プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚が決まりましたが不安です。
結婚を前提に…を条件で30代の年下の彼と付き合い始めました。付き合い始めは勢いがあり、このまま結婚が決まるかなと思ったのですが、ずるずると1年半たちました…。シビレを切らして私から、この先どうするの?と聞くと曖昧な答えだったので「式場見に行こうね」「親に会わせてね」と私から言い出して、やっと進み出したところです…彼は、今までのダラダラな態度と一変、式場選びを結構楽しんでいます。
ですが、あまり自分の考えを言わず、殆んど人任せで生きてきたような人なので、プロポーズや婚約指輪の事を私に聞いてきて、私から教えたくらいです…プロポーズくらいちゃんとして欲しかったのですが、ぐたぐだです。付き合い出して、初めての私の誕生日祝いも、私から、どうするの?と聞いてから、遅れ遅れで動きだしたくらいです。私から言わないと動きません…
正直、ものを知らなさすぎで、行動できない彼が情けないです。別れることも考えたのですが、彼はその気はないと言ってくれたので、中場強引に進めた結婚が不安になってきました。
結婚が決まったら、皆さんこんな悩みをもつのでしょうか?教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

>ものを知らなさすぎで、行動できない彼



あなたがそういう彼を嫌いではなく、
彼が仕事などはちゃんと継続してできている人なら、
とりあえず、大丈夫ではないですか?

マリッジブルーというのもあるので、
「ほんとにこれでいいの?」というのは、重大な決断の後には迷いがでることはあります。

ただ、今後ずーーーーっと、あなたが彼の鼻づらを引きまわしていかなければならないことも、たしかです。

とはいえ、日本では、
男を、あやして、立ててやり、掌の上で転がしていくのが、賢い女、ということになっています。
それは結局、男はバカで子供で永遠に「大人の男」にはならない、ってことですが。

それにもかかわらず、「オレは男だ!!」などと言って、女性にイニシアティブを取られると不機嫌になるタイプよりは、
あなたの彼のように、あなたが主導権をとって、引きまわすと、それなりに楽しんでしまう、素直なタイプの方がよほど好ましいです。

「男性にリードしてもらう、お任せの快感」はないでしょうけど、結婚まで漕ぎつけたのですから、これからも、この調子でやっていけばよいでしょう。

くれぐれも甘やかしすぎないように、適度に緊張感を感じさせながら、彼をリードしていってください。
「旦那を甘やかしちゃダメよ」というのも「賢い女」の常套句ですから。

そして、あなたが疲れすぎないように、適度に息抜きもしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
見方を考えれば、私の思うようになり、楽しいかもしれないですね!頼りはないけども、上手くやっていければ幸いです。前向きに考えていきたいと思います。

お礼日時:2015/06/22 15:33

結婚式をしたいだけで男を飼った ら そうなりますわ


物をしらなすぎて 情けない
焦りすぎて哀れな女のほうが情けないですわ
そこまでして 結婚したいの
結婚ってアナタにとって ブランドのカバンと同じなの
他の人も持っているし なんで私だけ出来ないの ってね
結婚してくれたら さしてあげる ださせてあげる と馬に人参ぶら下げても
美味しくなかったら食べないし むりに食べさせても いやなかおをするだけ
相手に対して思いやりも 感情もない
あるのは
私よ 私と結婚出来るのよ 
だから ふさわしプレゼントをお持ち 
サプライズで 喜ばせなさい
女王様ぷれい を勝手に夢を見ている カエルの女王
だれが 言う事を聞きますかねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼には、けっこう痛い目にも合わされましたが、許してきた私も悪かったです。自分の病気と闘いながら、スパッと切れる勇気がなかっただけですね…きっと彼は私から逃げたかったと思います。そんな思いが今頃になって、もやもやとしてきました。考えてみます。

お礼日時:2015/06/28 00:23

彼に求めてるものは何でしょうか?



プロポーズしてくれない、婚約指輪の事知らない、誕生日祝いしてくれない。

女性からすれば不満な気持ちになるのも分かりますが、彼が知らないなら仕方ないですよね。

じゃあどうするか?
質問者さんがどうしたいかだけだと思います。

彼と一緒にいたいですか?
それとも、この先も似たような問題が限りなく起きるなら別れたいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚が決まったようで、まだまだ話が進みません…私が言い出さないと進まないです…自分から動かないのは、そこまで私とは居たくないのだと感じてます。

お礼日時:2015/06/28 00:09

>結婚が決まったら、皆さんこんな悩みをもつのでしょうか?



いいえ。まったくそんなことありませんでした。
私は決断力があり、実行力があり、問題可決能力の高い男性が理想で、実際、その通りの夫と結婚しました。
出会い後、三ヶ月でプロポーズされ、その足で夫に誘われて婚約指輪を予約しに行き、二週間後に結納。その三か月後に入籍・同居。その一か月後に挙式しました。(~_~;)

しかし、夫の前彼は質問者様の彼と同じですよ。
「考え中」が口癖で、優柔不断。まったく行動がとろすぎてイライラしっぱなしでした。
内心前彼を軽蔑していました。「低能。無能。アホ。いい年して」と。
急かすと、無言になり、コミュニケーション拒否です。男として女を守ろうという姿勢もゼロ。
こちらが「こういうことでいいですか?」と言えば、「そうは言ってないでしょ。別にしたくなかったけどそれでいいよ」です。「じゃあ、どうしたいのか具体的に言ってください」と言えば、黙るだけ。
アホらしくてやってられませんでした。
どうして、そこまで我慢したかといういと私には魅力もなく他にいなかったから諦めていたんです。

しかし、よくよく前彼から話を聞き出すと、
前彼の両親は不仲で、老後、お父様が倒れると、お母様に施設に入居させられ、10年間見舞いなく放置されたそうです。
お母様が姑にいびられても、無視で一切庇ってもらえなかったそうです。
その復讐が老後に来た典型でした。
前彼と結婚したら、私も前彼のお母様と同じようなことをしそうな気がして不安でしたね。

>あまり自分の考えを言わず、殆んど人任せで生きてきたような人
そういう男性に惹かれる女性って、「察してちゃん」ですよね。
自分の希望は言わず、男性に具体的にお願いしない。コミュニケーションを怠ける人。
それで後で責めるのね。「どうして、あなたは察してくれないの。●●してほしかったのに」
男性からしたら、「言ってくれないとわからないよ」なのに。

私は前彼と別れた後、自分のふるまいを改めました。
夫には「●●してほしいの。お願い。私は決断力のある男性が理想なの。私は実行力のある男性が好みなの。
強い男性が大好き!」と、具体的にどうしてほしいかどんどんお願いしました。
そして、やってくれたら、「ありがとう!凄い!あなたはなんて能力の高い男性なの!さすが!」と大げさに褒めました。
夫は大喜びで、どんどんやってくれました。どんどんリードしてくれました。

その勢いで夫は結婚後の家事や子育てもどんどん自発的にやってくれます。

結論:ダメ男を引き寄せてしまう原因は質問者様の、「どうして察してくれないの(そのくせ何も具体的にお願いしない)」が原因だと思いますよ。
「プロポーズしてほしい、ゼクシイなどを読んで調べて私をリードしてほしい。そんな男性は素晴らしいよね。男らしい男性が理想」と伝える努力を放棄しているのは問題です。
まず、自分が変われば、もっといい男との出会いが自ずとありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
察してちゃん…その通りです…ついつい言葉で伝える事を怠けます。
これからは、素敵な言葉をかけていきたいと思いました。おおげさなくらいに誉めるって凄いですね!私もそんな女性になりたいです。

お礼日時:2015/06/23 16:45

私、プロポーズなかったです。

けっこうそういう女性多いです。
彼は忘れっぽい人なのかもしれません。私も家族以外の誕生日いつも忘れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣の芝生は青いと言いますが、まさしくその通りです。友達の話しなどを聞くと、ロマンチックで羨ましいです。が、プロポーズされてない女性が多いと聞き、少しほっとしました。前向きに考えていきたいと思います。返答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/22 15:39

頼りないと優しいはセットです。



頼り甲斐のある人は、気難しいとか
ケンカしても理詰めでものをいい、
なかなか非を認めないなど、
それぞれに長所、短所があるものです。

頼りない人はずっと頼りないから
あなたは歳も上だし、あなたがしっかり
していれば良いです。

頼りない = やりやすい
ですから、あなたの言うことは
あまり逆らわずにやってくれるでしょう

引っ張って行ってくれる男性が良い
のに、、、と思うのは諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに優しいですが、ノーと言えないタイプなのかと思ってしまう時もあります。気難しい人よりは、一緒にいて楽かもです。前向きに考えていきたいと思います!返答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/22 15:45

ご結婚おめでとうございます。

彼の行動から不安を感じてしまうのですね。彼を尊敬できていれば結婚して大丈夫です。育った環境が違います。彼はお膳立てされて動くよう育ったのでしょう。あなたとご縁のあった大切な人だと思います。あなたがこの人との結婚は最高だと思えば必ず上手くいきます。彼の欠点を数えすぎていませんか。良い所を数えて下さい。笑顔で結婚に臨んで下さい。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。人と比べてついついブルーになってしまいます。でも、相手の良い所を見ていきたいと思います。

お礼日時:2015/06/22 15:48

女性なら皆結婚について悩みますよね。

。。

私も現在、いずれ結婚するという前提でお付き合いしている彼がいますが、
しっかりしたプロポーズをしてくれるかどうかもわからないです。
というか、私から、ちゃんとプロポーズしてね!!と言わないと、ダメそうな予感です。

そんなことはさておき、質問を読ませて頂いて改めて考えてみましたが、
わたしが今の相手を選んだ理由があるなぁと感じました。
相手がどうこうではなく、
自分自信が、いちばん好きな自分でいられる。
(そして時に、自分のなさけない、弱い部分も出せて、それを受け止めてもらえる)
です。


彼がなかなか動いてくれなくっても、
その不満を素直に伝えられる。それはそれで良いと思います。
彼の知らないことを教えてあげる。そんなこともきっと良し。
そんな彼との付き合いの中で、あなたが好きな自分でいられるかどうか。ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性にしたら、プロポーズは永遠の憧れですので、高望みをしてしまいました…二人で仲良く老後を迎えられるかどうか、悩んでみます。返答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/22 15:28

そういうタイプの人と結婚した友人がいます。


何を聞いても相談しても「どっちでもいい」「君の好きにしなよ」という人。
ものを知らないし大事な決断も自分では下せなくていざとなれば逃げるのです。
仕方なく彼女が何でも決めて行動してという夫婦です。
ちなみに出来ちゃった婚です。息子が二人いるようなものです。

ですがその旦那さんは目の前のことにはよく気が回るんです。
彼女は障害をもっていて足が少し悪いのですが、ごく自然にその介助ができる人です。
お願いしたことは嫌な顔ひとつせずにやるし気遣いはできる人。
体調不良を起こすことも多い彼女に不満をもらすような事もありません。
彼女は体が動かないぶんよく口がまわり、先の見通しのきく賢い人です。
いいバランスの夫婦だなと思います。

近年、彼の両親がご高齢ゆえ相次いで亡くなったのですが、書類上のことなど彼はさっぱりわからなくて彼女が全部やりました。
嫁の私がやったら遺産狙いだと思われるから嫌だと何度言っても彼は出来ませんでした。
自分の意志ではなく彼や家族の意志を確かめながらやらないとですからそれは煩雑で膨大な作業だったといいます。
彼は彼女がいないとやっていけないし、彼女もまた彼で良かったんだと思います。

いろいろと悩みは多いらしく愚痴を聞かされていますが、彼女が不幸だとは思ったことありませんよ。
あなたの場合はどうでしょうか?主導権を握って彼を操縦していく覚悟はありますか?
年上女房なんだし、そこはある程度しょうがないと思うんですが。
まあそれ以前に彼を好きかどうか、本当に一緒にいたいか、というあなたの気持ち次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私も似たような境遇です…私も身体が弱いです。これから先、重要な事もいろいろ2人で決めていかなければなりませんが…一人で決めていくようなものです…幸せってなんなんでしょうか。足踏みばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/17 15:59

僕は、結婚する時には「俺(私)は、この人を愛してる。

一生を一緒に過ごしたい」と思って結婚する事が重要だと考えていますし、現に、そうしてきました。
理由は、結婚当初はアツアツでも、時間の経過とともに欠点が見えてきて、熱は冷めていくものですが、例え、そうなっても、あの時私は、この人がとても好きだった、と言う事が、自分自身への
心の支えになって、危機を回避できるからです。
しろしろさんは、今、葛藤をされている様ですが、ご自身の素直な心と向き合って、心から大切な人と思うなら、前向きに考えられたらと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
幸せって、自分の考え方しだいですよね…前向きに考えていきたいと思います。

お礼日時:2015/06/17 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!