プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダフィットに乗っています。
すこし古いタイプなのですが
念願かなって購入できました。

取り回しも良く乗り心地も中々いいんですが
一つだけ困った事が
それは
ブレーキが効き過ぎるんです

「効き過ぎる」と書くと少し感じが違うかも知れませんが
「ペダルを軽く踏むだけで直ぐ効いてしまうんです」と言うか
「ペダルに足を置くといきなりブレーキが作動する」と言うか
旨く書けませんがとにかく遊びと言うか余裕がまったく無い状態なんです。
最近は、怖くてブレーキが踏めない状況です
こんな文章で判っていただけましたでしょうか?

一度近くのホンダショップに持って行き
上記の内容を身振り手振りで説明したのですが
「ブレーキが効き過ぎる」なんてお客さんは初めて!
と言われ、ちゃんと取り合って頂けないんです。

この症状やはり我慢をして乗り続けなければならないのでしょうか
それとも
直るものなのでしょうか?

ゴールデンウィーク最終日のお忙しい中ではありますが
ご親切などなたか
良きアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

質問内容の言い方でも、どのような症状かわかるような気がしますけど、ショップでは整備士なりが実際に乗ってみたのでしょうか。



「ブレーキの遊びがないので、調整して欲しい」でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンウィーク最終日の慌しい中
早速、ご回答をお寄せくださり
大変感謝しています。

やはり私の説明の仕方がまずかったのでしょうか?
整備士の方が試乗するまでに至りませんでした。

もう一度
意を決して
ショップに赴くようにしようと思います。

良きアドバイスをありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/05/05 16:17

とりあえずブレーキを甘く調整



次に運転席ブレーキ下側に頭突っ込みブレーキロットの遊びを調整すればすぐ直る症状ですけど・・

「ブレーキが効き過ぎる」・・・

ンな客の話をまともに聞かない整備工場は替えた方が良いのでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休最終日のお忙しい中
早速ご回答をお寄せくださり
ありがとうございます

それにしても
カップうさぎが、かっ可愛い過ぎます!

ブレーキってやっぱり「甘く調整」出来るんですね
「甘いの」ってやっぱりいい事ですよね

早速、運転席ブレーキ下側に頭を突っ込んで見たんですけど
ブレーキロットがどれなのか判りませんでした

もう一度
ショップに出かけて
調整をしていただけるように
ちゃんと説明して見ます。

今後とも良きアドバイスを
お願いします。

お礼日時:2011/05/05 16:36

今まで乗っていたクルマのブレーキが効かな過ぎたんじゃないですか?


効かないより効いた方がいい装置ですから慣れるように意識した方が得策だと思います。
正常なブレーキを更に効くようにしてほしいと言われれば大変な作業になりますが、効き過ぎる場合は慣れることで解決しますからね、逆に効きを悪くしてくださいと言われてその通りに悪くすることはできません。

余談ですが大型車のブレーキなんて初めて乗るとまるでスイッチみたいにペダルに足を乗せた途端「ガッツーン!」と効いてしまいますが、ドライバーに言わせれば「それくらいでないと困る」と言います、そんなブレーキでもちゃんと慣れるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GW最終日の貴重なお時間を割いてまで
ご丁寧な回答をお寄せくださり
感謝しています。

すみません
今までそんなに多くの車に乗ってみた事がなかったもので
ブレーキの効き具合が正常なのか
私の思い過ごしなのか
だんだん判らなくなってきました。

やはり
「はい、判りました」と
そう簡単にはブレーキの効きを甘くする事は
出来ないものなんでしょうね?

明日から
頑張って慣れるように
努力してみます。

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 16:52

初期制動力の立ち上がりが急激すぎる=所謂「かっくんブレーキ」かな?(あ、停止直前に車が沈み込むようような制動(操作)のことを「かっくんブレーキ」という人がいるけど、本来の「かっくんブレーキ」は車の特性のことなので要注意)。



昔の車に多かった「かっくんブレーキ」はドラムブレーキの持つセルフサーボ効果によるもので、4輪ドラムブレーキ車両の持病みたいなモノ。
前輪にディスクブレーキが普及するようになってからは少なくなったけど、ドライバーの癖や調整によってペダルストロークが詰まるなどにより、オーバーサーボ(気味)になったため、ごく希に「かっくんブレーキ」になることもあります。

中古車と思われますので、車に付いた前オーナーの(変な)癖と、質問者サマの運転との”呼吸が合わない”ような気がしますね。

パッド/ローターの交換の可能性もあり、「一発で完全に解消!」とは行かないかも知れませんが、改善できる可能性は高いでしょう。

また、希になったとはいえ「かっくんブレーキ」ってのは、ある程度経験のあるメカニックには常識レベルの話しと思われ、更に、車にとって最も重要な機能であるブレーキについて
>「ブレーキが効き過ぎる」なんてお客さんは初めて!
>と言われ、ちゃんと取り合って頂けないんです。
なんて「会話が成り立たない」ようじゃ、他の部分のメンテも安心して任せられないな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長かったお休みも今日で終わってしまいますが
いかがお過ごしだったでしょうか?

貴重なお時間を割いてまで
丁寧なご回答をお寄せくださり
ありがとうございます。

ただっ

初期制動力の立ち上がりが急激すぎる・・・? すみません車の事もう少し勉強します
ドラムブレーキの持つセルフサーボ効果・・・?「セルフ」ってあのセルフ?
4輪ドラムブレーキ車両の持病・・・? 車にも「持病」があるの
ペダルストロークが詰まるなどにより・・・? 詰まるのは何事にも良くないでしょうね
オーバーサーボ(気味)・・・? 何事もオーバーするのは良くないかも
バッド/ローターの交換・・・すみませんなんだかボーっとしてきました。

もっと車の事勉強しなきゃダメですね!

お察しの通り
少し前のタイプの真っ赤なフィットの中古車です
あっ、色は関係なかったですね

なるほど、前オーナーの癖と言う事も考えられるのですね
残念ながら前オーナーに会った事がありませんので
旨く呼吸が合わせられないのかも?

でも「かっくんブレーキ」と言われると
私の車のブレーキの為に付けられたネーミングのようでもあります。

もう一度ショップで
「かっくんブレーキ」の説明をちゃんとして見ます

今後とも良きアドバイスを
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/05/05 17:38

今まで乗り継いできた車の


ブレーキの効きが悪いだけではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い休暇もあと数時間となってしまいました
とても名残り惜しいですね
今年のゴールデンウィークはいかがでしたか?

貴重な時間を割いて
大変簡単明瞭なご回答を頂き
目の覚める思いです!

今まであまりたくさんの車に乗った事が無く
ブレーキの効き具合が
正常なのか
私の思い過ごしなのか
良く判らなくなってしまいました。

きっと経験不足なのでしょうね
何事も経験は大事ですから

大変貴重なアドバイスを
ありがとうございます。

今後とも
ご指導のほど
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/05/05 22:26

 その車特有のブレーキの効き方というものがあると思います。



 私の車は、もう10年になるので買い替えようと、トヨタやホンダ、ダイハツなど色んな車を試乗しました。

 現在運転している車と、アクセスの固さが違い、ブレーキの効き方も違う。車にも個性があると感じました。

 現在運転している車は、初めブレーキが軽すぎ(遊びが多い。すぐにブレーキが効かない)でした。ディーラーに相談し、固め(すぐにブレーキが効くよう)にしました。

 ブレーキが効き過ぎると、後続車が突っ込む危険があり、効かないと、自分が突っ込んでしまうかもです。
 
 車に異変や違和感を感じたら、ディーラーだけでなく、他のホンダショップや整備工場などにも相談して、改善してもらうのも一つの方法です。

 本当は、慣れ が1番良いのですが、怖い思いをしているならば、修理工場を替えて、安心してドライブ出来るようにした方が良いかもですね。


 ブレーキの問題以外に、タイヤの問題もあるのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴールデンウィークも
残すところ後数時間になってしまいました。
良い休暇を過ごせましたでしょうか?

