アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新興住宅地につき、地域の祭り等はありません。昔は夏に模擬店等を開催していましたが、カレー事件の時以降中止になってしまい。以降、自治会として、全く、全体で開催する行事がなく、地域の一体感やコミュニケーションをとりにくい状態となっています。
当住宅地ができた当時は、若い夫婦や子供も多いでしたが、住宅地全体が老人化してしまって活気のない状態です。
その様な状態の地域において、地域の一体感を醸成できるような、「祭り」の様な行事を開催したく思っていますが、皆は漠然とした期待を述べるだけで、具体的提案が寄せられませんので、相応しい行事等があれば、お教え願いたく思います。
今年の夏に実施するとすれば、今から準備しないと間に合いませんし、夜店を開催するなら、専門の業者に依頼した方が安心できると思いますが、いくらぐらい経費がかかるのでしょうか。
自治会の予算も少ないので、経費がかからず、自治会の老人から、子供まで、全員が参加できる行事があれば一番よいのですが、思いつかないので、お教えいただければありがたいです。

A 回答 (4件)

 夜店も難しいかな。

神社やお寺に聞いてテキ屋さんに確認。ただ電源などは確保出来るかの問題が有ります。

 自治会というか学校のPTAのOBがメインで出来ている地域の祭りがあります。そこには参加団体は保育所やスポーツクラブなどが参加して、それぞれが出店し売りが下の一部を運営団体に渡します。これを元に次年度の開催という形です。場所も確保出来ているので。

 業者も場所さえ提供してもらえれば問題ないかな。ただ集客人数の問題もあり少ないと難しい。

 出店で多いのは飲食を経営しているお店の方が出張する形も多いです。ただし集会用テントなどが必要に成ります。全体含めてとなると費用は高く付きそうですが。協力を求める形で交渉しても良いかもしれません。

 自治会で以前したことがあるのが正月のもちつき大会ですね。一回か2回で終わっちゃったけどね。
 予算が無いのなら自分たちでしないと無理ですよ。

 スーパーボールすくい等はそういった物を扱っている問屋のような店で買ってきて、子供用のプールなどを使って行ったりします。
 
 京都の地蔵盆が参考になるかもしれません。抽選会なども楽しいですよ。予め抽選券を買ってもらい、その中から商品を買う、または提供してもらうなど。

 まず、場所は確保出来ていますか。
 夜間でしたら照明が必要です。電源は確保出来るか。またトイレ、ごみの問題はどうするか。
 設営準備及び撤収作業は誰がするのか。各ブースとして出店するのなら、その方達に協力を求めることも可能です。


 櫓も簡単に造ればいいですし、子ども向けの物と大人向けの音頭を入れる事でも良いです。

 経費がかからないというのは正直難しいですが、最終的にかからなかった程度なら可能かな。初期に一定の金額は必要ですが。

 少しずつイベントを増やす形で大きくしても良いかな。

 こういった手作り感のある行事って学校とか幼稚園などでも行われていますので、参考になるかな。


 それと動ける人を多く集めることです。行動できない人を沢山集めて会議しても駄目ですよ。
    • good
    • 2

自治会費の予算があると仮定します


盆踊りだと人が限られます
納涼祭にして、バザーを行うとよいです。勝手にやってもらえば簡単です
花火をあげる予算があれば、花火屋さんを頼む
音響屋さんを頼んで、子供の好きな音楽(トトロ等)をかけてもらう
学校の先生に来ていただき、お話をしてもらう
その時に政治家の先生も来ちゃったりするので、ちゃんと寄付をお願いする
寄付(お花)だけで回る可能性もあります
テーブルやテントはあった方がいいですね、自治会として持ってないでしょうか?
普通はそこで接待として食事や酒を出します
近所の方で音楽をやる方がいたら、演奏してもらう
こんな感じで納涼祭だったら楽しく出来ますよ
場所は必用になりますが、公園くらいあるでしょう
予算は音響屋さん5万、花火5万
料理酒は必用分、その他いろいろ必用ですね
電気は仮設で引くと高くなりますので、近所の家から分けてもらえるなら楽です

自治会として災害時の備えもあるので、人の把握やテント等の準備も必用ですから
ただの親睦だけでは無いと思いますよ
そうやると、行政からも補助が取れるかもしれません
マイクはあるのですから、そっち方面の話をしても良いと思います
消防や警察からご挨拶をお願いすれば良いと思います
    • good
    • 1

夜店も、その場で調理するのが楽しいと言うのもありますが、仕出し弁当や缶飲料などで済ませてしまう方法もあります。


そして、金魚すくい(今はスーパーボールすくい?)やくじ引き、ビンゴゲームなどを盆踊りなどと絡めて開催されてはいかがでしょう。

あとは、スポーツ大会ですね。
参加者の体力や趣味などによりますが、ボウリング、バトミントン、バレーボール、ゲートボールや最近はお年寄りでも手軽にできるスポーツも色々あるようです。

地域で開催されるなら、住民の寄付だけでなく、地域内及び近隣の会社やお店に寄付をお願いする手もあります。
    • good
    • 1

 盆踊りなどはいかがでしょうか?



規模にも寄りますが、住民に寄付金を募るということもありです。
夜店も、食べ物をするのは手間なのでたとえば生ビールを格安で振舞うとか、子どもたちにジュースをあげるとか。空くじなしのふくびきなどもいいでしょうね。

 初回は櫓やちょうちん、音響システムにお金はかかりますし、もちろん太鼓の叩き手や踊り手なども必要です。初年度にそういった設備にお金はかかりますが、毎年恒例にすれば地域住民の輪も広がると思います。

 他には、年末に餅つき大会などもいいかもしれません。
子どもたちも喜びますし、お年寄りも文字通り「昔とった杵柄」を発揮してくれることでしょう。

 なにをするにせよ、最初がほんとうに大変です。
が、しかし・・・続けることが大事でしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!