プロが教えるわが家の防犯対策術!

市民農園があたり、鶏糞を撒いて1週間寝かし、茄子やキュウリ、トマトを植え、
種芋、枝豆も植えました。

そして、今日、有機石灰を買いました。
今からだと、有機石灰をどのようにまけばよいでしょうか。

アドバイスください。

A 回答 (2件)

鶏糞には石灰分が含まれているので、石灰を入れる必要はありませんよ。

それを見落としていて、アルカリ性にしてしまう方が多く、
窒素分(アンモニア態)と化学反応を起こさせてしまって、
アンモニアガス障害を発生させてしまいます。

有機石灰はあまり水に溶けず、緩やかな効き目なのであまり気にする必要はありませんが、
今後アルカリ土壌との戦いに発展するやもしれません。

1行で終わるのもあれなので、豆知識っぽいものも書いておきました。
    • 11
この回答へのお礼

感謝します。

No,1で回答した者なのですが、せっかくお買いになられたのに”使うな”と言うのは

酷いような気がしてきましたので、もう少しご説明をさせていただきます。

鶏糞のみを元肥とする場合は1m2あたり300g~400gをご使用になられたと思いますが、
10%~15%の石灰分が含まれていますので、
グラムに直すと30g~60gの石灰分が入った事になります。

有機石灰の場合、苦土石灰より若干少ない程度の石灰分が含まれていますので、
苦土石灰と同じ使い方をすると思います。
つまり、1m2あたり100g~200gを使用します。

有機石灰は35%程度の石灰分だと思いますので、
鶏糞の時と同じようにグラムに直すと35g~70gの石灰分になります。

いかがでしょうか。

ただ、トマトはカルシウム不足で尻枯れ病に掛かりますから
多めにあげても良いでしょうし、追肥にやっても良いと思います。
根にかかっても影響は受けませんので、普通に土に混入するだけで使えますよ。

エダマメやジャガイモは土寄せをする際に混ぜ合わせると良いでしょうね。
その他の物は、マルチをご使用ならマルチを剥ぐって石灰を撒き、
土と混ぜて畝を平らに戻し、マルチを埋め戻す。
マルチ無しなら畝の側面に撒いて土と混ぜ合わせるだけで大丈夫です。
全体に混ざらなくても、土の粒子より細かいのでいずれ勝手に流れていきます。

どれくらいの量の鶏糞をご使用なさったのか、
ご使用の鶏糞の成分(製品ごとに違います)はこちらにはわかりません。
ご自分で計算なさってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

心よりお礼申し上げます。