連休最終日の慌しい中
ご丁寧な回答をお寄せくださり
大変感謝しています。

今まであまり多くの車に乗った経験がなく
愛車フィットのブレーキの効き具合も
正常なのか
私の思い過ごしなのか
良く判りません。

フィットが私の所に来てから
もう半年近くになります。
乗り心地も大変良く
運転には随分慣れたと思うのですが
やっぱり「ブレーキ」だけが
どうしても
慣れないんです!
きっと私の努力が足りないんですよね
もう少し
慣れるよう頑張ってみます。

「タイヤにも問題があるかもっ」でしたね
明日の朝
念入りに調べてみようと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございます。
では
素敵な夢を召しませ・・・

お礼日時:2011/05/05 22:47

いなかのくるまやです。



>とにかく遊びと言うか余裕がまったく無い状態なんです。

この点、「あなたの気のせい」なのか本当に「遊びがない」のか。

判定する方法としては・・・。

同年式同型のフィットをその車を買った販売店、もしくは
どこかの中古車販売店あたりで見つけてペダリングしてみる。

※販売店がイマイチ本腰を入れないのは、既にあなたの車で
ペダリングしてみて「同型他車と遜色がないこと」を確信していた
からなのかもしれません・・・。

それなら「そうなんですよ」と言えば済みそうなものです。

個人的には「現状で問題ないレベルの遊びがある状態」であり、
単に「あなたの慣れ不足」に起因する問題ではないかと推察します。

なにしろ、ブレーキペダルの遊び調整をしたりなどというものは、
近年の車においては「まず実施することがない」が通例ですから。

通常の使用をしていて、過度に遊びがなくなる道理はありません。

たぶん当該ホンダのお店もそう思い込んでいますね。

とはいえ、なんらかの理由で本当に遊びが詰められてしまっている
可能性もゼロではないわけであり、できることなら私自身もその車で
ペダリングしてみたいものです。

ドラえもんに頼んで「どこでもドア」出してもらえるならすぐ行きますヨ。(笑

そんなくだらん冗談は置いといて・・・。

前述のとうり、同年式同型他車のペダルフィールを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい
ゴメンナサイ!
長い休暇も終わってしまうんですね
寂しいばかりです。

貴重なお時間を割いて
22行ものご丁寧な回答を頂き
大変嬉しく感謝しています。

おっしゃる通り
同じ車種のブレーキを踏んでみれば
違いが判る筈ですね!

すみません「踏む」って言うんじゃなくて
ペダリングって言うんですね
失礼しました。

明日にでも
ショップに電話して
ペダリングをさせて頂けるか
問い合わせてみる事にいたします。

「どこでもドア」私も欲しいです
ヤフオクに無いのかな?

良きアドバイスを
ありがとうございました。

それでは
今後ともよろしくお願いいたします。

良い夢が見られますように
お祈りいたします。

お礼日時:2011/05/05 23:12

足を乗せていなくても既に少しブレーキ掛かった状態「引きずり」になってませんか?



燃費、エンジン・トランスミッション等への負担という悪影響がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました
もうお休みになっているかも知れませんね!

起こしてしまったら
ゴメンナサイ!

長い休暇も終わりを迎えようとしています。
お疲れの中
簡単明瞭なご回答を寄せて下さり
ありがとうございます。

ブレーキを踏む前から
ブレーキが掛かった状態になる事もあるんですね。

そんな症状を「引きずり」って言うんですね!

すみません
ついつい「尾張名古屋のすき焼き」を思い描いてしまいました。

明日にでも
ショップに行って
「引きずり」の可能性もある事を
説明しようと思います。
でも、私にできるのかな?

