アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、7ヶ月の子供がいます。
私の体調不良、良くなってからは妊娠・出産と続き、結婚式もハネムーンもしていません。
結婚式は今年の9月に行うのですが、ハネムーンに子供を連れていくか悩んでいます。

連れつ行く場合、ぐずりっぱなしにならないか心配です。
また、義母が一緒に行きたいと言っており、正直なところ嫌です。
義母がくる場合、ずっと一緒に行動か、義兄とその彼女もついて来る可能性も高いです。
ハネムーンでまで気を使いたくないので。。

せっかくのハネムーンだからふたりで、という気持ちもあるのですが、ちょうど一歳頃の子供は置いて行って大丈夫でしょうか。
やはりかわいそうですか?

行かないのが1番得策なのはわかっていますが、行けなかったと心残りになってしまいそうで、悩んでいます。
連れて行くべきか置いて行くべきか、アドバイスお願いいたします。
また、一緒に行く場合、旅行中に注意すべき点がありましたらお願いいたします。

自分を優先して母親失格だとか、そういう意見はご遠慮ください。
行かない選択肢を含めて検討したいのでご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

45才5人の子供の父です。


ハネムーンはどこへ行かれるのでしょうか?(国内・海外)

子供を連れて行く場合は現地での医療体制などを調べておいた方が良いと思います。(特に海外の場合)
後は、現地で子供の一時預かりの施設が有ると二人で行動する時間も作れるかと思います。
最近のリゾート地では結構有るのではと思います。(国内・海外共に有ると思います)
僕たち夫婦はスキューバダイビングをするので、その間一時保育を利用する事を常に考えてます。
子供を連れて行く時は現地の情報収集をしましょう!
何か有った時でも慌てないようにしておく事が必要です。

子供を置いていく場合は子供の生活環境をなるべく変えないようにしてあげる事が大切だと思います。
例えば、
1.あなた方の両親に家に来てもらい見てもらう。
2.実家に預ける。
3.兄弟(姉妹)にお願いする。
4.仲の良い友達にお願いする。(あまりお勧めはしません)
他にも預ける場所は有りますが、一般的に考えられる範囲ではこれ位かなと思います。
ただ、子供を置いて行く場合は、その子の性格等も考慮しないといけない事。(
人見知りをする子では困ります)
事前に何度か預けて慣れさせる事が出来れば良いと思います。
(子供にとっても、預かって下さる方の為にも)

実体験から色々述べさせて頂きます。
飛行機など気圧の変化が激しい乗り物では耳抜きが出来ず子供は痛がって泣いてしまいます。
対処方法としては、おっぱい・おしゃぶりを吸わせる・飴をなめさせる・飲み物を飲ませるが有効。
ベビーカーは必需品です(荷物にはなりますが)
移動はもちろんの事、食事の際にはイスとして使えます。タイプにもよりますが、ちょっとした荷物が載せられるのは助かります。
注意点は、エレベータ等狭い場所や人の多い所での使用、子供の厚さ・寒さ・日よけ対策等。
後、子供の好きなお菓子・玩具・絵本(小さいもの)は持って行かれた方が良いと思います。
荷物は宅急便等で送れるのであれば往復利用し、移動中はなるべく荷物を少なめにすると良い。ただし、子供の着替え等は別です。
レトルトの離乳食を持って行くと便利で重宝します。(封を開けたら残っていても処分しましょう!)

我が家ではその他にこんなこともしています。
観光地では女性用トイレが混雑しています。子供連れでも利用できるトイレ(身体障害者兼用:オムツ替え)が有れば良いですが・・・。男性用は比較的空いていますし、ベビーベッド付きの男性トイレがかなり普及しているので、ご主人に協力してもらいましょう。
荷物ですが、傷んだ下着などあまり人目にふれないものを持って行き、帰りはは処分して荷物を減らします。そうすると、お土産の入るスペースが出来ます。最初は少し恥ずかしいかも知れませんが、慣れると平気です。
また、最小限の荷物(下着)だけにして行きは宅急便を使わず、現地調達(主に洋服)なんてこともしました。記念になるし子供も喜んでいましたし、宅急便代が片道分で済みます。
長期滞在の場合は、コインランドリーが有ると荷物が少なくて済みますし、帰ってきてからの洗濯も少量で済みます。夏に海の近くへ旅行に行く時は必ずコインランドリーを利用します。
子供を連れての旅行は15年になりますが、公共の場では常に気を使います。露骨に文句を言ってくる人や冷たい視線で見られます。子供同士のトラブルも有ります。我が家はホテル等で子供の人数を目で追っている人を良く見かけます。また、子供が多いせいか気軽に話しかけて頂けるので助かる面も多々あります。

質問者様にこうして欲しいとは言いません。
ご主人やご両親とも良く話し合い、皆に納得・協力してもらい、楽しい旅行になるようにして下さい!
ガンバレ~!
5人の子持ちオヤジより。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

具体的にアドバイスいただきありがとうございます。
大変参考になります。

場所は海外のリゾート地を考えています。
やはり、飛行機が特に心配です。
今現在では人見知りもあまりしない方なので、預けるとしたら私の実家が、よく泊まりに行っているのでいいかなと思っています。

皆様のアドバイスを参考に、夫婦で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 18:51

まずお義母さん。


ご主人様から「ハネムーンだから夫婦2人きりか子供と3人で行くから
付いてこないで」とはっきり言ってもらいましょう。
同行だなんてあり得ませんよ~~!!
どうしても一緒に旅行をとおっしゃったら別の機会を設けますからと
言って逃げましょう!

