プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日上水が少しだけ漏れていたので、水道屋さんに見てもらって直しました。その際に普段開けたことのない庭の下水のマンホール蓋JOTO250を開けたので、それからマンホール蓋がガタつきます。

以前から不具合だったのかもしれませんが、蓋がガタ着いて、その上に乗ると蓋がずれて危ないです。

蓋を新しく購入するだけで治るのでしょうか?蓋は相当古いものと思われます。(30年以上は経っています。)

それとも四角い羽根つきの歩道用蓋を買ってきて覆ったほうがいいのでしょうか?

ネットでは見たのですが、ホームセンターで買ってこれるものでしょうか?

A 回答 (4件)

樹脂製のマンホールですね。

原因としては
・劣化によりマンホールが軽くなっている
・劣化によりマンホールの爪がやせてしまっている
・マンホールの受け側がすり減っている
等ですね。
マンホールを交換すれば、現状よりは良くなると思われますが完全には直らないでしょう。
樹脂製のマンホールは大きなホームセンターなら販売しています。
サイズがありますから注意して下さい。
完全に直すにはマンホールの受け側も交換する必要になります。
しかし、こちらは接着剤固定されていますので業者依頼になりますね。
掘削し切断したり、桝ごと交換等 工法は色々で業者により価格もマチマチ、金額は数万単位では済まない可能性もあります。
急ぎでは無さそうなので複数の業者で見積をとる事をお勧めします。
ちなみに機能に支障は無く安全性を重視している様なので無理に直す必要も無いと思います。
枠付きのマンホールを上に置いとくのでも良いです。
こちらも大きなホームセンターなら販売しています。
ホームセンターで取り寄せる事も可能です。
後はマンホールに重石を乗せたり、板で覆ってしまったり、バリケードで囲ってしまっても良いでしょう。
    • 0

元々、下水マスの縁、蓋ともに正常に水平・まっすぐ同志だった物が、砂や小石が挟まりぐらついているのか、逆に古い物のため歪みも出来ていてぐらつきの元となる隙間があったところに土や砂利が入り込みぐらつかないように支えていてくれたのか???

先ずはマスの縁、蓋の裏ともにきれいに土や砂を払い落としてかぶせてみてください。
それでぐらつくようなら、どちらかが歪んでいるのかと。
マスや蓋が丸いものか四角い物かもわかりませんが、、そのまま180度回転させ左右を逆転してもう一度かぶせてみてください。
歪みと歪みがあってピッタリフィットするのかも?

それでもどうにもならねば、土や砂を縁に敷き詰め踏みつけてでも均すしかないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々回してやってみました、間に乾いていますが土をシャベルで入れて噛ませてみましたが、見事にずれてしまいます。水道業者を呼ぶことにしました。

>蓋がガタ着いて

フタや枠が歪んでいるなら交換だろうけど、マンホールの枠に小石や砂がたまっていてフタがガタつくのでは?
あるいは、上の乗るとふたがずれるということはそもそもサイズや規格があってないのでは。
30年開花しているということだし、そう高額なものでもないので、フタと枠のセットで交換してみては。

まあ、こういうのは現場の状況次第なので質問文だけでは正解にはたどり着けないと思うけどね。
先日見てもらった水道屋さんにでも相談してみて交換を検討するのが無難。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
庭の隅にあり、あまり行きませんが穴は結構深いので大怪我の可能性があるので水道業者呼ぶことにしました。

>普段開けたことのない庭の下水のマンホール蓋JOTO250

普段開けていないのであれば、蓋の周りの隙間に土が詰まって、それが蓋の抑えになっていたかもしれません。

土を軽く詰めてみてガタつきを確認してみてはどうでしょうか?
普段開ける事が無いのであれば、余り支障は無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

土を詰めてもガタつきます、大丈夫かな、と片足で踏み込んだ途端に、ずれてとても危ないので仕方ないので業者呼ぶことにしました。水漏れで42000円かかったのに、また出費です、築32年なので色々修理が必要になってきました。