気持ちよく歌えても、録音を聞いてみると…と言うことは結構あります。自分の声質と曲が合ってないなーとか、気づけるきっかけになるのでおすすめです。
カラオケ慣れしてる人は、自分の声に合う曲もよく分かってますよ。音痴でも、曲と合った歌い方ないい感じに聞こえたりもします。
    • 0

残念ながら、音痴は克服できないよ。

かつて私の知り合いにもいたが、本人はちゃんと歌っているというが、実際はまともな歌になっていない。
録音して聞かせても、「これは俺ではない」と言い張る。
目の前で録音して聞かせても「機械が悪い」と言い張る。
ある意味、50点は大したものだよ。
私の知る範囲では「65点」が最も低かったので。
    • 0

普通に最後まで歌って50点はすごいですね

見た事ない
音楽は才能ですから生まれた瞬間にもう決まっている
努力でどうにかできる部分は少ないです
点数を上げるためには、その歌を最低100回聞き、一緒になって100回歌い、また100回聞き100回歌う
最低400回
これしかありません
    • 0

一応確認ですが、ドレミファソラシドを聞いて、その音の変化はわかりますよね?

であれば、自分の歌声を聞いて、自分の音程がどうなっているかの判断も出来るということです。

まずは、自分がどういう音程を出しているのか
自分が「ド」だと思っている音階が本当に「ド」なのかを確認することです。

よくお風呂場で歌うと良いとか、バケツを被って練習すると良いなんて言われるのは、自分の声がよく響いて耳に聞こえる、音の間違いを修正しやすいからでもあります。

スポーツなんかと同じで、歌も練習することで上手くなります、体を上手に使えるようになるのと何ら変わりません。
勿論100kgの物を持ち上げるには100kgを上げれるだけの筋力が必要なのと同じように、その音程を出せる喉を持っていないと、高音低音はだせませんが、出せる範囲内で音程をしっかり合わせる、リズムを取ることは出来るようになれます。

自分の声を聞く
自分の声と、正確な音程のずれをなくす訓練
正確にリズムをとる
繰り返し、繰り返しですね
    • 0