では
今後とも
良きアドバイスを
よろしく!

起こしてしまってはいけないので
小さな声で
良い夢が見られますように・・・

お礼日時:2011/05/05 23:29

#4です。



メカニックの意思疎通のことを批判的に書いた割に、自分の説明を端折ったようで・・・

ドラムブレーキの画像を見て貰えれば判りやすいと思いますが、ドラムブレーキは、そのドラム内部にシューを広げるように押し付けるという構造上、制動が掛かると、シューが回転するドラム内部に一気に食い込むように広がり、ブレーキ自体が制動力を増す効果(セルフサーボ効果)を生みます。
4輪ドラムブレーキの車は、セルフサーボ効果が顕著に表れやすく、制動力が急激に立ち上がるコトにより生じる「かっくんブレーキ」が珍しくなかったので「持病」などと表現したのです。

一方で、ディスクブレーキは、剥き出しのディスクローターをパッドで挟むという、割と単純な構造故、軽量でウォーターリカバリー能力(濡れても制動力が復帰しやすい)や耐フェード性が高い(熱ダレしにくい)という長所を持っていますが、その構造から、セルフサーボ効果が得られず、思いっきり踏み込まないと十分な制動力が得られなかったり、制動の加減が難しくなるため、倍力装置(ブレーキサーボのほか、ブレーキブースター、マスターバックという言い方があり、多くの自動車ではエンジンの排気圧を利用しています)とにより安定した制動力を確保する必要があります(余談になりますが、4輪ディスクブレーキ車の多くは、セルフサーボ効果が期待出来ないため、パーキングブレーキ用のドラムブレーキを持っています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
私があまりにも車の事知らなさ過ぎる為に
二度も回答を寄せて下さり
感謝です!

「ドラムブレーキの画像を見て貰えれば」とありましたが
大変恐縮なんですが
「ドラムブレーキの画像」って何処に行けば
拝見できるのでしょうか?
やはりショップなのでしょうか?

ドラム内部の「シュー」と言うのは
私の好きなシュークリームの「シュー」とよく似てるのかな?

大変噛み砕いたご説明を頂き感謝しているのです
がっ
すみません
少し眠くなってしまって
何度読み返しても
私のおつむでは・・・

明日の朝もう一度
読むようにします。

それでは
良きアドバイスを
ありがとうございました。

安らかな眠りが訪れますように
お祈り致します。

お礼日時:2011/05/05 23:52

怖くて踏めない、ということでしたら不適当なブレーキだと思います。



わたしの今の車、非常に良いと思っていて、街中などで普通に減速するとき滑らかに効いてくれます。停車直前にはブレーキを緩めますが、効きが適度に弱まってくれ、うまくショックもなく止められます。
もちろん必要な時には強く踏むと十分に効いてくれます。

車によってブレーキの効き方に違いがあり、少し踏んでゆっくり減速しながら更に踏み込むと突然強くなる車もありました。でも、ペダルを軽く踏むだけで直ぐ効いてしまう、とすると運転しにくいだろうな・・・と思います。こんな車の後ろに付きたくないないな、と思ってしまいます。(車間は取っているので追突はしないでしょうけど)

調整可能か否かは何とも言えませんが、私ならディーラに調整を求めますね。昔、4輪ドラムブレーキの車も乗りましたが、こんな効き具合ではなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日付も変わり
お礼が遅くなってしまいました。

回答者様のお車は大変お行儀がよく
ブレーキもちゃんと滑らかに働いているようで
羨ましい限りです。

しかし私の車は
やっぱり運転しづらいんです!

ショップに出かけ
調整をして頂けるよう
お願いしてみます。

貴重なお時間を割いての
アドバイス
ありがとうございました。

今後とも
よろしく
お願い申し上げます。

良い夢を召しませ・・・

お礼日時:2011/05/06 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています