プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

結婚を考えてる30歳女です。
今年中~来年頭には結婚をという話になっています。

現在正社員で働いています。
数年前にアルバイトとして入社し、身を粉にして頑張りました。
社員などにしてもらえるなんて思ってなかったですが、頑張りを認めてもらい、社員登用してもらいました。

やりたくて興味のある業界に入れたので、ものすごくつらいですが、やりがいもあります。が、お給料が少ないです。

現在は同棲していますが、私は彼より早く出社し、帰りも遅い状況で、家事などおろそかになりがちです。
彼は文句は言いませんが、お休みの日に手の込んだ料理を出すと、「自分が頑張って稼いで、毎日こんなおいしいご飯食べられるようにしたいな」と言っています。(仕事の日は手抜き料理なので・・・)

おそらく家のことがもっとこなせる程度の、軽い感じの仕事をしてほしいんだと思います。
私自身もストレスで参ってきたので、それほど今の仕事に固執していません。

私の現在のお給料が25万以上であれば間違いなく正社員の仕事を手放したくないと思いますが、恥ずかしながら手取り15万くらいのものなんです・・・。

それだったら月収10万以下でアルバイトして、夕方には帰って家事をして、ごはんやお弁当を作って節約をしたり、彼を支えたりすることの方が、マイナス5万円の価値があるような気がしてきてしまいました。

また、手芸が趣味で、他にも商品があるので、オークションや委託販売で小遣い稼ぎも可能です。
(軽い仕事でも月1万円以上は確実に利益になっています。頑張ればそれ以上も可能です)

やりがいもあって、大きな仕事に携わっているだけに、ストレスも半端ではなく、最近参ってしまっています。

色々な人に相談しますが「正社員の仕事なんかもう見つからないよ?辞めないほうがいい!」とか、「バイトでも30過ぎの新婚なんか取ってもらえないよ?」と言われたり。(バイトは過去働いた所で再就職可能かもしれません)

子供にも恵まれたらいいな、と思います。
子供ができたら正社員の仕事を辞めないといけないと思います。
ものすごくハードで、毎日のように状況が変わる部門なので、出産の休暇なんか取るなら新しく付きっ切りで対応できる新人を採用しないと回らないです。

どちらにしろ、この会社では長くやっていけないかもしれません。
仮に休職などの配慮いただけてもストレスに晒されながら子育て・主婦業と兼業できる自信もありません。

まだ結婚自体、半年~1年先の話ですが、結婚式はどうしよう?など話も出てきていますし、
その後の働き方もそろそろ考えていかなくてはいけない時期だと思います。

私としては、「結婚後、10万円弱のアルバイトで、夕方くらいに終わってきちんと主婦業をして、不足分は手芸の委託やオークションで稼ぐ」生活が理想だと考えています。

(1)上記の考えで甘い部分があれば教えてください!
(2)先輩奥様方は、過去どういう決断されて、今どう思われてるのか?
(3)私の状況だったらどうなさいますか?

是非たくさんの方のご意見を伺って、自分自身で決断したいと思います。

是非ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

1)現在も手芸の委託やオークションで稼いでいるのでしょうか? 今できていないことが、将来できるなんてただの幻想だよ。



2)その判断をするために普通ライフプランを作ります。同棲中なら話は早い、生活費なんか今すぐにでも算出できると思うし、ライフスタイルの概ねできあがっているよね。
後は、将来のイベントと収支のバランスを見れば、可能なプランかどうかは判断できます。

3)私なら、とりあえず結婚を前提にライフプランを作ってみる。私の場合は、夫がライフプランの原案を作ってプロポーズに来たので、この人なら大丈夫って思えたんだけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在もオク・委託で稼いでいます。仕事の関係でヨーロッパからの売れ筋商材も安く仕入可能なので、ネットショップなどもやれるくらいの在庫は持っています。
(仕事がハードなので休みがちですが、月1回・数品の出品で1万円くらい利益がでます。)

数年かけて安定して商品を売って、子育て中も副業とできるように実績を作りたいという思いはあります。

(2)現在共働きの状態だと、余裕はあります。
貯金も出来ていますので、私の現在の月収程度をアルバイト+副業でまかなえれば、問題ないとは思うのですが・・・。

(3)ライフプランの原案を作ってプロポーズ・・・すてきですね。
これくらいにはいくら貯金して、いつ家を買って・・・とか、はっきり目標を立てるとどういう働き方かっていうのはおのずと出てきそうですね。
一緒に作ってみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/07 14:03

>(1)上記の考えで甘い部分があれば教えてください!



