アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚が決まりましたが不安です。
結婚を前提に…を条件で30代の年下の彼と付き合い始めました。付き合い始めは勢いがあり、このまま結婚が決まるかなと思ったのですが、ずるずると1年半たちました…。シビレを切らして私から、この先どうするの?と聞くと曖昧な答えだったので「式場見に行こうね」「親に会わせてね」と私から言い出して、やっと進み出したところです…彼は、今までのダラダラな態度と一変、式場選びを結構楽しんでいます。
ですが、あまり自分の考えを言わず、殆んど人任せで生きてきたような人なので、プロポーズや婚約指輪の事を私に聞いてきて、私から教えたくらいです…プロポーズくらいちゃんとして欲しかったのですが、ぐたぐだです。付き合い出して、初めての私の誕生日祝いも、私から、どうするの?と聞いてから、遅れ遅れで動きだしたくらいです。私から言わないと動きません…
正直、ものを知らなさすぎで、行動できない彼が情けないです。別れることも考えたのですが、彼はその気はないと言ってくれたので、中場強引に進めた結婚が不安になってきました。
結婚が決まったら、皆さんこんな悩みをもつのでしょうか?教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

結婚するなら自分が幸せにしてあげたい相手と結婚してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
病気で辛かったぶん、自分の幸せばかり考えてしまいます…もう少し時間が必要なのかもしれませんね…

お礼日時:2015/06/17 15:43

40代 既婚男です。



>あまり自分の考えを言わず、殆んど人任せで生きてきたような人

考えを言わないのではなく、特に強いこだわりがないのでは?
言えば動くというならば、懐が広いとも言えます。
聞いて動くというのは相手の意思を尊重する柔軟性があるってこと。

対してあなたは、何かしら「こうあるもの」という形があり、そうであることを相手に強く望んでいるように見えます。

傍から見ると、これから先、バランスの良い夫婦になるように見えます。

ただ、あなたの場合、彼を「正直、ものを知らなさすぎで、行動できない彼が情けないです。」と見ている。
そんな風にしか見れない、、つまりは相手を尊敬できないのであれば、結婚して生きていく上で困難が多いと思います。


>結婚が決まったら、皆さんこんな悩みをもつのでしょうか?教えてください。

いや、全く。いろんなこと含めた上で結婚したいと思う相手に求婚し、結婚してますから。

結婚が決まってから態度が急変したというならわかるけど、相手の性質を解ってて、結婚決めておいて、何を言ってるんだか、、、、という感じです。

一度じっくり、相手の性格等含めて本当に結婚したい・これから一緒に生きていきたいと思える相手なのか、考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
もともと身体が弱く、子どもも望めないかもしれない私ですが、結婚を考えてくれただけで彼を尊敬します…が、事の重大さを、ただ単になにも考えていない気もするんです…私をフォローするどころか、私が彼をフォローしていかないといけないと思うと、疲れがでます…
まだ、籍も入れていないので、少し考えたいと思います。

お礼日時:2015/06/17 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!