プロが教えるわが家の防犯対策術!

タワーパーキングの騒音が隣接するマンションにどの程度伝わるか教えて下さい。

引越のためネットで賃貸物件を探しています。
目ぼしいマンションがあったのでGoogleマップやストリートビューで見たら、タワーパーキングが隣接していました。
以下のような環境・状況ですが、タワーパーキングからの騒音はどの程度マンションに伝わるでしょうか?
(車に乗らないのでタワーパーキングの騒音がどれくらいか自体がわかりません。)

●場所:
東京近郊でさほど大きい街ではない駅前。

●マンション:
9階建ての3,4階で20m2(平米)の1K。築10年。SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)
玄関側にタワーパーキングが隣接(結構近い)。もしかしたら間に共用廊下があるかも。
玄関側にバス・トイレ・キッチンが配置。
家賃は相場とほぼ同じですが、駅から近い点と内容を考えればお買い得(借り得)な気がする。

●タワーパーキング:
3基連なる駐車場ビルで、1BOXや四駆もOKで100台収容可能、24時間営業。
9階建てマンションより高い。
外装は一般的なタワーパーキングと同じようなパネル(?)張り。
街の雰囲気を考えるとそれほど頻繁に車の出入りがある感じではない(特に夜)。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

一口にタワーパーキングと言っても、設備の新旧(立て付け方の違い)で音の出方も結構違ったりします。ですのでご自分で確かめてみるのが一番でしょうね。
おそらく一番の騒音源は、車がパーキングの駐車台に出入りするときの音(ガシャンガシャンという感じの)で、反響の具合によっては夜間など気になることがあるかもしれません。
うちはマンションの立体駐車場ですけど、夜間だとやはりガシャン・・が昼間より聞こえたりしますね。

でも気にする気にしないはあくまで個人差がありますんで、やはり最終的にはご自分の耳で・・って事になっちゃうと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0