アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校(木総:偏差値45)や専門学校(未定)から就職出来る星・天体・宇宙・天文学に関する仕事って何か無いですか。携帯サイトだとPC以上に探せる範囲が狭いので調べて頂けませんでしょうか。天体に関する仕事と言うと結構あると思うのですが、高校・専門学校だと相当狭くなると思いますので、全て挙げて頂きたいのですが・・・・。
※大学には行けません※一身上の都合で・・・・。

A 回答 (2件)

難しいです。

天体、宇宙の仕事となると研究分野でしょうが大学、大学院を出て研究室に残って実績を上げて続けられるかどうか、と言ったレベルです。
かなりの人が希望していますが仕事として残るのは日本中で100人程度でしょう。
趣味でやっている人は多いです。

身近な所ではプロレタリウムで解説や手伝いであれば可能性はあります。
係りの人に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。一応、聞いてみます。

天文学者よりアマチュアの天文家が多いと思います。

またそういった方々が活躍もされています。
 多いのがボランティアとして天文台やプラネタリウム施設のお手伝い。同好会などでの活躍も多いです。
 天文だけの仕事ではなく別のお仕事を持っていて、趣味として天文をされるのも良いですよ。

それと、観望会とか天文のイベントに積極的に参加して下さい。名前や顔を覚えてもらう事も近道ですよ。熱心に活躍しているとなれば、望遠鏡のショップとかに就職やメーカーに就職。他にも色々とありますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。結論としてイベントや観望会に出ればショップ・メーカーへ行ける可能性がある。と言うことですね。