ハネムーン自体はお子さんと一緒に国内旅行でどうですか?
近場にする代わりにホテルのランクを上げる、現地で美味しいものを
たくさん食べて贅沢な時間を過ごす♪
国内なら子連れにも優しい宿泊施設が沢山ありますし、いつも使っている
オムツ等ベビー用品がすぐ手に入るし何より病院にかかりやすいです。
海外だと救急外来でも思いっきり待たされたり言葉がうまく通じなかったり
しますから。

海外は、お子さんにあまり手がかからなくなってからのお楽しみということで。

1歳ごろだと人見知りしてママしかだめ~~!!な子もいます。
ハネムーンのお留守番中お子さんが体調を崩して預かってくれている
方に負担がかかってもいけませんし、個人的にはパパママと一緒に連れて
行ってあげてほしいです。

7か月だともう離乳食食べていますか?
旅先でお子さんの食欲が落ちたりしないよう、普段の食事に瓶詰などのレトルト
ベビーフードを取り入れておくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

義母はありえないですよね。
別の機会に旅行に、というのは全然歓迎なのですが、今回ばかりは。

国内だと安心ですよね。
ママだけしか!!という程ではないし、誰か居れば平気ですが、私だと寝付きは良いです。
悩みます。。

皆様のアドバイスを参考に、夫婦で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 18:57

先日ハワイへハネムーン行ってきました^^


海外だったので子供は置いて行きました。
2歳でちょろちょろするし、自我が強いし、病気したら楽しめないし・・・。
行き先はどこの予定でしょうか?
海外なら子供は置いて行く方が良いですよ。
結構みなさん子連れでしたが、みなさん抱っこ紐で移動してました。
ハワイは暑いから抱っこされる側もする側も汗だく(笑)
子供は疲れて機嫌が悪いようでしたしねぇ。
また、7ヶ月だと我慢ができません、行き、帰りの飛行機の中は泣き声が結構していました^^;
私も子供がいるのでうるさいとは思いませんが大変だな~と思いましたよ。
それと、義母ですが来る意味がわかりません
私達が滞在中一緒になったツアーで義母・嫁・息子がいました。
これまた気疲れしそうと見ていました。
うちの主人は「親が来る意味がわからん」と一言・・・。

せっかくのハネムーンなので2人で行かれたらどうですか?
てか、2人で思いっきり楽しむべき!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり海外に連れて行くのは大変そうですね。
子供に機嫌悪い思いをさせてまで連れ回すのも。。
せっかくのハネムーン、2人で楽しむべきとのご意見いただけて嬉しく思いました。

皆様のアドバイスを参考に、夫婦で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 18:55

赤ちゃんと行く行かないよりも、義母がついてくる方が私には問題のように感じますが・・。



7ヶ月の赤ちゃんでも旅行に連れて行く人はどこへでも連れて行きます。
置いていっても、たかが数日ですから、それで赤ちゃんの命がどうこうなる事もありませんし。

別にどちらでもいいと思いますが、置いていく事になった時に義母から何か嫌味とか言われたりしそうかな、と勝手に思いました。

ハネムーンという思い出を作りたいのであれば、場所を国内の避暑地等にして、子連れで親子3人でのんびり過ごしたらいかがですか。
一番大事なのはどこへ行くか、ではなく、誰と行くかです。
何をしたか、ではなく、なにで思い出を共有できたか、でしょう。
海外にまで行ったのに、赤ちゃんの機嫌が悪くて大変だった、という事もありえます。
国内でも同様の事があるにしても、まだ親の気持ちの整理がつきやすいでしょう(せっかく海外にまで行ったのに楽しめなかった、なんて風に)。

繰り返しますが、義母はありえません。そういう発想をされる事自体に嫌悪感を抱きます。
義母が来るなら私はどこへも行きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに海外まで行ってグズリっぱなしという思い出は悲しいですね。
私も義母が来るなら行かないと言ってます。
義母が、以前グアムに家族旅行したいと行っていて、ハネムーン行くなら一緒に行っちゃえば、という感覚なのだと思います。
が、こちらとしては遠慮して欲しいです。

皆様のアドバイスを参考に、夫婦で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!