プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の浄化槽マンホール蓋がぴったりしまっていないみたいです。マンホール枠に乗せているだけみたいな感じで、蓋をまわすとクルクル周ります。ロックをすれば回らないですが、浄化槽の蓋ってもっとぴったり隙間なくしまるものじゃないんでしょうか?

A 回答 (3件)

新品の蓋でもわずかに空気が漏れ出るくらいの密閉度です、ロックを掛けても取っ手を持てばまわるのが多いですね、(メーカーによる)


たぶんですが、
枠のほうが少し反っているのではないでしょうか?傾斜のあるコンクリートの場合に設置するとこんな症状が起こりやすいです、
施工上の問題で、水平に浄化槽を設置して、次にかさ上げをします、その材料(円筒)を斜めに切ってから(駐車場等の傾斜にあわせて)枠をのせてビスでとめるのですが、この時に円筒の切り口が歪んでいるのにビスできつくとめると枠が反ってしまいます、そのままコンクリートで固める、
もしこんな状況だとして直すとすると、5万円位かな、

土間で水平なら2万円位、
コンクリートで水平な場所なら歪みません、

ロック掛けてればそんなに心配要らないと思います。
浄化槽管理士
    • good
    • 0

家庭用浄化槽に、標準で付属している蓋が貴方のお家にある物です。


車が乗っても良いように丈夫に作られている別売りの物は、材質が違い、ぴったり隙間無く閉ります。
    • good
    • 2

浄化槽は定期点検が義務づけられていますね。


点検後、蓋が浮いた状態と言うことでしょうか?
マンホールの蓋には、
1,ねじ込みタイプ と
2.一定角度の回転で蓋が外せなくなるタイプ(位置合わせ型)
があると思います。
恐らく 2 のタイプで、点検業者がロックを忘れたものかと。
ロックされて居ないと危険な場合もありますから、気がついたらロックしておきましょう。
点検後再三に亘る時は、業者にその旨注意を促しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています