プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
お付き合いしている彼が一人暮らし(私は実家)の場合、家事全般はどちらがするものでしょうか?家に行く頻度は平日1日と週末で、週末には泊まります。夕飯もどちらか1回は作ります。
週末に泊まると、たまっていた洗濯や掃除機をかけたりするのですが、彼はほとんどと言っていいほど何もしません。年齢は二人とも30代前半です。
一人暮らしの男性とお付き合いするのが初めてなのでよくわかりません。一人暮らしの男性や、またお付き合いされている彼女さん、教えてください。

A 回答 (7件)

現在1人暮らしの男性でも付き合っている彼女でもありませんが


1人暮らしの男性(現夫)と付き合っていた私なりの考えを。

私の夫も結婚する前はマンションに一人暮らしでした。
それなりに散らかってはいましたが夫からは「して欲しい」とかは一切なかったですし、
私もしませんでした。
手を出さない理由としては当然結婚してはいないし、
彼の家と言うのが強かったように思います。
色んな事に首を突っ込まれるのが嫌な男性もいるでしょうから。
今している事は結婚してからやれば良い事ですよ、
付き合っている段階でこの状態なら少し甘やかしている様に思います。
#4さんが言われているようにお互い大人なのですから
自分の事は自分で出来るでしょう。

結婚(婚約)前は何もしませんでしたが今は違います、
夫には何一つさせていません。
してもらう時は私の体調が悪い時か実家に帰って出来ない時に限られます。

「ごっこ」は止めましょう、
今は家事をする時ではなくデートをする時です。
(結婚してからもデートはしますが)
>彼はほとんどと言っていいほど何もしません
1週間分を何もかも溜めているのですか?
家事をするapple_banananaさんを当てにする様にさせてはいけません、
してもらうのが有り難かったのがして当然になってきますよ。
最初から頑張り過ぎると後が大変です、
後々家事分担を考えているのなら必要以上に手を出さない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「ごっこ」は止めましょう、
>今は家事をする時ではなくデートをする時です。
ほんとに、その通りだなと思いました。
結婚を前提とした付き合いなので、後々はじめの頑張りを後悔しないためにも、少しずつ私自身も変わって行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 23:25

彼の家なので彼がするのが当然といえば当然・・・


泊りがけで家政婦さんしに行くのですか~ご苦労様です

私が早く帰って先に彼の家でまっているようなときは掃除などはしてましたが(どうしても髪の毛が落ちたりするので気になって^^)
洗濯物には手をだしたことはありません
料理はたまにはやってました、買出しは一緒にいってました


結婚もしてないのに、一応、自分の立場は「訪問者」「お客さん」なので
勝手にいろんなものに触るのは気がひけます
彼は彼なりの秩序でモノを並べていたようなので(便利な場所においていただけかも?)



お互いがそれでいいならいいとも言えるかもしれませんし
そういうかいがいしく働く姿を見て結婚を決めた、っていう知人もいたりするので
一概にはいえないと思うんですけど・・・・
私は、そこまではする気はなかったですねぇ~。あくまでも「彼の家事のお手伝い」までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は私の友人を招いても「自分の家以上にくつろいで欲しい」という考え方をする人で、ものを触られたりすることにあまり執着がありません^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 23:30

一人暮らしをしているもうすぐ30代、女です。


彼氏が週2~3回きます。
性格はきっと標準よりまめだと思いますが、一緒にキッチンに立ち、料理をしてくれます。
ゴミの分別や、掃除機をかけてくれたりもします。

きっと、一緒に部屋で過ごす時間は、結婚してからの生活と同じだと思います。
もし質問者さんがこのままでOKであれば、もちろんすてきだと思いますし、
(つくすのが好きな女性、喜ばせたい女性も多いですしね)
私のように、一緒にやってくれると、不器用であれ嬉しくなるというのであれば
褒めつつ、頼りつつ、ジョジョに彼氏とやっていくのがいいと思います。
電気関係や、組み立てなど・・男性が得意なものをお任せするといいと思います。

初めの生活がずっとになると思います。
楽しい生活になるといいですね ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、結婚してからの生活もこんな感じなのかなぁと少し心配しています。上手に誉めながら、分担していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 23:22

私は家事しませんし、彼がやって、とも言いません。

月に1回泊まるか泊まらないかくらいですが、丸1日彼の家に居ても家事はしないし、出かけるのが面倒な時は、あらかじめ食材を買って作ったりしますが彼に頼まれたり相談して決めた時のみです。
彼も私が家事をするのを嫌がりますし、私が居るときに家事をしません。休日に私が彼のマンションに行く時は彼は掃除、洗濯を済ませて私を迎えにきますし、せっかくの二人の時間を(なかなか会えない事もあり)家事に使うのは勿体ないと思っているようです。

お互い独身ですし、大人ですから自分の事は自分でやれば良いと思います。彼に頼まれれば喜んでやりますが、かも当たり前のようにやるのも変だし、逆に彼が私の部屋で家事をされてもウザいです。
質問者様が苦でなく楽しんで家事をされているなら良いと思います。ただ自分の部屋なのに何もしないで…は私ならムカつきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、今の私の理想です(*^_^*)
私も月1ではありませんが、二人の時間はゆっくりしたいと思っています。が、週末はほぼ毎週泊まるので、そうなると平日に溜まっていた家事を二人が一緒の時にするのも仕方ないのかなぁとも思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 21:20

一人暮らしをしていたとき、彼女にそういったことをしてもらえると、とても嬉しかったです。

野暮ったい言い方ですが、所帯を持つってこういう感じなのかなと(笑)
単純に彼氏は内心とても喜んでいるでしょう。
男って少なからず女性のそういった面に惹かれると思います。また、なんとなく結婚も意識します。
わたしの場合は、むしろ結婚を意識した人でなければ、そういったことは逆にさせなかったです。

でも、あまり文句も言わず何もかもをしてあげてしまうと、それが当然のようになってしまいます。
質問者様がそれでも良いと思っているなら問題ありませんが、いざ結婚するとなったとき、それを変えるのはとても難しくなります。
何もしないことに対して文句を言うのは逆効果になると思いますが、作業を分担して一緒にやることを心掛けたらどうでしょうか?
その方が、きっとお互いに楽しいと思います。

まあ、相手の男性の性格がわからないので、これが正しいかどうかはわかりませんけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんです、結婚をした後の事を考えると、少し心配です。やっぱり分担するように提案してみようと思います。

ただ彼は「やらない癖」がついていて、家事をしなくていい環境に慣れているので、あまり喜んでいるように見えないです^_^;が、少しずつ分担できるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 21:12

主人との恋愛中のことですが、主人は一人暮らしをしていました。


そのときは、私が全てしていました。

主人は、元々掃除や料理を全くしない人間で、めんどくさがりでしたし、「家事は女にしてほしい。」というかなり古いタイプの人間で、私も自分のやり方で、自分のペースで家事をパパッとさせてほしいタイプだったので、自然とこういう形になっていました。
どうしても、動いてほしいときには、怒ってでもさせましたが^^;

確かに、まだあなたは妻というわけでもないですし、一緒に生活しているわけでもないので、何から何まであなたがしてあげることもないですね。
もし、あなたに不満があるのであれば、何もしてあげなくてもいいくらいです^^

彼もきっと、あなたが何でもしてくれるから甘んじてしまっているところもあるのかもしれませんね。

夫婦でも同じですが、男女関係は気持ちですから、あなたの気持ちで、どこまで家事をしてあげるかは考えたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、「男女関係は気持ち」これが一番でした。

彼は一人暮らし歴が長いので、家事全般(お料理も)私よりも手際よく出来るのですが、前の彼女が近所という事もあって、家事全般をしてくれていたそうです。なので、付き合い始めの頃の彼の部屋は、驚くほど整頓されていました・・・・。
比べるのは良くないのですが、そんな状況だったので「私も頑張ろう」と思ってはみたものの、家も離れているので少し疲れが・・・。
分担するくらいの気持ちで軽く考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 20:58

文面を見る限り、質問者様(押しかけ女房)と彼氏(ぐうたら亭主)の、微笑ましい光景なんですが・・・。

(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか・・・うーん微笑ましい、ですか^_^;
私自身が仕事などで疲れている時もあって、皆さんはどんな感じなのだろうなぁと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!