アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今5ヶ月のメスの柴犬です。
先月あたりから、続々と乳歯が抜け始めています。
口の中が変なのか、クチャクチャしたりしてるもんですから、
唾液がネチャッとしてきて、
以前には全くなかった口臭が、ひどくキツくなってきました。

餌はドッグフードオンリーです。
歯みがきガムを与えたり、歯みがきも少しずつしてます。
歯石も見られないようなんですが、
生えかわりの時期ってこういうことあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

人間と同じで生え替わりの時は気持ち悪いみたいですよ。

うちのもさんざんあれやらコレやらを噛んで舐めて大変でしたから。唾液が粘ついて…はよくわかりませんが、変な匂いがするのは、もしかするとまだ抜けきる状態になる前の歯が、噛んだ刺激によって早めに抜けて、出血してしまったせいかもしれませんね。
5ヶ月ならドッグフードonlyでいいと思います。が、ハードフードのみだと胃液が吸収されすぎて大変になってしまいますので、たっぷりふやかしてから与えるか、常に水が飲める状態にしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに歯が抜けた出血はありますね。
そのせいなのかも・・・
ありがとうございました!

口臭に関してはあまり記憶に有りませんが、成長と共に少しずつ皮膚も硬くなるし(私は肉球が硬くなったんですけど!ハンドクリーム塗ったらよいでしょうか?と獣医さんに電話して笑われました)匂いも変わってくるもののようですよ。

あまりにきつい場合は一度診てもらったほうが良いかもしれませんね。歯石はこんな小さいときには無いと思いますよ。
餌に関しては家では(コーギー10歳)離乳食を終えてからは野菜と肉、野菜と魚などを(ねぎ類、甲殻類は駄目ですよ。念のため)柔らかく煮たものとドライフードを混合で与えていました。人間の子供と同じで小さいうちにいろいろ与えると好き嫌いが無くなります。豆腐や納豆、フルーツも食べてます。成長してからの太りすぎも無いです。ダイエットをさせなければならない犬仲間の人たちは「野菜を食べてくれない・・」と困っている人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、5ヶ月ぐらいで歯石の心配はいらないんですね(^^;
ありがとうございました!