アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。
歌を習っている私なのですが、最近、やや表現力に限界を感じています。

普段は洋楽ばかり聴いていて、歌うのもSOULやJAZZが
多いのですが、ここは基本の母国語に帰って
「日本人の切なさに表現力のあるヴォーカリスト」の
声を聴いて勉強したいと思っています。

できたら、発声自体は自然な声の方で
(最近はやりのソウルっぽい声でなく)
表現力があるなぁと思う方がいらっしゃったら
どなたか教えて下さいませ。

年齢層・年代は問いません。
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

私も中島美嘉さんに一票です。


以下の方々もおすすめ。
鬼束ちひろさん。
http://www.melodystar.com/onitsuka/index.php3
柴田淳さん。
http://www.shibatajun.com/
川村結花さん。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/YukaKawamu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mitzさん、ありがとうございます。

鬼束ちひろさん、声と歌いいですね。
ちょっと「月光」のイメージで、世界観が重そうで
きちんとアルバムを聴いたことがなかったのですが
ちゃんと聴いてみますね。

それから、柴田淳さんは存じ上げなかったのですが
試聴してみて、とても良い感じでした。
私の求めてるものとピッタリ来てる気がするので
早速、CDを手に入れたいと思います。

川村結花さん自体もちゃんと聴いたことないんですよ。
SMAPの「夜空のムコウ」でお名前は存じているのですが、今、試聴準備中です。
なんとなくツボな予感がするので、楽しみです♪

ご参考になる意見、どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:52

Leyonaはいかがでしょう?


ソウルっぽいっていえばそうなのかもしれませんが、
味わい深い歌声で私は好きです。

東レのCMで【風をあつめて】をうったっている人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ninovskyさん、ありがとうございます。

レヨナさん、個人的にはかなり好きです!
CMでtravellin'manを聴いた時に
誰が歌ってるのか、わざわざ調べた覚えがあります。

確かに発声的には今時のソウルっぽい感じですが
あの雰囲気の出し方は、かなり学ぶところアリなので
きちんとCDゲットして、研究してみますね。

ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/05 20:55

COCCOは凄く表現力あると思います。



それとGARNET CROW(中村由利)がオススメです。
↓「theater」で試聴出来ます。是非!!

参考URL:http://www.garnetcrow.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xihaoさん、ありがとうございます。

下でもご紹介頂きましたがCOCCOさん
一度アルバム借りてきちんと聴いてみますね。

GARNET CROWは試聴させて頂きました。
曲は切ない感じなのですが
ボーカルの方の歌は、私はあまりピンと来ませんでした。
単純に好みの問題、もしくは求めてるものの違いかな
と思います。

でも、ご紹介下さってありがとうございました。
いろんな女性ボーカリストの歌声を聴けて
とても参考になりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 14:27

こんにちは(^^)


私が思う表現力があるボーカリストは

・COCCOさん
・今井美樹さん
・広瀬香美さん
・松たか子さん

ですね!4人とも歌詞が切ない~!!
特にCOCCOさんはすごく表現力あると思います!!

ご参考になれば・・(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

help1979さん、ありがとうございます。

COCCOさん、とっても気になっていたのですが
あまり聴いたことがないのです。
これを機会に、ちゃんと聴いてみますね。
彼女は、表現力というより、内からほとばしるものが
すごい感じしますね。

あと、松たか子さんにも、貫禄というか凄みのような
ものを感じさせられます。
けっこう気になっていたので、ちゃんと聴いてみます!

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 14:20

judy and maryです!当方男ですが、over driveとか何度聞いても凄く切なくなります。

人によって好みが分かれると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atturuさん、ありがとうございます。

うーん、ジュディマリですか・・・。
確かに仰るように、好みが分かれますね。
私の場合好みというより、彼女の独特の歌い方、音域、声質、キャラ的にちょっと私には難しそうです。

でも、「切ない」という感覚自体が
ほんとに人それぞれなんだなぁと、とても勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 14:16

柴田淳さん


もう詞が切ない。透明感のある声が切なさを増します。

今井美樹さん
このかたも透明感があると思います。かれこれ10年ファンをしてきましたが、小学生の頃、子供ながらに切ない感じを覚えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Beauty_pinkさん、ありがとうございます。

柴田淳さんは、下の方にもご紹介して頂きましたが
今、求めてるものにぴったりきてる気がするので
早速音源を手に入れたいと思っています。

今井美樹さんは、以前のCD等持っているのですが
最近、あまり聴いていなかったので
もう一度、きちんと聴いてみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 14:11

浜田麻里さんはどうでしょうか。


「Sincerely」というバラードアルバムがお薦めです。

それとキタキマユさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saekiayanosさん、ありがとうございました。

浜田麻里さん、高校生の頃にはよく耳にしていました。
結構、ロックっぽく歌い上げる感じだったと思うのですが、
今はどんな活動をされているのでしょうか??
バラードアルバムということで興味があるので
一度、拝聴させて頂きます。

キタキマユさんは、まったく初めて伺うお名前なので
ちょっと検索させて頂きますね。
どんな歌を歌われる方なのか、楽しみです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 14:03

他の方の意見と重複しますが、中島みゆきです。


最近ですと「地上の星」のイメージが強いかもしれませんが、他にも様々な発声をしています。
曲調も幅広く、ジャズ風のアンサンブルのものもありますし、ロック調から泣き節まであります。
そして、切なさの表現力は抜群です。
是非聴いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lovery_ritaさん、どうもありがとうございます。

中島みゆきさん、ある程度は聴いたことがあるのですが
そんなに沢山のアレンジがあるとは知りませんでした。

ただ、ちょっと一般人には難しい表現だとは思っています。
(なんというか下手に参考にすると、、くどく、だらしなく重たくなってしまいそうで)

でも、今のハードルを越えられたら
参考にさせてもらいたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:59

切ないかどうかわかりませんが、


  小柳ゆき
  杏子(元バービーボーイズ)
などは、ややハスキーで歌も上手くていいと思います。

表現力では
  中島みゆき
かな・・・と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobaltさん、どうもありがとうございます。

小柳ゆきさんや杏子さんは、確かに歌唱力はすごいですね。
ただ、私の場合、あまり声帯が強い方でないので
静かに丁寧に切なく歌う方面で個性を出して
いければいいなぁと思ってます。

なので、もう少し声帯が強くなったら
小柳さんや杏子さんの歌も研究させて頂こうと思います。
ちょっと、実力不足でアイタタタって感じです(^-^;)

中島みゆきさんも、超個性的で素晴らしいボーカリストですね。
歌い方も個性的なので、少し敬遠しておりましたが
今のハードルを越えた時、また参考にさせて頂きたいと
思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:41

最近の曲は良く知らないのですが、子供が聴いていて、いいなと思ったのは中島美嘉(漢字間違ってるかも?)さんですね。

歌唱力もあって、結構気に入ってます。是非、一度聴いて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん、ありがとうございます。

中島美嘉さん
私も「切ない声の人だなぁ」と思っておりました。
こないだ、何かの番組でかつてのオーディションで
童謡を歌ってる映像を見たのですが
とても表現力があって、びっくりしました。

あまりに売れ線で、ちょっと敬遠していたのですが
ここは、若い方からでも、勉強勉強ですね。
早速、TUTAYAで音源ゲットして参考に
させて頂きます!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!