まず、結婚後のことは、結婚してから考えても遅くはないということです。
むしろ、結婚という一大イベントが収束し、落ち着いてからのほうが、いい結果が得られるのではないでしょうか。
質問者様の場合は退職するか否かということですが、仕事はいつでも辞められますので、結婚後、しばらく生活をしてみてから判断したほうがいいのではないかと思います。実際、結婚後の仕事との両立は、さほど難しくないかもしれません。
また、バイトでの稼ぎの月10万と、オークションでの稼ぎの月1万以上で大丈夫と断言されていますが、実際に結婚後に必要なコストを計算した上での結論でしょうか。
奥さんの稼ぎが約10万だと、生活費は全額ご主人の稼ぎでまかなう前提になり、奥さんの稼ぎはお小遣いや緊急時の出費、貯金に充てるという感じになるかと思います。もしご主人の稼ぎが充分でなければ、相当厳しいやりくりを強いられるでしょう。
ちなみに、今はバイトも昔ほど気軽ではなくなっていますし、今の仕事が多少でも続けられるのであれば、将来のステップアップを目指してキャリアを詰むという視点で、少し頑張ってみられてはいかがでしょう。キャリアはお金で買う事は出来ませんし、正社員という待遇のありがたみも、失ってから初めて分かるものだと思います。下手にバイトに成り下がる事は、あまりお勧めできません。
それに、バイトで稼ぎが減ったが仕事は楽になりハッピーです、という当初予定通りの筋書きになればいいのですが、確実にそうなるとは言い切れますか?
やりがいのある現在の仕事よりも状況が過酷になり、しかも稼ぎも下がった…となっては、何のためのキャリアチェンジだか分かりません。元の仕事を続けていたほうがマシだった、という可能性もなきにしもあらずです。

>(2)先輩奥様方は、過去どういう決断されて、今どう思われてるのか?

結婚退職という選択肢はなかったのですが、もう少し緩い仕事に移ろうと、結婚を決めた直後に転職したのですが、焦って選んだ会社だったために、自分の希望との様々な不一致が重なり、すぐに退職してしまい、結果としては失敗に終わりました。
その後は別の会社に移り問題なく仕事を続けていますが、結婚となると、やはり女性は焦るものです。私も質問者様と同じように「結婚したら変わらなきゃならない」という焦りに捕われました。
その経験を踏まえた上で、結婚と仕事は別物と考え、冷静な判断をされることをお勧めしたいと思います。

>(3)私の状況だったらどうなさいますか?
ご主人に相談します。
その上で、何とか仕事を続けられるように、例えば給料アップの可能性を模索する等してみます。
現勤務先が希望なしであれば、転職の道を探ります。
また、家事が仕事の足かせにならないような工夫もするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りで、アルバイトでも若い独身時代ではないのだから、なかなか選びづらい部分もあり、その選んだ仕事もうまくいくとは限りませんね。
そのあたりは私自身も不安を感じています。
とはいいつつ・・・現在が激務な為、かなりの状況でも乗り越えられる気がしてしまうのかもしれません。

また、結婚に際して"変わらなきゃ"と焦ってしまったという経験談も非常に参考になりました。
今まさにそんな状況です。多くの女性もそう感じていらっしゃるのでしょうか。
人生で初めての状況で、しかもそれは人それぞれ違うものである為、何が正解でどうしたらいいかがわからず、不安でいっぱいです。

結婚と仕事を一緒に考えてしまいがちですが、子供ができれば環境は変わりますが、できなければ今と相違ありませんものね。
それだったら自分らしい仕事で安定した正社員で長く勤めたいです。

焦って今すべての結論を出す必要はないという事を教えて頂けました。

結婚まで考える時間はたくさんあるので、彼とたくさん話し合いをして、いろんな場合の働き方を相談してみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 13:28

まずは・・ご結婚おめでとうございます。



質問者さんの文章を読んで、一つ気になったのが、彼が言った、
>、「自分が頑張って稼いで、毎日こんなおいしいご飯食べられるようにしたいな」と言っています。
ということです。この文章を読むと、まだ彼の給料だけでは充分な生活ができないということでしょうか。
・・・となれば、せめてお子さんができるまでは、質問者さんが仕事をすることは必須だと思います。

