「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

急須・ポット・やかんなど、蓋をしないで使用するのはマナーに反するか?

A 回答 (3件)

家のマナーは別として、昔からの言い伝えなどは、それなりに理由があるのですよ。



私も水筒にお茶を入れるとき、邪魔くさいから蓋をしないで入れるときがありますが、入れている最中、湯気で手の甲が熱くなりませんか。
その点、蓋をしたほうが湯気が当たりませんから熱くなりませんよね。

やかんなども、蓋をしないで柄を持つと湯気が当たるでしょう。それと、手を差し伸べるだけで、ごみが入りやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sannri様
ご回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/04 14:29

本来、マナーてのは、「相手を不快にしない気遣い」であって、


形や決め事ではありません。

急須にフタしないとほこりが入るとか、
そういうことに注意を向けるのが本当のマナーです。

気を使うべきは形ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mrsamama様
早速のご回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/03 21:00

家庭のことはローカルルールですから



その家庭ごとで違います

ただ家庭でやってれば外でもやってしまうでしょうから止めておいたほうが良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukaru様
早速のご回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/03 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!