(1)についてですが、上に書いた彼の収入に問題がなければ、全然、甘い考えだとは思いません。
(2)私は結婚をし、仕事をフルタイムでしていましたが、現在は同じ会社でバイトとして、年100万円くらいの収入になるように働いています。やめた理由は、私の会社は給料があまりよくないので、フルタイムで稼いでもたいした金額にならず、それなら、夫の扶養に入ったほうが、我が家的にはお得だということに気づいたからです。
(3)これも、上に書いたことと重複しますが、もし夫の給料では生活が充分でなければ、勤めざるを得ません。ただ、現在は同棲ということで、扶養に入れないので、これから結婚したときに、扶養控除や会社によっては家族手当が出るところもありますので、それらの待遇を計算してみて、仕事を続けるか、やめて年100万円くらいの収入にするか、決めるといいと思います。

質問に書かれたことを、ご主人になる方にも相談してみてはいかがですか。これから長い間一緒に歩いていく方ですから、いまから、きちんと相談ができる環境を作っておいたほうがいいです。どちらにしても、ご結婚までは、お仕事をやめずに、少しでも貯金を作っておくことをお勧めします。

私はいいことも悪いことも、どんなことでも、今までの経験は、これからの人生無駄にならない。と考えています。
がんばってバイトから社員になられた質問者さんでしたら、この先どの様な状況でも、きっとまた同じようにバイトから社員になれると思います。いろいろな方に言われたことももっともですが、経験があれば、30歳過ぎても元の業界で雇ってもらえることもあります。
実際私がそうですから・・・私が結婚を機に辞めたのが、31歳で、再雇用されたのは37歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しの通り、彼の稼ぎだけでは少々不安があります。
私自身、少ない稼ぎでも働きたい・世間と繋がっていたいという気持ちがあるので結婚後も働くことに対しては抵抗はありません。

(2)・(3)について、すごく私の状況に近い気がしたので大変参考になりました。

私の場合もフルタイムでも、アルバイトでもそう変わらない収入です。
結婚後扶養に入り、年間100万円程度のアルバイト・彼の会社からの家族手当等で、現在と同じ位の収入という状況になりそうです。
(現在と同程度であれば、問題なく生活でき、貯金もできます。)

ストレスだらけで難しい仕事と夕方までのアルバイトがたいして変わらないお給料という事実に参ってしまっているのかもしれません。

これまでは、いくらつらくても自分を高めたいと思ってひたすら仕事をしていたので、転職は考えませんでした。
しかし、結婚を考えると自分の時間だけを考えるわけにはいかないし、彼を支えることもしてあげたいので、やはり時間的に余裕のある方を選びたい気持ちが強くなりました。

彼としっかり話し合って、自分たちの事情に見合った「長い目で見てみんなが幸せになる働き方」を選びたいと思います。
それまでは現在の会社でなんとか頑張って、貯金できるようにしようと思います。

また、元の業界に戻って現在も活躍されている経験談にも勇気付けられました。
結婚で今までの働き方が崩れてしまうということが未知で怖さを感じていましたが、少し希望が見えてきました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 13:07

32歳の共働き主婦です。


まずはご結婚おめでとうございます、でしょうか。

(1)について
甘い部分というか、今の段階で辞める必要性は
ないと思います。気持ちは別にして。
貯金も必要でしょうし。稼げるときに稼ぐことは間違って
いないと思います。

(2)について
私は将来旦那が倒れてもいいように、離婚しても
困らないように(笑)、そして自己実現のために働いています。
何かあったときに困らないようにしたい、という自分の
性格が大きく寄与している結果だと思います。

(3)について
今の職場が厳しいなら、結婚前に転職活動をします。
既婚者となれば、独身者よりも厳しい転職活動になるため
です。もちろん正社員としてです。

まだ結婚前ですし、婚約者様に今後の生活スタイルや
金銭的な問題について二人で話し合われることが一番だと
思います。
逆にお相手が何を望んでいて、ご自身の理想や可能な負担
内容は何かを明確に結婚前に話し合わないと後々大変ですよ~。
(十分話し合われているとは思いますが。)

結婚後にどういう生活を希望するかによっても必要な金額は
異なりますし。多分子供が出来るまでが一番気兼ねなく働ける
時期だと思うので必要な金額を計算し、逆算されてはいかがでしょう。

参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚前に転職、は考えていなかったので、参考になりました。
子供ができる前提で仕事を考えていましたが、出来ないこともあるだろうし
そう考えたら長い人生でしっかりした仕事は大事になってきますね。
結婚前に環境を先に整えなき!ゃと焦っていましたが、その時に決めてもいいのかと気が付きました。
まだまだ結婚の日程も決まっていないので、仕事を辞める理由もないのでしばらく頑張ってみようと思います。
彼ともよく話し合います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!